• ベストアンサー

ウォークマンに楽曲が表示されない(再発)

CDからx-アプリに楽曲を取り込んでそれをウォークマンに転送すると、一部楽曲がウォークマンの画面に表示されず、再生できません。再生されない楽曲は、転送時に先に完了表示が出るので、ウォークマン側で何か認識しているのかもしれません。 この症状は再発で、前回はPCを変えれば発生しなくなりましたが、今回は今まで問題なかったPCで発生しました。 一度ウォークマンのデータを消去し、再転送しても同じ症状です。 何とかならないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

X-アプリのバージョンはいくつですか? また、取り込む側のウォークマンは何でしょうか? 私が使用しているX-アプリのバージョンは、6.0.04.06150です。 まずは、X-アプリが最新の状態か確認して下さい。 X-アプリ画面左上側のツール➡ソフトウェアのアップデートを押し、 アップデートが必要かどうかを確認して下さい。 因みに私が使用しているウォークマンは、NW-E062です。 保存媒体は2GBとなっていますが、実際に曲を保存できる量は 1.54GBしかありません。残りはシステム領域となっています。 私の経験上、ウォークマン側の保存容量が関係していると思います。 曲を取り込む際にウォークマン側の保存容量が少なくなると、 取込選択している曲でも、容量オーバーしそうな曲は 取り込まなくなります。 また音楽データとしては、MP3以外は取り込まないはずです。 確かWAVやWMAは、私が使用しているウォークマンでは、 取り込めませんでした。

J2351KEN
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ調べたところ、ウォークマン側に転送されていないようです。 xアプリ側でウォークマンに表示されない楽曲のプロパティ-詳細情報の累積転送回数がゼロです。(表示される楽曲はそれなりの数字)xアプリがウォークマン側に楽曲ファイルが存在すると誤認識しているかもしれません。 もう少しいろいろ調べてみます。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

J2351KEN
質問者

補足

x-アプリのQ&A「x-アプリ からウォークマンへ音楽を転送できない」で解決できました。 ファイルがmp3形式であったので、情報重複が起こっていたようです。転送されているものが表示されないと思い込んでおり、現状認識が誤っていたことが解決を遠ざけていたようです。 大変お手数をおかけしました。

関連するQ&A