• 締切済み

特撮とはなんですか

特撮とはなんですか

みんなの回答

  • tanmachi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

特撮って特殊撮影の略で、CGや特別な効果、加工が加えられた撮影手法ってことですね。 ↓こういうのですよ。ゴジラとか。 http://shibuichi.jp/

noname#144573
noname#144573
回答No.3

簡単に言えば戦隊物やウルトラマン

noname#152554
noname#152554
回答No.2
  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.1

特殊撮影の略で、特殊な機器や手法を用いて映画を撮影すること。特殊な効果や、現実には有りえないことを画面に表すためのもの。高速度撮影・微速度撮影・顕微鏡撮影・トリック撮影など。特殊技術。特撮。

関連するQ&A

  • 特撮について

    特撮について ウルトラマン、仮面ライダー、戦隊ものなど、 いわゆる特撮と呼ばれるものについて、英語ではどのようなジャンルになるのでしょうか? Hero Dramaみたいな感じなのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。

  • 特撮ヒーローになりたい。

    私は、特撮ヒーロー(戦隊モノ・仮面ライダー)が好きな大学1年生(女)です。 最近、特撮ヒーロー(ボウケンジャー)の番組を見て、ますます特撮のファンになったのと同時に「実際自分が特撮ヒーローになってみたい!!」という夢を持つようになりました。 しかし、アクションも演技の勉強もしていないし、どういう段階を経て、出演者として出ることが出来るのか、まったく分かりません。 (それに、自分が進みたい進路とかけ離れているんです。) 特撮番組に出演することは、すごく難しいことだとは理解していますが、やってみたいし、諦めたくないという気持ちが強いです。 特撮ヒーローになる(特撮番組に出る)為には、何が必要なんでしょうか?

  • 特撮なんですが、これは何でしょうか??

    5~10年前の日曜7:30(8:00??)からの特撮で、結構小さいときに見ていたものなのですが、 5人戦士の味方で、人間くらい(もうちょっと大きかったかなぁ??)の大きさで生きた木(デジモンでいうとジュレイモンみたいだったと思うのですがこれしか比喩が思いつきません。すいません)のような生命体がいて、 たしか番組の最後のほうに、「~~の最期」みたいなタイトル(最期という字を使っていたということをなぜか鮮明に記憶しているのです・・・)の話があったという微妙な記憶があるのです・・・。 この特撮、何レンジャーか推測できる方いましたら教えてもらえないでしょうか・・・。最近気になって気になって仕方ないです・・・。

  • 特撮、戦隊物で

    特撮、戦隊物で パチャカマックみたいに他人に乗り移る敵いますか

  • アニメと特撮の境界

    「ロジャー・ラビット」という映画は特撮寄りのアニメ合成の実写ということで問題ないですか? 「まんが はじめて物語」はアニメ、「プロレスの星 アステカイザー」は特撮、「恐竜探検隊ボーンフリー」は特撮、「タンサー5」はアニメ…。 アニメと特撮の境界ってどこにあるんですか? どこで別けられるのでしょうか?

  • おすすめの特撮

    おすすめの特撮作品を教えてください。 20代の女です。 生まれて初めて見た特撮が電王で、最初はどうなんだろう?と思って見てたんですが、見終わるころにははまって、後半は号泣しながら見ていました。 それから他の作品も見てみたいと思ったんですが、調べてみるとたくさんあるので、どこから見ればいいのかわかりません。 そこで、特にこれがおすすめ!というのを教えていただけると嬉しいです。 簡単にどんな雰囲気なのかも教えていただけると、選ぶ参考にしやすいのでありがたいです。 できればライダーシリーズと戦隊シリーズでお願いします。 レンタルできるものだとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 特撮物?

    小学生の息子が 「車の中で変身する」 という特撮物?をずっと探しているようですが、タイトルとかまったく覚えていません。 車の鍵っぽいのを挿して変身してたようです。 戦隊モノみたいな感じではなかった・・・・と曖昧ではあるのですが(どちらかというと メタルヒーローみたいな感じで光ってたとか)。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • 昔の特撮ドラマと今の特撮ドラマ

    どうして特撮ドラマファンのほとんどは今の特撮ドラマを駄作と決め付けるの? 確かに今の特撮ドラマは役者さんは生身でアクションをしないし、CGを使っているのでちゃちくてスタッフの持ち味が伝わりにくいのは否定できませんし、役者さんだって昔みたいに、命懸けで演じてないので迫力が薄れたのは否定しません。ストーリーだって今のは少し複雑なので「これは本当に子供向け番組か?」と自分も疑います。 しかし、今の特撮ドラマはアクションは迫力が薄れた分人間ドラマで昭和特撮に対抗しているって気持ちが伝わってきます。今の特撮ドラマにアクションができる役者ではなくイケメン役者を起用しているのは時代の流れなのだから仕方ないし、今の子供は考えが現実的なのだからああなるのは仕方ないし、CGを使うのだって今はいろいろ規制があるし、結局CGを使う事を余儀なくされるのはやむを得ないし、日本の特撮ドラマがCG多用しても迫力が十分ハリウッドとは違い、予算が少ないから、日本のCGが安っぽくなるのは仕方ないし、今の特撮ドラマはCGを使う事により迫力は無くなったが表現の幅が広がり、キレが出てスタイリッシュになったと思いませんか?(僕はCG肯定派ですし、特撮ファンの中にはCGの方がいいと言うファンもいるし)今のスーパー戦隊や平成仮面ライダーだってむやみやたらにCGを使っている訳じゃない。そもそもCGはお金と時間がかかるから気軽には使えません。 それに昭和、平成関係なく特撮ドラマは皆に夢を与え続けているのだから。平成ヒーロードラマを否定するのは、せっかくスタッフが手塩にかけて作っているのにそれを貶るのは、スタッフに対して失礼だし、平成ヒーローファンや今の仮面ライダーを見ている子供や親に失礼だし、昭和特撮ファンが愛している昭和特撮の価値を上げるどころか価値を下げているように感じます。僕自身はもう少しスタッフの気持ちや平成ヒーローファンや今の子供達の気持ちになって考えてほしいと思います。誰だって好きな作品が馬鹿に駄作呼ばわりされたら不快になりますよね?

  • セクシー特撮ヒロイン

    セクシー特撮ヒロインを教えてください。 セクシーと言うからには露出が多い方がいいです。 アニメは除きます。

  • 特撮俳優になりたい

    特撮俳優になりたいです。(4月になったので新中3女) 最近、そう強く思うようになりました。 変身前の人で、進路もまだ決まっていないです。 とりあえず、俳優になりたいという目標があり、事務所など、まだ入れていない状態です。デビューするのは絶対に特撮作品がいいです。(仮面ライダー、スーパー戦隊) 一般ではオーディションは受けられないと聞いたので、 ネットでいろんな事務所や高校を調べてみましたが、どこに入ればよいのかがよくわかりません。 特撮俳優になれる高校、芸能事務所など、教えてくれると嬉しいです。(通信校が良い、専修高校や高等課程校など)あと、分かればでよいので、オーディションの細かいこと(履歴書は必要か、どんなことをするか、求められているかなど。) とにかく、もっとよく知りたいので、よろしくお願いします。