• 締切済み
  • 困ってます

SonicStageについて。曲がAtrac Audio Device

SonicStageについて。曲がAtrac Audio Device(G:)に転送できません。 SonicStageのマイラブラリからAtrac Audio Device(G:)・・・つまりウォークマン(SONY・・・ちょっと種類がわかりません・・・)にダウンロードしたいのですが、今まではすんなりできていたものが、なぜか出来なくなってしまいました。 さきほど「音楽を取り込む」というボタンで、CDからマイラブラリにダウンロードが完了し、そのあと「音楽を転送する」というボタンを押し、「Atrac Audio Device(G:)」を選択しています。 現在表示されている画面は、左側にSonicStageのマイラブラリが表示されていて、右側にAtrac Audio Device(G:)が表示されていて、今まで入れている曲がその中に表示されています。 二つの画面の間には、上から「右向き矢印→(赤色)」「左向き矢印←(赤色)」「停止ボタン」(今は押すことができないという表示になっています)「設定」「Auto(赤色)」の順に並んでいます。 今は、左側のマイラブラリに表示されている曲を全選択し、右側のAtrac Audio Device(G:)に移すべく、「右向き矢印」を押しているのですが、Atrac Audio Device(G:)に一瞬選択した曲が表示されるものの、下からシュルシュルっとすぐ消えてしまうのです。 以前は、同じ要領で操作すると、曲が入れられたと思うのですが、何か操作方法は間違っていますか? ちなみに容量はまだまだ残っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

はじめまして♪ 現在、ソニックステージもメモリーウォークマンも活用や所有していませんが、かなり初期の頃に知人のためにいろいろいじった経験が有るだけです。(今はソニックステージと言わないで、Xアプリと言うソフトを使うようですね) さて、私は音楽や数学が好きな方なので、文章等の語学は苦手ですから、ご質問の内容を勘違いしていたら、ツッコミを入れてくださいね(苦笑) 私がご質問を読んだ感じですと、CDからの取り込みはオッケーで、最近のダウンロード曲が入らないと言う事でしょうかねぇ? そういう風に思えたので、その前提で書き込んでいますよ。 再生環境を制限した音楽等、いわゆる著作権保護情報が埋め込まれたデータは、配信側が対応した環境以外では再生が出来ない様に細工されたデータです。 ダウンロードしたデータ自体はそういう物でしょうが、パソコンのプレーヤーソフトや、ウォークマン等の転送先のソフト、今回は転送用のソニックステージというソフトも含めて、新しい著作権保護に対応しているか?と言う点が気になります。 どこか1カ所でもバージョンが古くて未対応の場合、すべてが止まってしまいますね。 パソコンのソフトも、ウォークマンの中のソフト(ファームウエアなんて言う場合もありますね)など、全てのバージョンが対応していないと問題が出る可能性が高いようです。 まぁ、何でもかんでもアップデートすると良いとは限りません。 ここ数ヶ月で、iPodユーザーはソフトのアップデートでWMP用の一部が再生できなく成りましたよ。  実は、iPod用のソフト、iTunesで旧バージョンではWMP用の一部の著作権保護コンテンツで再生制限され居るのにその情報を無視して再生可能だったと言う状況が、ほんの一部ですがあったそうです。 ご質問者様がご利用中のウォークマンが、最新版の「X-アプリ」に対応しているか、SONYのサイトで確認してから、最新版のアプリにパソコン側をアップデートしてみてください。 しっかり確認しないと、上記のiPod&iTunesユーザーの様に戸惑う事も有るかもしれませんからね。 また、パソコンが古すぎると、OSのバージョンとかで、アップデートが出来なかったり、アップしたら動かないなんて事も有るので、最悪の事態を考慮して、戻せる環境を作ってからアップデートを行うのも良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SonicStage4.0>ATRAC Audio Deviceが表示されない

    本日NW-E005を購入し、SonicStage4.0をインストールし、iTunesに入っていた曲をこちらに移動し、機器の充電、CDから曲の取り込みまではできましたが、いざ機器に転送しようとしたら『音楽を転送する』ボタンをクリックしても、『音楽CDの作成』の表示しかでてきません。ATRAC Audio Deviceを選ぶ、とありますが、そもそもそれが出てこないのはいったいどういうわけでしょうか、、。ご教示いただけると大変助かります。これらのことについてはかなり初心者です。

  • SonicStageでプレイリストを作る。

    SonicStageで新規プレイリストを作る際、PCにあるマイライブラリーでは作れるのですが、ATRAC AUDIO DEVICE内でのプレイリストのつくり方が分かりません。ヘルプを見てもいまいち分からず…。 ATRAC AUDIO DEVICE内でのプレイリストの編集のやり方がわかる方、どなたか教えていただけませんか?

  • SonicStageの曲の保存先についてです。

    SonicStageの曲の保存先についてです。 (1) ICレコーダーで録音したWAVファイルを開く(再生) すると、自動的にSonicStageが立ち上がり、読み込みますが、 この時点でこのWAVファイルは元あったフォルダからは 消えてしまいます。これは、SonicStageで設定している 「保存先」に移動しているということなのでしょうか? 移動しているとすると、SonicStageでフォーマット変換や ディバイドを行った場合は、元のファイルそのものが 変換・編集されているということになりますが、あっていますか? (2) 保存先(移動先)として初期設定が 「C:\ProgramData\SonicStage\Packages\~」 となっていますが、C:ドライブにProgramDataというフォルダが 見当たりません…。どうすればこのフォルダを表示出来ますか? (3) WAVファイルをOpenMG Audio(ATRAC3)および OpenMG Audio(ATRAC3plus)に変換した場合、音質は どれくらい変わりますか? (かなりはっきりと変わって来るものでしょうか?) こういうことに関してかなり無知な方なので、基本的な 質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • オーディオ出力デバイスとは?

    私は、パソコン初心者なので教えてください。 DELLのノートパソコンの「スタンダード1501」を使っているのですが、最初は曲が聴けたのですがVISTAをアップグレートし終えると急に曲が聴けなくなってしまいました。 デスクトップの下のバーにあるサウンドのマークは常に×印が入っていて矢印を近づけると「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」と表示されます。 直し方を知っている方は教えてください。 買って2日しか経っていないので困っています。。 よろしくお願いします。

  • SonicStageがデバイスを認識しなくなった

    SonicStageがデバイスを認識してくれなくなりました。 何度接続しても「接続が不安定です。もう一度、接続しなおしてください」というメッセージが出ます。 マイコンピュータを見てみるとWALKMANと表示されているのですが…。 ・差し込み口を変えてみる ・パソコン再起動 ・「デバイスの中身を全曲削除して下さい」とメッセージが出たので言う通りに削除。  「削除に失敗しました」と出たけど、デバイスの中の曲は全て消えている ・デバイスのリセット ・SonicStageのアンインストール→再インストール ・SonicStageをアップデート 上を試してみましたが、相変わらず駄目でした。 認識してくれなくなる前も、特に環境に変化は無かったと思うのですが…。 どうすればまた音楽が転送されるようになりますか? OSはWindous Vista、使っているウォークマンの機種はNW-S716Fです。 以上です。どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • ウォークマンで「転送方式が異なる曲が含まれる」のメッセージが出ます。

    ウォークマンで、NW-A828を使っています。ノートPCを新しいものに代えて、SonicStageを新しくインストールしたのですが、「接続されたATRAC Audio Device内に転送方式の異なる曲が含まれるため使用できません。」のメッセージが出てきます。「ATRAC Audio Device内の曲を削除して下さい。」とも書かれていますが、エラーコード:000066d7 が出てきて削除もできません。ウォークマン本体を初期化してDataを消しても症状は変わりません。古いPCはもう手放してしまい、一体全体どうしたものか困っております。PCの知識が乏しいのですが、どなたかお解りになれば教えて欲しく、宜しくお願いします。 ちなみに、SonicStageインストールする前に、間違ってウォークマンをUSBで接続してしまったかもしれません。他の相談室にその場合の処理が書いてありましたが、専門的過ぎて良く解りませんでした。。。

  • SonicStageCPでATRACファイルが再生できません

    以前使っていたPCが壊れたので、新しいPCにSonicStageCP(SonicStage Ver.4.4)をインストールしバックアップをとっていたATRACファイルを読み込ませようとしたのですが読み込みません。 「再生する権利がありません。」 「権利が保護されているか、SonicStageで対応していない形式の曲である可能性があります。」 と表示されます。 以前のPCのSonicStageのバージョンは3.0でした。 どうすればいいのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • オーディオデバイスなし?

    突然音楽が聴けなくなってしまいました。 本当に突然です。 何かをしたわけではなく、 曲が終わったので次の曲を聴こうとしたら、 (windows media playerで) 「サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。 サウンドデバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、 別の機能が使用中か、正常に機能していない可能性があります。」 と表示され、聴けなくなってしまいました。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスを見ると、 ボリュームやオーディオデバイスを選択するところが、 白くなっていて選べなくっていました。 またハードウェアのオーディオCODECは正常に機能している。 と書かれていますが、1番下の有効と選ぶ場所は、 やはり白くなっていて選択できませんでした。 その他のデバイスも「×」や「?」は出ていません。 取りあえず再起動してみました。 すると再び音楽は聴けました。 が、しばらくするとまた聴けなくなってしまいます。 しかし、音が全くでないわけではありません。 windowsの起動の効果音や、 エラーメッセージのポンッという音は普通に鳴りました。 試行錯誤していると、 http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0110250008150/ が当てはまっていると思いインストールしましたが、 状況は変わりませんでした。 行き詰ってしまったので、どなたか教えてください。 お願いしいます。

  • SonicStageについて教えてください

    SonicStage3.0では新しくMP3形式も対応できるようになったそうですね。 これは、今までのように新しくCDを取り込む際にMP3での取り込みも選択できるようになったということでしょうか? また、現在Ver 2.3で取り込んでいたATRAC形式の曲からMP3CDの作成もできるのでしょうか? それとも元々MP3形式でとりこんだものというのが前提になるのでしょうか? SONYのHDDウォークマン(NW-HD2)はMP3未対応ですが、MP3で保存した曲を自動でATRAC形式に変換して転送…なんていう機能はないのでしょうか? HDDプレーヤーの購入を検討していて、はじめて音楽形式ファイルということを気にしだしたので、それぞれがどういったものかは調べていく内に分かってきたんですが、自分の今の環境に当てはめた時の事がよく分からなくなってしまいました。 すみませんがよろしくお願いします。

  • オーディオデバイスについて

    今現在PCから音が出てません。 問題はオーディオデバイスが「なし」になってるからだと思います。 オーディオデバイスを追加するを教えてもらえないでしょうか? OSはXPのHomeEdition マザーボードは915G-Mです。 自作パソコンをネットで買ったものなので、メーカー品ではありません。