• ベストアンサー

SonicStageで取り込んだ楽曲が勝手にアルバム単位で統合される

SonicStageで取り込んだ楽曲が勝手にアルバム単位で統合される ウォークマンのNW-E042を購入したものです。 SonicStageを通じてCDから曲を取り込みたいのですが、 ウォークマン本体に転送すると、 個々のトラック(楽曲)がひとつのアルバムに勝手にまとめられ、 トラック単位で再生することができません。 ヘルプなどを読んでみてもトラック単位で取り込む方法がわからず、 途方に暮れています。 どなたかやり方をご存じの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimokichi
回答No.4

事象は良く分かりましたが、本来考えられません。(逆にどうやったらそのようになるのか不思議です)以前SonicStageを使用していましたが(現在Xアプリ)曲単位で取り込まれるのが普通です。SonicStageには曲ごとに取り込まれているのですよね。最新のXアプリに変更してみてはいかがですか、moraから無料でダウンロードできます。(注意事項を良く見ながらインストール)

salgar94
質問者

お礼

そうですか。。。 あれから違うCDでも試してみましたし、 再インストールもやってみたのですが、やはり同じような現象が起きてしまいます。 サポートにも問い合わせてみましたが、どうにも要領を得た返事が得られませんでした。 これ以上やっても埒が明かないようなので、 もう使用するのはあきらめることにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mimokichi
回答No.3

すでにウォークマンに取り込まれている状態で、自分が聞きたい曲を選ぶのであれば、HOMEボタンを長押しし曲の送り戻しボタンでサーチを選びます。その中でSONG・アーティストなどを選択(同じく送り戻しボタン)し目的の曲を選べます。質問にあってるかな?

salgar94
質問者

お礼

えーと・・・。 すみません。私の回答の仕方が悪かったせいか、 質問の意図を誤解なさっているようですので、最初からもう一度ご説明します。。。 いま、或るアーティストのCDがここにあるとしましょう。 このCDにはa,b,c,d,eという5曲が収録されております。 通常ですと、CD上におけるa~eには、 先頭から順番に1~5の通番トラックがそれぞれ割り振られているので、 好きな曲を再生したいと思えば、それに対応したトラック番号を選んで再生すればよいわけです。 ここまではわかりますよね? ところが、これをCDから私のウォークマンに取り込むと、 a~eという5曲が一つの曲「A」として合併されてしまいます。 その結果、CD上では曲目a,b,c,d,eに対して1,2,3,4,5というトラックが形成されていたのに、 ウォークマン上では「A」という一つの曲に対応する形で1トラックしか形成されないのです。 これですと、例えば「c」だけを取り出して再生したいと思っても、 わざわざ「A」の中に取り込まれてしまった「c」の部分を手動でサーチしてから 再生しなければならず、非常に手間がかかってしまいます。 ですから、私の質問は 「ウォークマン上でこうした現象を防ぐ方法はないだろうか?」 あるいは、 「CDと同じように、曲単位でトラックが形成されるにはどうすればよいのか?」 ということです。

• mimokichi
回答No.2

たびたびすみません、トラック単位とは1曲と言う意味でしょうか。そこらへんが分かりづらかったので、また実際再生はどうゆう形で行いたいのか具体的に補足していただけると助かります

salgar94
質問者

お礼

回答が遅くなって済みません。 >トラック単位とは1曲と言う意味でしょうか。 その通りです。 >また実際再生はどうゆう形で行いたいのか 好きな曲の頭出しができるように、 曲単位でトラック(チャプター・分節)が形成されてほしいということです。

• mimokichi
回答No.1

個々の楽曲のアルバム名がSonicStage上で空白になっていませんか、空白だと不明なアルバムでまとめられます。その場合、それぞれアルバム名をつければOKだと思いますが、何曲かまとめて同じ名前にしたい場合は、まとめて選択しプロパティから一度につけられます。自分はXアプリを使用していますので若干違うかも知れませんが、また質問とずれていたらすみません。あと今は最新のXアプリに変更されたほうが良いかとも思います。

salgar94
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにアルバム名を別個にすれば別々のトラックとして取り込めるようですが、 取り込みたいトラック数が膨大ですので、いちいちアルバム名をつけることを考えると・・・ 何とかもっと手軽にできればいいのですが。