• 締切済み

エクセルで未入力セルを指定する方法、もしくは未入力セルと同じ扱いになる

エクセルで未入力セルを指定する方法、もしくは未入力セルと同じ扱いになるような表現方法はありますか? 例えば、 「=""」…グラフを描くときに0として扱われて余計なプロットが表示される 「=NA()」…平均値などの計算範囲に含まれると#N/Aを返してしまう でも、未入力セルであればどちらも問題ありません。 目的別に""とNA()を使い分けでも良いのですが、データ数が多いときは同じデータが2つできるのはスペースの無駄で見にくいシートになってしまいます。 どなたか、いい方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください!

みんなの回答

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

グラフに使うデータの場合と平均値などに使うデータを目的別に分けることは確かに不便ですね。 グラフではスペースなどもデータとしては0として扱われますので、そこにはデータが無かったものとして扱うことができるようにするにはそのセルに #N/A のような表示をさせることですがその場合には平均値などの計算ではエラーになってしまいますね。 多少面倒ですが次のようにしてはどうでしょう。 例えばグラフに使うデータでB2セルのデータが計算式で求められるデータとする場合にその式は例えば次のような式にします。 =IF(OR(H1="",H1*I1=0),#N/A,H1*I1) そこでB2セルからB10セルまでの間に有る数値の平均を求めるのですが、単に=AVERAGE(B2:B10)ではデータに#N/Aがあればエラーとなってしまいますね。エラーとならないためには式を次のようにすることでしょう。 =AVERAGEIF(B2:B10,"<>#N/A",B2:B10) 二つの目的を達成するためには多少式は複雑になりますね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

「=NA()」のセルを「=""」に置き換えては。

関連するQ&A

  • エクセルのグラフにて、空白セルの扱いを教えて下さい。

    エクセルのグラフにて、空白セルの扱いで困っています。 IF文等で条件に合う時は数字を入力し、グラフをプロットする。 一方、条件に合わない時はセルを空白にし、グラフもプロットしない。 という使い方をしたいのですが、空白のところがうまく行かず困っています。 例として、グラフの元データは以下の通りです。 (1)A1:A31に日付 (2)B1:B31に予測生産数量 (3)C1:C31に曜日(月曜日は="月", ="火"といったデータです。) B1には具体的に次の様なデータが入っています。 =IF(C1<>"日",3000,"") =IF(C2<>"日",3000,"") ・ ・ =IF(C31<>"日",3000,"") このIF文を使うと、月曜日から土曜日に相当するところには3000が表示され、日曜日に相当するところには何も表示されず、元データの表はきれいにできました。 ところが、この表をグラフにすると、日曜日に相当するところにゼロがプロットされてしまいます。 当方の都合として、日曜日に相当するところは何もプロットされない様なグラフを作りたいのですが、ここのところがうまく行かず困っています。 ツール→オプション→グラフと開き、空白セルのプロットのところを『プロットしない。(空白を残す)』スイッチに丸をつけても、やはり、日曜日に相当するところが、ゼロにプロットされてしまいます。 この辺の対策を御存知の方がいれば御指導下さい。 以上

  • 関数を入力したセルがグラフに表示されない方法

    エクセルのグラフについて質問です。 A.Bの2枚のシートがあります。 シートBには、一部、IF関数を入力したセルが含まれています。 このセルを含め、シートB上の複数行のデータをグラフ化したいのですが、以下のような誤表示がされてしまいます。 ○問題点 シートBの数値が入っているセル(入力した関数の計算の結果(数字)が表示されているもの)は、グラフ上に正確に表示される。 しかし、上記IF関数が入力されているセル(表示部は#VALUE!となっている)を反映するグラフの該当部分は、数字が入っていないにもかからず、グラフから見切れてしまう。 ○解決したい点 #VALUE!表示のセルのデータは、グラフにも反映させたくない。 何とか、結果が出ているセルのみをグラフに反映させ、数式が入っている状態のセルの内容はグラフ上は非表示にする、ということはできないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • エクセルのグラフについて教えて!

    エクセルでグラフを作成して、グラフを右クリックして元のデータを表示します。 系列のタブの『値』にグラフに表示される値(参照セル)を入力する訳ですが、そこに数式を入力するのは可能でしょうか? 例えば通常は =Sheet1!$A$1:$N$1 のようにセルの範囲を指定しますが、そこに=Sheet1!($A$1/$A$2):$N$1/$N$2)のように数式を入れてグラフを完成させたいんです。 エクセルのシートで数式を計算し、その範囲を参照するようにしたらいいのですが、今回はその方法は使えないので質問します。

  • エクセルグラフ NAデータの非表示の方法

    エクセルでデータを作っており、その中でデータのないセルにはNAと表示されるようにしています。 このNAを含めたデータをグラフで表示すると、NA部分がゼロとしてみなされてしまいます。データのNA表示は変えないで(デリートしたり、#N/Aになるように定義しなおしたりしないで)NA部分がグラフで表示できないようにできますか? エクセルのバージョンは2000です。

  • エクセル:指定した別シートのセルに入力する方法

    エクセル2000 を使用しています。 sheet1 のセルに数字を入力して ・sheet2、sheet3、・・・ の指定したシートの指定したセルに文字を反映させる方法はありますでしょうか? 例)sheet1 A3 に"100"と入力すると、('sheet2'の'B2'を指定)   sheet2のB2に"100"と反映   同様に sheet1 A3 に"300"と入力すると、('sheet3'の'C5'を指定)   sheet3のC5に"300"と反映 ※作業しやすい為に入力セルを一つのみにするというのは難しいでしょうか? 条件 ・一度指定して入力したセルは何度も入力しなおします。 ・入力は数値のみです。 ・入力の対象シートは30シート程あります。 対象となるセル全てに関数をいれてみて・・とやってみたのですが、たどり着きませんでした。 分かる方どなたか教えていただけますでしょうか? 質問文が下手ですいません、回答していただけたら補足で再度質問しなおしたいと思います。。 VB、関数どちらでも分かる方お願いします。

  • プロットを補完する為に、関数をどう扱うか

    データを入力したシートとグラフを作成するためのシートの2種類で構成しています。 【データのシート】 具体的な数値と簡単な計算式が各セルに入力してあります。 【グラフのシート】 データのシートで計算された数値の一部をそのまま自動表示されるようにしています。 表示された数値を使ってプロットして、グラフを作成しようとしました。 しかしながら、このとき、見かけ上、空白セルが存在するために、0として認識してしまう為に補完設定をしても反映されません。 具体的には、以下の通りです。 【データ】 セルI9に =IF(ISERROR(AVERAGE(D9:H9)),"",AVERAGE(D9:H9)) セルI12に =IF(ISERROR(AVERAGE(D12:H12)),"",AVERAGE(D12:H12)) セルI15に =IF(ISERROR(AVERAGE(D15:H15)),"",AVERAGE(D15:H15)) 以下、同じ規則で続きます。ここで計算された数値をグラフのシートに反映させます。 【グラフ】 現在は、 =データ!I9  =データ!I12  =データ!I15 と表示させています。 この方法で表示された値で、グラフ化したところ、見かけ上、空白のセルの箇所が0として認識されている為に、要素で線を結ぶプロットの補完がされません。 NA()を使えば、良さそうなのですが、うまくいきません。 =IF(=データ!I12=0,NA(),データ!I12)のような式を考えましたが、ダメでした。 何か解決方法があればよろしくお願い致します。

  • Excelセルの参照

    Excelにdataとnという2シートがあります。dataシートのA列3行目~22行目にデータが縦入力されており、以降B列、C列とデータ入力が繰り返されます。 nシートでdataシートの入力値参照のため、あらかじめdataシートの参照リンクを貼っておきたいのですが、nシートのデータは横並びであるせいか、参照リンクをうまくコピーすることができません。 dataセルのA3セルの値をnシートのD1に=data!A3と貼り付けて、W1(=data!A22)まで数式を自動コピーできないでしょうか。また、D2~W2まで=data!B3~=data!B22など参照リンクをコピーで作成できないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 横並びに参照する必要があるのですが、

  • エクセルのグラフにおけるヌルストリングの扱いについて

     エクセルで1分ごとの時間経過に対応したある物理量の変化を表現したグラフを印刷するのですが、入力用のシートに用意した表に数字を打ち込むと、自動的に印刷用のシートに折れ線グラフができあがるという仕掛けを考えています。全体の時間は5分から10分と不定ですが、1回の報告書で多くて20枚ほどのグラフを作らなくてはいけません。  グラフのデータ系列の指定は一番長い10分で設定してあります。印刷用の表に直接数字を打ち込むと、未定義部分はグラフには表現されずうまくいくのですが、入力用の表から"=IF(+入力用!C20="","",+入力用!C20)"などと指定して印刷用のシートに持ってくると、ヌルストリングの部分がゼロと解釈されてしまうようで、グラフがx=0まで落ちてしまいます。項目軸は10分で固定した上で、その部分のグラフの表示をなしにしたいのですがどのように解決すればよいものでしょうか。書式はコピーするセルされるセル同じ"小数点以下2桁の数値”に設定してあります。  印刷用の表には複雑な結果判定の式や計測の開始終了の時刻が計算により埋め込まれるようになっていて、できれば印刷用への直接の入力はしたくありません。環境はWin2000、office2000です。

  • エクセルで入力した物を指定した別のシートのセルに反映したい

    以前↓で質問した者です。 http://okwave.jp/qa4771245.html 回答を頂いたのですが、質問に言葉が足りずに申し訳ございません。 やりたい事は例えば、 Sheet1のセルA1に「1333」と入力、セルB1に「交換」と入力したらSheet1333のセルC1に「交換」と反映。 Sheet1のセルA2に「1233」と入力、セルB2に「補修」と入力したらSheet1233のセルC1に「補修」と反映。 その後は Sheet1のセルA3に「1333」と入力、セルB3に「故障」と入力したらSheet1333のセルC2に「故障」と反映。みたいに同じSheetに反映させると以前に反映したデータの下のセル(もしくは横)にどんどん反映していける方法はあるのでしょうか? わかりにくい説明かもしれませんが、どうかお願いします。

  • エクセルのセルの色を指定

    エクセルにて、セルを指定して色をつけることは可能でしょうか。 (例) あるセルで、"×××(A2,赤)"としたら、A2のセルを赤くできる。 あるデータの中で、別のシートで計算した条件にマッチする部分をデータ中のセルを赤くすることで表現したいのですが。。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう