• ベストアンサー

イタリアについて教えてください。

イタリアについて教えてください。 イタリアの通称で ITALY と ITARY があり、正しいのはITALYのようですが、 イタリアに旅行した時、ITARYと表記した現地案内もありました。 ネットで検索してもかなりの数でITARYが見受けられます。 なぜこの様な誤表記があるのでしょうか? 昔はITARYでもよかったのでしょうか? イタリアに詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pendaco
  • ベストアンサー率69% (92/133)
回答No.1

こんにちは。 面白そうな質問なので,Yahoo italia, Google italiaで検索してみました。 結論として、「英語表記では"Italy"が正しい。"Itary"は間違い」です。 またイタリア語では"Italia"と書きます。 イタリア語では「R」と「L」の発音は違いますので、イタリア人なら間違うことはないですし、また、RとLの発音に明確な違いのある言語を喋る国の人も間違うことは少ないはずです。 ここで「少ないはず」と書いたのは、検索の結果、"itary"の表記がアメリカのサイトに少なからずあったからです。そして、あるアメリカ人は「みんな、ItalyなのかItaryなのか分かっているの?」と、自分の周りに単語の綴りを正しく書けない人が少なからずいることを問題提起していました。 それと"Itary"と書いているのは、日本のサイト、韓国のサイト・・・と、英語が母語ではない人に間違いが多く見られました。 現地で見かけられたという"Itary"の表記も、非イタリア人による誤記だと思われます。 ところで、私はフィレンツェでとんでもない日本語(?)が書かれた日本料理店(?)の看板を見たことがあります。「日本」が「目本」になっていたのです。

docate
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 んーなるほど!と思わせる懇切丁寧な御回答有難うございました。 自分は英語がほとんど出来ないのでアメリカのサイトまでは見に行ってませんでした。 非イタリア人の誤記は凄い納得です。 自分は仕事と遊びで年2回イタリアに行きますが、昨今は移民の方の店が多く見受けられるようになりましたね。 >日本語(?)が書かれた日本料理店(?)の看板を見たことがあります。「日本」が「目本」 物凄く納得です(笑) おそらくいらっしゃいませが、 「日本人旅行者いらっしゃいます」って看板見ましたよ(笑) 本当に早い御回答有難うございました。 

関連するQ&A

  • イタリアの3つの場所を知りたい。

    こんにちは。イタリアの3つの企業とアポがとれそうで訪問することになるかも知れないのです。で、場所を調べているのですが全然わかりません。(1)Cavalli di Collecchio PR,ITALY(2)Atessa CH,ITALY(3)Campello sul Clitunno PG,ITALYです。イタリアに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。また何かHPで見易い、行き方がわかり易い地図ありませんか?

  • イタリア旅行(添乗員か現地係員

    はじめまして。 秋頃、友人と二人でイタリアに行くのですが、ヨーロッパは初めてです。そこで、添乗員つきのツアーにするか、自分たちだけで行って、現地係員に案内してもらうか、するとしたらどちらがオススメですか? また、そもそも現地係員と添乗員もなしで、自分たちだけで個人旅行にしたいとも思ってます。女2人で始めてのイタリアで無謀でしょうか?治安とかいろいろ教えてください。

  • 【スペイン・フランス・イタリア】ツアーについて

    旅行で【スペイン・フランス・イタリア】のツアーに行きたいのですが 【スペイン・フランス・イタリア】ツアーを予約できる 旅行会社のサイトなど教えて頂きたいです。 できるだけたくさんあればと思っているのですが ネット検索しても、検索の仕方もありあまりヒットしない為 お詳しい方がおられましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します

  • イタリア旅行

    初めて質問させていただきます。回答宜しくお願い致します。 32歳、男性、自営業(デザイン關係) ヨーロッパ旅行は、初めてで語学(英語)は話せません。 2011年4月にイタリア旅行を計画しています。目的はミラノサローネ来場です。 少し話は変わるのですが、母親が祖母の介護を長年しておりまして、年末に祖母が他界しました。母は文句一つ言わずに付きっきりで介護をしていました、大変だったと思います。 そこで、今回のイタリア旅行に母を連れて行ってあげたいと思っています。 母も非常に喜んでおり、毎日イタリアのガイドブックを眺めています。 旅行プランは、下記のプランを検討しています。 http://www.ab-road.net/europe/italy/milan/tour/search/AC560038/?d_month=4&d_city_code=OSA 母の希望で、ローマ・ベニスに行きたいとの事で、色々探しましたが「ローマ・ベニス・ミラノ」の三都市を巡るプランが大手の旅行代理店には無く上記のプランになりました。 そこで、質問です。 私自身も、イタリア初旅行のうえ母と一緒となると上記プランのようなフリープランでは 安全に旅行ができないのではないかと少々不安です。 個人(フリープランで)イタリア旅行を経験した方がいましたらアドバイスをお願い致します。

  • イタリア現地ツアーについて

    11月の上旬ににイタリア旅行に行くのですが、フェレンツェの午後の自由行動にプラダとグッチのアウトレットに行きたいと思っています。 旅行会社さんの方ではアウトレットのツアーはありません。 ネットで探しているのですが、見つかりませんでした。 出発まじかで日本から申し込みができる安心な現地ツアー会社さんはありますでしょうか? プラダは午前中が勝負で午後になると商品数が少なくなり、込み合って並んでいるいう話を聞きました。フェレンツェでの自由行動は午後のみです。お買い物ができるか心配です。ご回答、宜しくお願い致します。

  • イタリアで仕事

    友人夫婦(30代前半)が、半年程イタリアへ行くと聞かされました。 彼らは2人とも調理師で過去2年ほどイタリア料理店で働いた経験があります。 以前2回ほどイタリアへ短期の旅行をした事がありますが、イタリア語は挨拶程度 今回は今の仕事を辞めて、イタリアでアパートを借り仕事をしながらイタリア語と料理の勉強をしたいらしいのですが・・ 現地には友人(以前の旅行の時に知り合った日本人)がいるので大丈夫と言うのですが心配です。 貯金もほとんど無いので親から200万程出して貰って行くそうなのです。 そこで質問なのですが、このユーロ高のイタリアで200万で夫婦2人半年間暮らしていけるのでしょうか? (たぶんビザをちゃんと取っての就労では無いと思います) アパートや仕事もそんなに簡単に見つかるのでしょうか? 特に旦那さんの方は、この2年の間に3回職場を変わっているので心配なんです。

  • イタリアのタクシー

    イタリアのタクシーについて質問があります。1月の下旬からイタリアに行くのですが、個人旅行なので、現地係員がいません。 それで、空港に到着するのが、夜~深夜になりますので、ローマのホテルまでタクシーを利用しようと思っているのですが、イタリアのタクシーはどうなんでしょうか?ここのタクシー会社を利用したほうがいいとか、ここを気をつけろ!とかなんでもよいので情報お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • イタリア語のページでさがしもの

    こんばんは&はじめまして! おしえてgooを利用するのは初めてなので、もし使い方が間違っていたらすみません。 どのカテゴリーで質問したらいいか迷いましたが、イタリア語が分かる方がいらっしゃるかもと思い、ここで質問させてもらうことにしました。 実は、先日イタリアに旅行した際、現地の人に「カオリ」という人に間違えられることがたびたびありました。ファーストフード店で間違えられ、ホテルのフロントマンに穴が開くほどみつめられ・・・(T-T) 帰ってきてから調べてみると、「カオリ」はイタリアでフィラデルフィア(チーズ)のCMに出ている女の人らしいのです。 そんなに似ているならゼヒ見てみたい!と、イタリアのヤフーで検索をかけてみましたが、なにしろイタリア語は全く分からないので、一向に「カオリ」の写真どころかフィラデルフィアのHPすら見つけることが出来ません・・・ どなたか、イタリア語の分かる方、「カオリ」の写真を検索してもらえないでしょうか。フィラデルフィアのHPでも結構です。 図々しいお願いで申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • DVD付きイタリア旅行案内書は?

    つい先日、イタリアに旅行したのですが、現地のスタンド等で【DVD付き】の旅行案内書(イタリア語・英語・日本語)が売っていました。 イタリアの主な街巡り、ローマ、バチカン等などの分冊で、観光コメントや画像(絵のフイルムを被せる)入りです。 帰国してから日本の本屋で買おうと思い止めたのですが、見つかりません。「出版社名や価格」など、失念しています。 そのDVDを見ながらHP編集で参考にしたく、日本語の当該書で購入方法など、委細ご存知なら教えて下さい。

  • イタリア語通訳案内士

    イタリア語の通訳案内士を目指そうと常に独学で勉強して頑張っています。 しかし勉強をしていて、ふと思うことがあります、英語の通訳案内士などに比べると仕事はあるのかどうか? 実際働いている方の現状はどうなのか?日本にイタリア人は旅行にくるのか? 分かる範囲で、結構ですのでご意見お待ちしております。 宜しくお願い致します。