• ベストアンサー

8月に鹿児島から東京へ往復で一人旅行しようと思っています。

8月に鹿児島から東京へ往復で一人旅行しようと思っています。 あまり交通費にお金はかけたくないのでなるべく安くいきたいです。 以前いろいろ調べたところ青春18きっぷとムーンライトというものを使えば往復12800円で行けるとあったのですが、そこではムーンライト九州を使うみたいでした。ですが、いまムーンライト九州は廃止されたと伺っているのでどのようにいけばいいのか分かりません。 目的地までのルートや各駅の発車時刻や到着時刻など分かれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちわ! どうしても、8月というのなら仕方ないですが、9月1日以降でも良いのなら、スカイマークで、鹿児島→羽田空港(前割21)で片道9800円と破格なチケットがあります。 空を飛んで、神戸空港に立ち寄り、3時間くらいで羽田にいくようです。 同様に帰りも、9800円で帰ってこれるので、時間を抑える意味でも、良いとは思います。 ただし、8月には、便がないようです。 ルートとしては、鹿児島駅→(空港バス)→鹿児島空港→(飛行機)→羽田空港→目的地(泊)→羽田空港→(飛行機)→鹿児島空港→(空港バス)→鹿児島駅といった感じです。 安さも大切ですが、「時は金なり」ともいいますし、移動時間分を目的地での時間に費やした方が良いかもしれません。 スカイマーク http://www.skymark.co.jp/ja/ また、東京での宿泊も安い場所を考えられるなら、ホテルでなくスーパー銭湯のような施設になります。 2400円から3000円くらい。 江戸遊 http://www.edoyu.com/kanda/index.html では、良い旅を。

kodai0311
質問者

お礼

こんなに安い飛行機があるとは知りませんでした。 有難う御座いました。

その他の回答 (8)

回答No.9

追伸です。 東京での宿泊の安い場所のご案内で、スーパー銭湯 江戸遊を紹介させてもらいましたが、泊まるのであれば、神田店ではなく、両国店になりますので、もう一度、リンク記載しておきます。 2400円から3000円くらい。 江戸遊 両国店 http://www.edoyu.com/ryougoku/index.html では、良い旅を。

回答No.7

市販の時刻表でいろいろと調べた結果、在来線だけの移動はとても厳しいです。 新幹線・高速バスを駆使しないとならないようです。 交通費を安く済ませるなら高速バスです。安いバスは大阪発で料金は片道5000円です。 大阪23:00→東京6:56 ただ、鹿児島から大阪はとても遠いです。 九州発なら、博多から新宿へ高速バスが出ています。(お尻が痛くなるのは覚悟して) 料金はエコノミーで片道8000円(繁忙期は12000円)。 博多(天神)19:00→新宿9:25 書店にある時刻表で確認してください。 お役に立ちましたか?

kodai0311
質問者

お礼

参考になりました。 有難う御座いました。

• hi2106
回答No.6

距離がすごく長いので手元に大型時刻表がないと詳しい回答は 出来ませんが、鹿児島から東京まで往復いくら位で行きたいつもり なんでしょうか?鹿児島中央駅から大阪まで夜行バスがありますので 鹿児島から大阪まで夜行バスで往復し、大阪⇔東京を18切符で 往復すると言うのはどうでしょう?  夜行バス トロピカル号 鹿児島⇔大阪 往復21,000円 http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist.html 大阪⇔東京 18きっぷ向け乗り換え案内 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kaho.htm

kodai0311
質問者

お礼

夜行バスは考えておりません。 有難う御座いました。

回答No.5

青春18きっぷで東京ー九州間を何度も往復したことがある者です。 安く済ませるだけのために青春18きっぷで乗り通そうとしているのなら、それはあまりお勧めできません。こういうサイトでルートや時間を他人に尋ねているようでは尚更です。 40時間ほどかかりますが、それでもいいのなら無理には止めませんが。 参考までに、以前私が実際に東京から鹿児島まで青春18きっぷで乗り通したときの時間を紹介します。 1日目 東京 5:19→広島22:17 2日目 広島 6:26→西鹿児島22:24 (途中時刻は省略) まだムーンライト山陽やムーンライト九州が運行開始する前の話です。 ほとんど途中で寄り道はしていません(食事や休憩の時間は適宜取ってますが)。 こんな感じですが、いかがですか?

kodai0311
質問者

お礼

• FEX2053
回答No.4

あの・・・移動中の食費などは考えておられます? 現地までの移動時間とその間にかかる費用を考えると、素直に飛行機で往復する方が安くついて正解です。「青春18きっぷ」は「安く行くためのきっぷ」ではなく、「鉄道好きな人が乗り倒す」ためのきっぷですよ。

kodai0311
質問者

お礼

計算しましたが、飛行機より高くなることはないです。 有難う御座いました。

• sss457180
回答No.3

青春18切符はJRの普通、快速のみしか利用できないので、新幹線、川内から先の 肥薩おれんじ鉄道には乗れません。 JRのみで行くとなると肥薩線経由となり、かなりの時間がかかります。 また、ムーンライト九州も運行していないため、どこかで夜を明かさなければ なりません。 ということで昔使っていたルートの紹介。 肥薩線経由で熊本に出て、豊肥本線で大分、別府へと移動。 別府から四国の八幡浜へのフェリーが出ています。深夜出発の便があり 八幡浜に午前2時過ぎには到着してしまいますが、朝の5時半まで船内休憩できます。 3000円ほどの出費ですが移動も出来、とりあえず仮眠も取れます。 八幡浜からは予讃線~瀬戸大橋線で岡山へ渡り、山陽、東海道線でひたすら 東に向かえば、大垣からのムーンライトながらには十分に間に合う時間と なります。ただし、ムーンライトながらは全席指定のため、あらかじめ 指定券を確保していないと乗れません。鹿児島でもみどりの窓口で買うことは 可能です。 車中2泊。ひたすら乗り続けの旅。安く行くことはできますが、耐えられますか?

kodai0311
質問者

お礼

• localtombi
回答No.2

九州新幹線の開業で鹿児島本線が第3セクター(肥薩おれんじ鉄道)になったので、18きっぷだけで福岡方面に向かうには、基本的に肥薩線経由になります。 但し、県境区間で本数はかなり少なく、また前後の区間の接続もあまりよくありません。 第3セクター、新幹線、高速バスを組み合わせて博多に行くというのも1つの手になるかと思います。 博多まで行けば・・・ 博多8:46→門司10:08(快速)・・門司10:10→下関10:17・・下関10:34→新山口11:43・・新山口11:46→岩国13:39・・岩国13:54→糸崎16:06・・糸崎16:10→倉敷17:28・・倉敷17:41→姫路19:26・・姫路19:27→米原21:53(新快速)・・米原21:56→大垣22:30・・大垣22:49→東京5:05(ムーンライトながら指定席)。 土日出発であれば、鹿児島中央6:00発の「つばめ」に乗れば、博多到着は8:41で、8:46発の快速に間に合います。

kodai0311
質問者

お礼

• kamopies
回答No.1

私はやさしくないのでルートの助言しかしませんが、岐阜県の大垣というところまで出て、「ムーンライトながら」という列車を使うといいと思います。 肥薩オレンジ鉄道の運賃を払えば、早朝に鹿児島を出て夜に大垣につくのでは? まあ、あとは自分で調べてください。

kodai0311
質問者

お礼

有難う御座いました。