• ベストアンサー

8月に鹿児島から東京へ往復で一人旅行しようと思っています。

8月に鹿児島から東京へ往復で一人旅行しようと思っています。 あまり交通費にお金はかけたくないのでなるべく安くいきたいです。 以前いろいろ調べたところ青春18きっぷとムーンライトというものを使えば往復12800円で行けるとあったのですが、そこではムーンライト九州を使うみたいでした。ですが、いまムーンライト九州は廃止されたと伺っているのでどのようにいけばいいのか分かりません。 目的地までのルートや各駅の発車時刻や到着時刻など分かれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちわ! どうしても、8月というのなら仕方ないですが、9月1日以降でも良いのなら、スカイマークで、鹿児島→羽田空港(前割21)で片道9800円と破格なチケットがあります。 空を飛んで、神戸空港に立ち寄り、3時間くらいで羽田にいくようです。 同様に帰りも、9800円で帰ってこれるので、時間を抑える意味でも、良いとは思います。 ただし、8月には、便がないようです。 ルートとしては、鹿児島駅→(空港バス)→鹿児島空港→(飛行機)→羽田空港→目的地(泊)→羽田空港→(飛行機)→鹿児島空港→(空港バス)→鹿児島駅といった感じです。 安さも大切ですが、「時は金なり」ともいいますし、移動時間分を目的地での時間に費やした方が良いかもしれません。 スカイマーク http://www.skymark.co.jp/ja/ また、東京での宿泊も安い場所を考えられるなら、ホテルでなくスーパー銭湯のような施設になります。 2400円から3000円くらい。 江戸遊 http://www.edoyu.com/kanda/index.html では、良い旅を。

kodai0311
質問者

お礼

こんなに安い飛行機があるとは知りませんでした。 有難う御座いました。

その他の回答 (8)

回答No.9

追伸です。 東京での宿泊の安い場所のご案内で、スーパー銭湯 江戸遊を紹介させてもらいましたが、泊まるのであれば、神田店ではなく、両国店になりますので、もう一度、リンク記載しておきます。 2400円から3000円くらい。 江戸遊 両国店 http://www.edoyu.com/ryougoku/index.html では、良い旅を。

回答No.7

市販の時刻表でいろいろと調べた結果、在来線だけの移動はとても厳しいです。 新幹線・高速バスを駆使しないとならないようです。 交通費を安く済ませるなら高速バスです。安いバスは大阪発で料金は片道5000円です。 大阪23:00→東京6:56 ただ、鹿児島から大阪はとても遠いです。 九州発なら、博多から新宿へ高速バスが出ています。(お尻が痛くなるのは覚悟して) 料金はエコノミーで片道8000円(繁忙期は12000円)。 博多(天神)19:00→新宿9:25 書店にある時刻表で確認してください。 お役に立ちましたか?

kodai0311
質問者

お礼

参考になりました。 有難う御座いました。

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.6

距離がすごく長いので手元に大型時刻表がないと詳しい回答は 出来ませんが、鹿児島から東京まで往復いくら位で行きたいつもり なんでしょうか?鹿児島中央駅から大阪まで夜行バスがありますので 鹿児島から大阪まで夜行バスで往復し、大阪⇔東京を18切符で 往復すると言うのはどうでしょう?  夜行バス トロピカル号 鹿児島⇔大阪 往復21,000円 http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist.html 大阪⇔東京 18きっぷ向け乗り換え案内 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kaho.htm

kodai0311
質問者

お礼

夜行バスは考えておりません。 有難う御座いました。

回答No.5

青春18きっぷで東京ー九州間を何度も往復したことがある者です。 安く済ませるだけのために青春18きっぷで乗り通そうとしているのなら、それはあまりお勧めできません。こういうサイトでルートや時間を他人に尋ねているようでは尚更です。 40時間ほどかかりますが、それでもいいのなら無理には止めませんが。 参考までに、以前私が実際に東京から鹿児島まで青春18きっぷで乗り通したときの時間を紹介します。 1日目 東京 5:19→広島22:17 2日目 広島 6:26→西鹿児島22:24 (途中時刻は省略) まだムーンライト山陽やムーンライト九州が運行開始する前の話です。 ほとんど途中で寄り道はしていません(食事や休憩の時間は適宜取ってますが)。 こんな感じですが、いかがですか?

kodai0311
質問者

お礼

参考になりました。 有難う御座いました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

あの・・・移動中の食費などは考えておられます? 現地までの移動時間とその間にかかる費用を考えると、素直に飛行機で往復する方が安くついて正解です。「青春18きっぷ」は「安く行くためのきっぷ」ではなく、「鉄道好きな人が乗り倒す」ためのきっぷですよ。

kodai0311
質問者

お礼

計算しましたが、飛行機より高くなることはないです。 有難う御座いました。

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.3

青春18切符はJRの普通、快速のみしか利用できないので、新幹線、川内から先の 肥薩おれんじ鉄道には乗れません。 JRのみで行くとなると肥薩線経由となり、かなりの時間がかかります。 また、ムーンライト九州も運行していないため、どこかで夜を明かさなければ なりません。 ということで昔使っていたルートの紹介。 肥薩線経由で熊本に出て、豊肥本線で大分、別府へと移動。 別府から四国の八幡浜へのフェリーが出ています。深夜出発の便があり 八幡浜に午前2時過ぎには到着してしまいますが、朝の5時半まで船内休憩できます。 3000円ほどの出費ですが移動も出来、とりあえず仮眠も取れます。 八幡浜からは予讃線~瀬戸大橋線で岡山へ渡り、山陽、東海道線でひたすら 東に向かえば、大垣からのムーンライトながらには十分に間に合う時間と なります。ただし、ムーンライトながらは全席指定のため、あらかじめ 指定券を確保していないと乗れません。鹿児島でもみどりの窓口で買うことは 可能です。 車中2泊。ひたすら乗り続けの旅。安く行くことはできますが、耐えられますか?

kodai0311
質問者

お礼

参考になりました。 有難う御座いました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

九州新幹線の開業で鹿児島本線が第3セクター(肥薩おれんじ鉄道)になったので、18きっぷだけで福岡方面に向かうには、基本的に肥薩線経由になります。 但し、県境区間で本数はかなり少なく、また前後の区間の接続もあまりよくありません。 第3セクター、新幹線、高速バスを組み合わせて博多に行くというのも1つの手になるかと思います。 博多まで行けば・・・ 博多8:46→門司10:08(快速)・・門司10:10→下関10:17・・下関10:34→新山口11:43・・新山口11:46→岩国13:39・・岩国13:54→糸崎16:06・・糸崎16:10→倉敷17:28・・倉敷17:41→姫路19:26・・姫路19:27→米原21:53(新快速)・・米原21:56→大垣22:30・・大垣22:49→東京5:05(ムーンライトながら指定席)。 土日出発であれば、鹿児島中央6:00発の「つばめ」に乗れば、博多到着は8:41で、8:46発の快速に間に合います。

kodai0311
質問者

お礼

参考になりました。 有難う御座いました。

  • kamopies
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

私はやさしくないのでルートの助言しかしませんが、岐阜県の大垣というところまで出て、「ムーンライトながら」という列車を使うといいと思います。 肥薩オレンジ鉄道の運賃を払えば、早朝に鹿児島を出て夜に大垣につくのでは? まあ、あとは自分で調べてください。

kodai0311
質問者

お礼

有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 8月に鹿児島から東京まで旅行に行きたいのですが

    鹿児島県在住の学生です。今年の夏に、友人と2人で東京に旅行に行きたいと思っているのですが、いかんせん学生の身なので旅費があまり出せません。どなたか安い行き方を教えて頂けないでしょうか。 希望日時は8月17日(到着)です。察しの良い方はお分かりかもしれませんが夏コミの一般参加のためです。開催日時が限定されているため、それより早く着くことは構いませんが、遅く着くことはできません。時間も出来れば16時(終了時刻)より前だと助かります。 現在、青春18きっぷとムーンライト九州の併用が1番安いかもしれないと友人と話しているのですが、行き方が複雑で困っています…。ご存知の方は詳しい行き方をご教授下さい。もちろん、これ以外の方法で良い方法がありましたらそちらの意見もお聞きしたいです。 少し無理がある質問かもしれませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • とにかく、安く旅行を!

    来年の1月中(1月1日から1月31日)に 岐阜県岐阜市(東海地方)から鹿児島県鹿児島市(九州)まで 往復で旅行をしたいのですが、一番安く行くルートはなんでしょうか? 最初は駅すぱぁとで調べようとしましたが、JASや、JALなど、 空路でも安い期間があるようなので、迷っています。 日付はまだ未定なので、とにかく、安く往復したいのですが、 オススメはなんでしょうか?(ちなみに一人旅です。) 尚、会社をあまり休むわけにはいかないので、往復路とも、 一泊程度の時間で目的地に到着できるものでお願いします。

  • 東京から金沢へ旅行しようと考えています。青春18きっぷを使って。

    夏休みに東京から金沢へ一人旅をしようと考えています。 私は貧乏学生なので青春18きっぷを使っての旅を考えています。 そこで質問させていただきたいことなんですが、青春18きっぷを使ってなるべく短い時間で東京から金沢へ行くにはどんな電車にどこからどこまで乗ってどういうルートで行くのが良いかということなんです。 自分で調べてわかったことは、ムーンライトながらを利用するのが非常に有用なのではないかということです。 ですが、この電車でどこまで行ってそこからどうやって金沢へ行くのが一番無駄がないのかというところがわかりません。 また、ムーンライトながらにこだわらずおすすめの行き方があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 青春18きっぷを使って東京⇔秋田の行き方

    今年、初めて青春18きっぷを使って秋田へ行きたいと思っています。なにも解らず、どうプランを立てて良いのかわかりません・・・。大人2人・子供1人の旅です。ひとり1枚で秋田まで行けますか?発車駅・到着駅・発車時間・到着時間等、出来れば往復で、詳しく教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • 大阪ー東京のルートと時刻

    来月、青春18きっぷを使って大阪から東京まで旅行することに決めました。 青春18きっぷの使い方などは色んなサイトやこちらの質問などを参考にさせて頂いたのでだいぶ頭に入っているつもりです。 ただ、ルート作りに困っているので少しお知恵を貸して頂きたいです。 まず、大阪ー東京のルートなのですが、ネットで調べてみたところ、JR阪和線鳳(出発駅)→大阪→米原→大垣→豊橋→浜松→熱海→品川→JR山手線池袋(到着駅)が出てきたので、これで行こうかと思うのですが、他に近いルートはありますでしょうか?? ちなみに青春18きっぷなのでJR以外の路線はあまり使いたくありません。 それとなるべく夜行の特急なども使いたくありません。 とにかく青春18きっぷ以外は使わないルートでお願いします。 また、このルートで行く場合の時刻なのですが、時刻表を買ってみたところ、見方が分かりません。 時刻表の見方がのってあるサイトも色々回ってみたのですが、いまいち理解できていません。 (ちなみに詳しいことを書くとJTB時刻表携帯版2月号を買いました。 出発地点からして、344P辺りを見てるのですが、合ってるでしょうか??) 到着時刻はあまり気にしていないのですが、なるべく始発ぐらいで出たいと思います。 全て教えて頂かなくてもいいので、見方のちょっとしたヒントを教えて頂けると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 6月に鹿児島から、大阪へ行くことになりました。大阪大学の豊中キャンパス

    6月に鹿児島から、大阪へ行くことになりました。大阪大学の豊中キャンパスと箕面キャンパスに行く予定です。 (豊中キャンパス→箕面キャンパスの順です。) 出発は、6/5で6/6の朝方までには、到着したいと考えています。 様々な交通機関がありますが、往復でどのルートが一番安いのでしょうか? 初めて一人で九州から出るので、全くわかりません(´;ω;`) 飛行機は調べてみましたが、高くて断念しました。 1日かけて移動でも耐えきれます。 回答よろしくお願いします。

  • 鹿児島中央駅~渋谷駅まで青春18切符で行くには

    3月に鹿児島中央駅から渋谷駅まで18切符を使って行きたいと思うのですが、2300円×5回分で往復できるのでしょうか?(ムーンライト等の夜行列車代金は別として) 行けるとすれば、どのような時間配分で行けば一番ベストですか? できれば、夜行列車を使って宿泊を伴わない方が良いですが、確かムーンライト九州は廃止されたのですよね? そうすると、鹿児島から博多まで往復5300円の高速バスを使った方がお得でしょうか? 薩摩川内~八代間のおれんじ鉄道を使った場合と使わない場合、両方教えていただけると助かります。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 大阪⇔鹿児島間で下記の場合1番安い交通手段は何か教えてください。

    再来週、大阪から鹿児島へ友人と2人で(20代女性です) コンサートを見に行くのですが、 鹿児島に行くのは初めてでどの交通機関を利用して行けば、 下記の条件に合った上で安く往復出来るのかがわかりません。 大阪⇔鹿児島間の交通機関について教えてください。 まず往路は 16日(木)の夜~17日(金)の昼の間で 大阪から鹿児島中央駅まで行ける 1番安い方法を取ろうと思っています。 夜行バス(8000円)・フェリー・寝台車等…。 (※一応青春18きっぷのみで行くという案は別で聞いたので 今回はなしでお願い致します。) 復路はコンサートを最後まで見た上で (早くても鹿児島中央駅に21時半頃しか着かないだろうと思います…) なるべく宿泊せずに帰ると言う方法を取りたいのですが… 夜行バス・フェリーは出発時間が早く 日帰りは無理だということがわかりました。 他の方の質問の回答を見たところ 「九州往復割引きっぷ」を使うという案を見つけたのですが、 このきっぷを使った場合、 帰りは新幹線だと日帰りできるのでしょうか? それとも帰りも寝台車にすると安いし 次の日の朝には着くということなのでしょうか? 日帰りが無理な場合は(ネットカフェ等以外で)1泊して、 金曜日の夜行バスで帰るという事も考えたのですが、 18日鹿児島→大阪の夜行バスが見つからなかったので、 やっぱりなるべく宿泊せずに帰りたいのですが… 結局どうするのが1番安いのでしょうか…? (「九州往復割引きっぷ」の往復寝台…?) もし上記の方法と全く違うけど安い方法がある(飛行機等)なら そちらも教えていただきたいです! 中途半端な情報ばかりでとてもわかりにくい質問だと思うのですが… 詳しい方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 名古屋→東京  青春18きっぷを使って

    8月に東京へ、青春18きっぷを使って行こうと考えております 帰りはムーンライトながらで帰るつもりなのですが、 行きは出来れば昼間に移動したいと思います。 そこで、ムーンライトながらのような、快速急行で 東京に17時までに到着出来るような電車はあるのでしょうか? なるべく乗換えがなく、青春18きっぷと指定券のみの料金で 行ければと思うのですが… もしお心辺りございましたら、アドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 名古屋から鹿児島への電車旅行について

    JRを利用し名古屋~鹿児島まで旅行を考えています。 行き:名古屋~博多~新八代~鹿児島中央 帰り:鹿児島中央から宮崎周りで帰りたいと思っています (ただ、九州を特急電車で一週したいだけです) 途中下車は鹿児島で一泊と、帰りは博多一泊で途中下車したいと思っています。 色々と検索しているのですがわからない点があります。 「九州周遊切符」「のぞみ早得きっぷ」「名古屋・鹿児島往復切符」などあるのがわかりましたが、上記のコースだとどれがお得なのでしょうか? また、それ以外でお得な列車とかあるのでしょうか 乗車の制約なのもよくわかっていません よろしくお願いします。