• ベストアンサー

ウォークマンを初期化しないと楽曲を転送できない。

ウォークマンNW-E052に楽曲を転送するためにx-アプリを起動し、ウォークマンをpcに繋いだのですが、「接続された機器をx-アプリで使用するには、機器の初期化を行う必要があります。機器本体でメモリー初期化を選択し、保存されている楽曲をすべて削除してください。」と、表示されます。ウォークマンに入っている楽曲を削除せずに、この問題を解決する方法を教えてください。ちなみに、ウォークマンのリセットは試し済みです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.1

https://www.sony.jp/support/walkman/manual/nw-e050s.html https://www.sony.jp/support/walkman/manual/e050s/contents/02/02/01/01.html Xアプリを使わなくてもUSB接続してパソコンでウォークマンの中を見れます。 MUSICフォルダの中に音楽データがある筈で、そこからパソコンの方にコピーできます。 ウォークマンの中の音楽データを全部取り出せたら初期化しても大丈夫でしょう。

yuriko0611
質問者

補足

回答ありがとうございました。pcにウォークマン内の音楽をコピーし、初期化してx-アプリに繋ぐことができました。が、pcにコピーした音楽をウォークマンに再転送して、x-アプリに繋ぎウォークマンの中を見ようとしたのですが、楽曲が表示されません。ウォークマン本体で音楽を再生することは可能なのですが…。何か解決策はありますでしょうか?

その他の回答 (1)

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

もしその曲がネットなどから購入した著作権保護のあるものなら、不具合や初期化による影響があるかも知れないけど、それ以上はこちらでもわかりません、申し訳ない。 なぜなら私は"Media Go"や"Xアプリ"などを最初から使っていないから。 別に使わなくても曲の転送はエクスプローラからできるし、プレイリストだって作る方法があるので不便は無いのです。 >何か解決策はありますでしょうか? もしプレイリストを作る為だけにXアプリを使っているなら、「もう使うのをやめたら」と言うのが乱暴だけど私からのアドバイスです。 その他の方法とは前に他の質問で紹介した回答を参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q8956619/a24899137.html http://okwave.jp/qa/q8599752/a23926412.html なお、これは他社製の音楽プレイヤーでもほぼ通用する便利な方法です。

関連するQ&A

  • ウォークマン(NW-A918)に曲が転送できません

    最近パソコンをXPからwindows7へ買い換えました。 それまで使っていたsonic stageがまだ使えるものと思い、ウォークマン(NW-A918)を購入した時に付属していたCD-Rから新しいパソコン(windows7)へsonic stageをインストールしました。 多少動きがあやしかったのですが、曲の再生はできたので曲の入れ替えや、削除などの作業をしていました。 しかし以前よりも転送、削除の待機時間が長く、エラーのような表示も気になったので、sonic stageのバージョンアップなどをすれば直るのではないかと思い、sonyのページへいくとsonic stageはサービス終了となっていました。新しいソフトとしてxアプリが公開されていたので、そのxアプリをダウンロードしました。 その後、xアプリに曲を取り込み、転送しようと思ったのですが、何度転送しても途中で『転送できませんでした』という表示と、 『楽曲を転送できませんでした。パソコンの空き容量が不足していて変換できないか、mp3 形式の場合ファイルが壊れている可能性があります。』という表示がです。 壊れていると表示されたmp3ファイルは、調べてみても壊れている様子はありません。そのファイルだけを指定すると転送もできました。 けれども、転送はできたのですが、ウォークマンをパソコン本体から取り外し、転送したはずの曲を聴こうとすると 『データベースに異常があります。対応ソフト・機器と接続し、データを転送し直してください』と表示されます。 指示通りにxアプリに接続し、曲を再転送しようとすると、 『接続された機器をxアプリ で使用するには機器の初期化を行う必要があります 本体機器でメモリー初期化を選択し、保存されている楽曲をすべて削除してください。』と表示されました。 以前にもこのような表示が出たとき、リセットと初期化でしか復旧できなかったので、どちらも試してみましたが、初期化を行った後に再び接続しても『接続された機器をxアプリ で使用するには機器の初期化を行う必要があります・・・』という表示が出ます。 3回に一度くらいはウォークマンをxアプリが認識し、転送作業ができるのですが取り外して再生しようとすると『データベースに異常があります・・・』と同じ表示が出て、ライブラリを開こうとすると『曲がありません 対応ソフト・機器と接続し、曲を転送してください』と表示されます。 自分でもできる限りは調べて試しているのですが、全く状況に進展がなく困っています。 なにか改善策をご存知の方がおられたら、知恵を貸していただけると嬉しいです。 使用ウォークマン: NW-A918 使用ソフト: x-アプリ(エックス・アプリ)5.0.01 使用PC: windows7 home premium(バージョン6.1)

  • ウォークマンに歌詞ピタが転送できません

    NW-S765に歌詞ピタ付きの楽曲を転送できません。 歌詞ピタをダウンロードし、Xアプリの「歌詞ピタ」データ項目がありになっている状態の楽曲をウォークマン側にXアプリで転送しても、楽曲だけが転送されて歌詞情報が転送されません。 一度、歌詞データがない状態の楽曲を転送してしまっていたので、それらは削除して試したのですがうまくいきません。 ggっても、知恵袋見てもわかりません。 みなさんはウォークマン側の楽曲を削除して再度転送すればうまくいくらしいのですが、なんどやろうが変わりません。 何度転送しても「歌詞ピタ」データの項目は「あり」のままです。 何がいけないんでしょうか? 本体側からの操作でメモリ初期化なども試みましたが、歌詞は以前転送できません。 どなたかご存じの方がおられましたらお助け頂けませんか?

  • 故障?

    NW-A918を使用しています。 Xアプリに接続しようとすると、 「接続された機器をXアプリで使用するには、機器の初期化を行う必要があります。機器本体でメモリー初期化を選択し、機器に保存されている楽曲をすべて削除してください。」 と表示されます。 一度ウォークマン本体を強制リセット・初期化してから繋いでもまた上と同じ文章が出てきてしまい、 これの繰り返しです。 なにか良い解決方法はあるでしょうか。 また数日前まではXアプリに一応繋がりはするものの、データの再構築が途中までしか出来ず、上の文章が出てくる、と言う状態でした。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ウォークマンへデータ転送できない。

    <ウォークマンの機種>  SONYのNW-E052 <状況>  X-アプリからウォークマンへデータ転送中にケーブルが抜  け、データ転送を途中で中断してしまった。再度データを継 続したがデータ移行できなくなってしまった、 <ウォークマンの画面への表示>  ”転送中に接続が解除された可能性があります。  対応ソフト・機器と接続し、データを転送してください。”   (表示は一時的に出るがすぐに消える、) <実施内容> 下記の方法を実施したが改善できなかった。  (1)途中でデータ転送が中断したデータを再転送  (2)ウォークマン内のデータをすべて削除し再転送  (3)電源の再起動  (4)リセットボタンを押す。  ⇒どれを実施してもメッセージは消えず、1曲も転送できない。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ウォークマン内の曲をPCへコピー・転送したいです。

    今度、新しいウォークマンを買う予定なんですけど、 今使っているウォークマンに入っている曲を、 新しいウォークマンに転送したいです。 そのために、今使っているウォークマンの曲を PC本体へコピーさせたいのですが、やり方がわかりません。 今使っているウォークマンはソニーのNW-E042(D)で、 X-アプリで、曲を転送しています。

  • ウォークマン A845 PC接続できない

    ウォークマン A845 を購入しました。X-アプリを導入し楽曲をウォークマンに転送しようとしましたが、機器を初期化してくださいと。 X-アプリでミュージックListが出てこずに、本体でメモリーをクリアし、xアプリも再導入しました。ソニーのお客様窓口に電話をし、PCの状態、USBの認識状態を確認しましたが、異常なく。ソニーに再度メールで問い合わせをしてますが、せっかく買っても使えない状態で、別のPCもなく。どなたか詳しくお分かりの方居られたらおしえてください。

  • Xアプリからウォークマンへの転送時

    Xアプリ(6.0)からウォークマン(Z1000シリーズ)に曲を転送する際に「 x-アプリ で変更した楽曲の情報を、機器内の楽曲に上書きしてもよろしいですか?」という表示が出ることがあるのですが、転送しようとしている曲も機器内にある曲も残したい場合はどうしたらいいのでしょうか? どうやら別々の楽曲を同じ楽曲と認識しているようで… 「はい」を選択すると転送した曲が機器内にあった曲になっており、「いいえ」を選択すると転送自体行われないのか(一応情報更新中という表示は出るのですが…)転送したアルバムの中にその楽曲がありません。 Xアプリでは別々で再生出来るのでウォークマンの中で誤認してしまっているのかと思われるのですが… ウォークマンに入れる曲数が多くなるにつれて現象が起きる頻度が上がってきたので非常に困っています。 解決方法ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 携帯で購入した楽曲がウォークマンに転送できません。

    検索して類似の質問が見当たらなかったように思うので改めて質問させてください。 AU携帯(Hi-Vision CAM WOOO)でEZ music!からアクセスした着うたフルサイトで購入した楽曲がSONYウォークマン(NW-S738F)に転送できません。 LISMO Portには楽曲は取り込めるんですが、ウォークマン転送すると「転送が許可されていない楽曲のため、機器・メディアへ転送できません。」と表示されて転送できません。CDを作成しようと思っても同様にできないんです。 iTuneなどの楽曲を転送できないのは解っていましたが…。 フリーソフトなどで転送可能なファイルに変換してから転送するしか方法が無いんでしょうか? 楽曲購入時に改めて転送回数など確認しないとダメですね。EZ Musicからの購入の流れでLISMO経由で転送できないとは思わなかったので…。 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
    • au
  • ウォークマンに楽曲が表示されない。

    Xアプリからウォークマンに音声ファイルを転送したのですが、楽曲が全部表示されません。 音声ファイルを80個転送しても、62個しか表示されません。 表示されていないファイルだけを転送すると、「上書きしますか?」と問い合わせが表示されるので、ウォークマン側にデータは行っていると思われます。しかし、これを行った後でも表示は62個のままなので、どれかが表示されなくなっているようです。 また、試しに62個転送してみたところ、表示は44個になりました。どうやら18個は表示されないという症状のようです。 よろしくご教授ください。 機器の概要は下記のとおりです。 ウォークマン:NW-S754 windows:Vista Xアプリ:6.0.01.14050 音声ファイル:MPEG-1 Audio Layer3(転送設定でATRAC形式に変換しても症状は同じです) 以上

  • ウォークマンへの自動転送ができない

    ウォークマンへの楽曲の自動転送ができません。二日ぐらい前までは普通に自動転送されていたのですが、今日ウォークマンをPCに接続するとまったく自動転送しませんでした。xアプリを利用して転送しているのですが、転送設定は「機器をパソコンに接続したとき自動転送を実行する」になっているので、自動転送できないはずがないんですが…。他の設定も変えていないので、自動転送しないはずがないんですが…。どうにかなりませんか? xアプリのバージョンは3.0.03、ウォークマンのモデルはNW-S765、PCはWin7の64bitです。 ウォークマン側の空き容量は1.5GBでPCのハードディスクの空き容量は200GB程度あります。 よろしくお願いします。