• ベストアンサー

toruneに似た機能をもつTVキャプチャボードを教えてください。

toruneに似た機能をもつTVキャプチャボードを教えてください。 先日、友人宅でPS3+toruneの組み合わせでの使い方を見せてもらったのですが、衝撃的でとても魅力的でした。特に魅力的だったのが、放送前にどの番組に人気が集まっているのかが判る機能です。 私の部屋にはtoruneはおろかPS3もなく、ゲームもしないので、出来れば自作パソコンでそういう環境を作りたいのですが、アドバイスを下さい。 TVキャプチャボードでそういう機能のある物や、ホームページで人気のある番組が判る(放送前に)所とかありませんか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140378
noname#140378
回答No.1

どの番組に人気が出ているかわかる… つまり、視聴率の取得ができてるのでしょうか? 私は自作サーバーにて録画マシンを常時稼働させています。 ですが、残念ながら俗にいう非正規チューナーを利用しておりますので、普通のPC用チューナーの良さは分かりません。。。 ですが、そのチューナー「PT2」は、有志たちによって作られたソフトにより一般の視聴ソフトよりも半端なく便利に使えます。 初期設定等は面倒ですが、運用し始めればもう普通のチューナーやレコーダーには戻れません。 強くお勧めすることは好ましくありませんが、ご興味がありましたらネットで探してみてください。 普通のチューナーでしたら、最新型で月末発売の PIXELA 地上/BS/110°CSデジタル 3波放送対応 フルハイビジョン キャプチャーボード PIX-DT230-PE0 http://www.amazon.co.jp/PIXELA-110%C2%B0CS%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-PIX-DT230-PE0/dp/B003TV4BXO/ref=sr_1_10?ie=UTF8&s=electronics&qid=1280070927&sr=8-10 なんかはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/

その他の回答 (1)

• meta-bow
回答No.2

こんばんは。  私はいくつかの地デジチューナー機器を使用していましたし、現在も1台使用しています。 現在使用しているものはIO-DATAのGV-MVP/VSという機種で3波対応の内蔵型です。 しかし多くの環境で不具合などが報告されている極めて不安定な部分も持ちます。 私の場合は設置当時Windows7でしたが、WindowsXP環境に戻すことによってほぼ問題なく使用できていますが、良くも悪くも現時点での地デジキャプチャーは環境を選ぶようです。  さて質問の「放送前にどの番組に人気が集まっているのかが判る機能」ですが、キャプチャーボード本体にも、それらを動かすソフト側にもそういった機能が付いた機器は未だ知りません。  ちなみに勘違いされることになると宜しくないと思いますので敢えて書きますが、既に紹介されている「PT2」というチューナーはB-CASカードやそれを用いて暗号化された放送波を視聴可能な状態にする機能は「持っていません」。つまりこれ単体で使用は出来ません。 使用方法を記すのはルール違反になりますので書きません。(というか知りません)  実際にはPCで地デジなどの視聴や録画が、どんな環境でも楽しめる所にまで来ていないのが実情です。むしろPCとTVチューナー付きのモニタとBDレコーダーのような機械を揃えた方が余程楽しめるのではないでしょうか。勿論BDレコーダーがPS3とToruneでも構いませんが。