• ベストアンサー

長い春の行く末

長い春の行く末 10年以上のおつきあい、いわゆる「長い春」を経て、 「結婚」または「別れ」 どちらをご選択されましたか? また、その決断に至った、決定的な理由も含めて 経験者の方、お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.1

私は「別れ」を選択しました。 理由は…特に「決定的」なことがなかったからでしょうか。 浮気しない、ギャンブルしない、お酒飲まない、暴力、夜遊びもなかったのですが、子どもが出来るわけでもなく、結婚を急かされることもなく、彼の実家で「嫁(?)」同然で暮らしていて、結婚には至りませんでした。 別れたと言っても縁が切れたわけではなく、友人の期間も入れると20年以上の付き合いです。 血の繋がった家族のような、兄弟のような関係です。 このような回答で何か参考になりますでしょうか。

Lemonwave
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変遅れましたが当時は1つの意見として参考とさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛の行く末

    彼と遠距離恋愛をしています。 彼は関西出身で1年くらい前まで 東京に住んでいましたが今は関西です。 (私は東京です) 今、彼は関西か東京に来るか悩んでいます。 もし彼が関西と決断した場合、 私たちの間には、 「別れ」か「私が関西に行く」しか選択肢はないのでしょうか? もちろん、このまま付き合うこともできますが、 さらに将来(結婚など)を考えた場合です。 ちなみに、彼の今回の決断は一応そこまで考えていると思いますが、 どのくらいのことまで考えているのかはわかりません。

  • 長い春

    プロポーズを待っていましたが、もうすぐ一周年、仕事が不安定なことを理由に考えてくれていないようです。 長すぎる春と感じてます。もうすぐ29歳♀です。 このような男性は変わりますか? もう疲れてきましたが、次にいい男性とめぐり合える自信もなく、別れる決断ができません。。 初体験をあげた男性です。 できれば彼と一緒になりたいです。 昨夜遅く電話で、もう何度目かの疑似逆プロポーズしましたが、ダメでした。 私の両親には挨拶には来ています。 だから、全く考えていないことはないのかもしれません。。 先ほど、たぶん長くは待てない旨のメールを送ってしまいました。 長い春経験された方、彼氏のプロポーズを待っていた方、どうぞアドバイスをください。お願いします。 彼は一歳年下で、結婚願望はありますが、現実的に期間や女性のリミットなどピンときていない様子です。。(女性のリミットについては以前熱く語りました、分かってる‥とだけ。) 付き合い当初は子供の話、結婚の話はたくさんしていましたが、いまはほとんど私からばかり。 追い詰めていると感じていますが、どうしても年齢の焦りがあり、時々気持ちをぶつけてしまいます。 またその話か、、といった反応です。(泣) お互い中距離(片道二時間強)ですが、会いたいときにぱっと会えずもどかしいです。 私はどう振る舞うべきなのでしょう。。 3択で、(1)仕事を待つ (2)彼が夢をあきらめ安定した職場に勤め結婚 (3)別れる (2)は今はないそうです(泣) (3)については明言されていませんが、私が待てないならしょうがないといったスタンスです。。

  • 長過ぎた春は良くないのでしょうか?

    結婚相手との交際期間が10年以上という人はあまり見かけません。 長過ぎた春は、結ばれることもあればそれだけ破局を迎えてしまうこともあるのですか? 10年も続いていたら、もう夫婦のようなもので、次の恋愛もできないような気がするのですが・・・

  • 浪人生活の過ごし方(春)

    この春浪人が決定しました。予備校には通うつもりなのですが、予備校が始まるまで他の人がどのように過ごしているのか分かりません。勉強は単語の復習や数学くらいしかしてません。これでいいんでしょうか。経験者の方ぜひ教えてください。

  • 長年付き合ったカップルさんへ

    こんばんは。ふと、気になったので質問です。 周りにも、2、3年付き合っいたのに別れるカップルさんがいます。私の感覚としてはそれだけ付き合っていれば相手のいいところも悪いところもだいたいはわかると思うのですが、どのタイミングで「別れ」まで行き着くのでしょうか。 私には付き合ってもうすぐ1年半になる彼氏がいるのですが、今年から彼が社会人になり、私は学生で思っていた以上に時間が合いません。それで少し寂しいと思うことや、腹が立つことが増えたのですが会う頻度を考えたりはしますが別れようという気持ちまでにはいたりません。彼は以前も2年くらい付き合って別れた彼女が2.3人います。私は恋愛経験が少ないため自信がなく、自分がその彼女さんたちより優っているとは思わないし前の彼女さんたちと同じように私もそれくらいで別れるのかな、別れるとしたらどういうきっかけなのかなと気になり質問いたしました。長年付き合って別れるというのはなかなか勇気や思い切った決断がいることだと思います。それ以上に別れたいと思う決定的な理由を知りたいです。 もし、お時間があればお答えしていただければ嬉しいです。長文失礼致しました。

  • 長すぎる春の結末は?

    私には経験がないので教えて欲しいのです。結婚しているので、これからもないでしょうし・・・ 社会人になってから、5年以上付き合い続けている(いた)カップルの方は、お互いどのように将来を思うのでしょうか? 結婚するしない、こだわらず付き合い続ける、別のパートナーを探しつつ?惰性で続いているだけ・・・etc 女性は出産を意識すると、年を取ることも気になってきますよね。 私の友達(♀)が、8年も同じ彼とお付き合いを続けているのですが、「これからどうするのかな?」とおせっかいながらも心配になりまして(^^; 昔に、直接聞いたこともありますけど、「(結婚は)彼に甲斐性がなくて、親がいい顔しない」みたいなことを言ってました・・。 彼女自身のことを私が案じても仕方ありませんが、参考までに経験者の方、お話をお聞かせ願えませんか?

  • 長い春

    14年付き合っている彼氏とのことで相談です。 予備校時代から14年間付き合っていて、今どちらも32歳です。 そのうちの12年間は遠距離でした。大学が北海道と京都で、彼がそのまま博士課程まで進んだためです。私はすでに地元に帰って働いています。 今年になって、彼が地元近くの大学の研究員になり、実家に帰ってきました。 私はそろそろ結婚、と思っているのですが、彼はまだする気がないようです。 理由は職が安定していないことです。 今は研究員として給料をもらっていますが、3年契約なので、3年後どうなるかわからないとのこと。 3年後に正規の研究職につくか完全に職を失うかもまだわからない、そんな不安定な状態で結婚は考えられない、ということのようです。 今までは、「真剣に考えてくれているんだ」と思い、彼を待ち続けようと思っていました。 しかし、これで3年後に職を失ってしまえば、その後またずっと待たねばならないのかと思うと、不安でたまりません。 彼に結婚を迫ろうかとも思いましたが、「幸せにできないから別れよう」という言葉がこわくて言い出せずにいます。 「長い春の末に別れるのはよくあること」といいますが、そうなってしまいそうで怖いんです。 また、友人に「彼は結婚する気がないのではないか」と言われたことも不安の一因です。どうしても結婚したければ、ある程度の収入を得ている段階で結婚を考えるはずだ、と。 彼氏を追い詰めることなく結婚式したい意を伝えるには、どうすれば良いのでしょうか? また、彼には結婚式する意志はあるのでしょうか? 不安でたまらなくて質問させていただきました。 推測でも一般論でも構いません、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 「春」は何の季節ですか ? と聞かれたら

    3月下旬とはいえ、春なのに肌寒いですね。 もうすぐ一年の1/4が終ろうとしています。 今日も会社は休みですが、先ほどまで仕事の片付けで出勤していました。 秋であれば、食欲の秋と言ったりしますが さて、素朴な質問です。 みなさんにとって、「春」は何の季節ですか ? と聞かれたら 何の季節になりますか ? 花粉症、別れと出逢い ? 色々と浮ぶでしょうね。

  • 好きでも別れますか?

    男性はどうなったら別れを決断しますか? 好きでも別れようと思いますか? 例えば 「君のことは好きだけど、今すぐ結婚は考えられない。このまま君の婚期が遅れては申し訳ないから別れよう」と男性が言ったとします。 この裏に隠された本音の気持ちって何だと思いますか? できれば数年付き合って別れを切り出した、バツイチ男性にお聞きしたいですね。 他にも、別れた理由(本音と建て前) などがあればお聞かせいただけると幸いです。 やはり別れを切り出す方としては、綺麗に別れようと努めるものなんでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • ディズニーシー、春キャンについて。

    近々卒業前に友達とディズニーシーに行く予定です。 春キャンを利用して行く予定なのですが、 高校3年は18才以上であっても高校生料金で良いのでしょうか。 経験した方、ご存知である方、 回答よろしくお願いします。