• ベストアンサー

ピアノとギターでセッションする時ってギター半音さげたらかぶらないですよ

ピアノとギターでセッションする時ってギター半音さげたらかぶらないですよね?ピアノと

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.5

>キーは変えてはいけないけどオクターブ変えてもらえば良いって事でしょうか???!!! まぁ、そこからあとは、ピアノ弾く人の技量とセンス次第ですね。 オクターブ変えても、のんべんだらりとギターと同じように弾いていたら、(音の高さは違っても音量で)ギターの音をかき消すだけで、ちっとも面白くないアンサンブルになる事はあり得ます。 逆に、音域はギターと完全に同じで被っても、ピアノがうまくフレーズを作って弾いてくれたら、ギターの音もしっかり活きたアンサンブルにもなり得ます。 (このあたりは、No.1の方のおっしゃってるとおり) 具体的にどうすんのか…となると、質問者の方のやろうとしている曲や、質問者の方が実際にどう弾くのか…を目の前で見ないと、私も何とも言えません。 なので、あとはピアノの方のセンスと腕次第ですねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.4

うーん、もしかしたら、私がまだ質問者の方の聞きたい事を、ちゃんとわかってないかもしれませんが(そんときゃすいませんが)… 「ピアノとギターが、曲中で部分的に別々のコードを弾く」なんていう曲もありますが、そういう『なぁんか高度な曲』ってことはないと思うのでぇ… その前提だと、とにかくピアノと一緒にやる時は、「弾いて出てくるコードの音は、どっちも一緒」でないと、聞いてる奴から「おまいら、音ずれてるぞぉ!」といわれちゃうことにはなりますね。 だから、ギター側で「カポ付けた結果、実際に出てくるコード音」なり「チューニング下げた結果、実際に出てくるコード音」に合わせて、ピアノ側に弾くコード変えて合わせて貰う必要があります。 これは、音域が被るかどうかより前の、絶対的な鉄則って事で。でないと聞いてる奴から音痴呼ばわりされます(爆) ギターが、コードの「指の押さえ方」は「CーDーEmーG」だとして、もしも3カポだったら実際の音は「D#-F-Gm-B」になるから、ピアノは「D#-F-Gm-B」と弾かなきゃならない。 また、ノーカポでギターが半音下げチューニングだと、「B-C#-D#m-F#」になるので、ピアノは「B-C#-D#m-F#」と弾かなきゃならない。 ・・・ということです。 だいたい、ギター弾き側がチューニング変えたりカポ付けたりすると、申し訳ないとこですがピアノ側がそれに合わせざるを得ないわけです。 まぁ、ピアノがギターに振り回されるってこってすね。 ギターは実際の指の弾き方は何にも変わらないので簡単ですが、ピアノはモロに弾き方変わるので(^^ゞ それでイライラして怒ってくるピアノ弾きも居て当然ですので(そりゃ逆の立場だとキツイですから、気持ちはわかる。だけど楽器の特性上仕方無い面もあるけど)、ピアノの方とはくれぐれも良好なコミュニケーションを保って下さい。余計なお世話ですが(^^ゞ あと、それでも出てくる音域の被りについても、ギター側がオープンコードのコード弾きに拘るなら、ピアノの方で鍵盤のオクターブ位置変えて貰ったり、弾き方を変えて「ギターのコード弾きが活きるような」アレンジして貰うしかないです。コレも仕方ない。 なので、カポやチューニングでギター側のコードのキーをコロコロ変えると、ピアノの方にはかなりの負担ですから、ピアノの方にはくれぐれも良くしてやって下さい(^^ゞ

noname#242354
質問者

補足

ありがとうございます!理解しました! キーは変えてはいけないけどオクターブ変えてもらえば良いって事でしょうか???!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.3

>ピアノとギターでセッションする時ってギター半音さげたら 不協和音が出るだけ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

すんません。ちょっと質問の意味がわかりずらいんですが… 「ギターを半音下げたら」というのは、『ピアノは弾き方を変えずにギターだけ半音下げる』っていう意味ではないですよね? CーDーEmーGとして、ギターを例えば半音下げチューニングにしたら、音的には B-C#-D#m-F# になるわけですが、そうなるとピアノが全部半音ずれてしまうので、ピアノも全部の音を半音下げた鍵を弾かないと、「ピアノとギターの音がバラバラ→めっちゃくちゃ気持ち悪い合奏」になってしまいます(両方のキーがずれた音痴状態になる)。 でも、それを防ぐためにピアノ側が半音下げたら、またギターと同じ音域になってしまいますね。 ・・・っていう意味では、ないですよねぇ? >ギターレギュラーでカポなしでジャカジャカでOKですか? この場合、ギターがそれでOKかどうかというより、ピアノの方の腕前の程が知りたい所ですね。 ある程度ちゃんとピアノが弾ける人ならば、「ギターはオープンコードでジャカジャカ」ならそれはそれで良しとして、そのギターの弾き方に合わせた(ギターの音が映えるような)音域と弾き方を「自然とやっていく」ものなんですが、そのあたり、ピアノの方の腕前の程はどうなんでしょ?

noname#242354
質問者

補足

ピアノは普通だと思います。楽譜があれば弾けるぐらい。 ギターを半音下げればピアノも下げないといけないというのは分かりました。 あれ、でもギターとピアノって同じコード弾いてればおかしくはないですよね? ギターの音が負けちゃいますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130062
noname#130062
回答No.1

それは間違いです。 音域がかぶっているのを何とかしたいなら半音程度じゃやるだけ無駄。オクターブ単位で変えなきゃ意味がありません。 リスムが微妙にかぶって問題になる場合は音程の問題では無いのでやるだけ無駄。手っ取り早い逃げは白玉、オブリガード、単音リフなどでしょうかね。

noname#242354
質問者

補足

CーDーEmーGのコード進行なんですけど、ギターレギュラーでカポなしでジャカジャカでOKですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • xjapan ピアノ半音下げについて

    xjapanの曲をやりたくて楽譜を買いましたが ピアノとギター合わせてみると半音合いませんでした。 半音下げたピアノの楽譜が売っているのか、若しくは半音下げられる電子ピアノが売っているのか・・・。 どうしたらギターと合わせる事ができるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ピアノとギターでセッションしたい

    ポップスの有名な曲で、ピアノとギターでセッションできる曲を教えてください。歌えるとさらに良いです。良い楽譜を探して夫婦で音楽を楽しめるといいなと思っています。ギターはアコースティックでもエレキでもOKです。 ピアノはずっと昔にソナチネまでやったという初心者レベルで、ギターは年に数回バンド演奏をしているという中級者レベルです。

  • ピアノとギターでセッションしたいのですが、ピアノが伴奏とメロディー両方

    ピアノとギターでセッションしたいのですが、ピアノが伴奏とメロディー両方弾いてる場合ギターはどのように弾けばいいのでしょうか。なんかギターはピアノとセッションするときはローコードで弾いたらだめときいたの

  • ギターとセッション

    友達と自分、二人でセッション(?)したいと思ってます。 それで、友達がギター(アコースティック)を弾きたいと言っているので、他に自分が何か楽器をやる、「ギターと何か」という形でセッションを考えています。(インストゥルメンタルでも弾き語りでも可、出来ればインストが良いですが^^;) 過去の質問を見て、今のところ「ギターとピアノ」か「ギターとハーモニカ」、要するに自分がピアノかハーモニカ、のどちらかを考えているのですが どちらも演奏として成り立ちますか? もし成り立つなら、どういう形になりますか?(弾き語りになるのか?どの楽器がどういうパートを演奏するのか?特にハーモニカがよく分かりません^^;) また、ピアノとハーモニカ以外に、ギターに合う楽器があれば、教えてください! (ギターは1つしか無い為、ギターとギターは無理ですm(_ _)m)

  • ギター半音チューニング

    ギター半音チューニングはどうやるのですか?

  • ピアノ 半音下げ 演奏

    今度演奏会で私が歌い、知り合いの人にピアノを弾いてもらうのですが、弾いてもらう曲のキーが高いので半音下げてやりたいなと思っています。 しかし譜面は原キーのものしかありません。  調律を半音下げで合わせる以外に、 ピアノを半音低く演奏する方法は何かありますでしょうか?

  • ピアノとギターセッションの仕方

    ピアノ(譜面どうり)ギターのきーをどうするのか

  • ピアノとギターの音域がかぶらないように演奏するってどういうことでしょう

    ピアノとギターの音域がかぶらないように演奏するってどういうことでしょうか? ピアノのコード進行がC-D-Em-Gでギターも同様のコード進行で同じ音域だった場合、ギターは何カポにしてコードは変えたほうがいいんですか?どうやってセッションして弾けばいいんですか?

  • 半音下げ

    知人にガンズはギターを半音下げてチューニングしていると聞いたのですが、そうなんでしょうか(スラッシュパート、イジーパートどちらも?)? そうだとすればスコアを見た時のタブは、既に半音下げられた音なのでしょうか? それとも半音下げてチューニングしておいてから、タブの通りに弾けば良いのでしょうか?

  • ギターでセッションしたいのですが

    二台のギターで楽しくセッションしたいのですが 何をすれば良いのか どういうふうにすればいいのかも分かりません。 曲とかでやるのが良いんでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 自分にはいいところが見つからない
  • 努力しても上手くなれない
  • どうしたらいいところや得意なことができるのか悩んでいる
回答を見る

専門家に質問してみよう