• 締切済み

クリックができません

クリックができません 通常通りシャットダウンしたのに、前回ノーマルにシャットダウンしませんでしたとMSG その後、起動するが マウスは動くのにクリックができません。ただセーフモードではできます。 再インストール以外解決方法はありますか? 右下にでる無線の表示などなし OS;VISTA メーカー東芝 アメリカ住んでたときに買ったモデルなので、日本モデルとは違います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 5W2H
回答No.2

セーフモードでできて通常のモードでできないのなら、通常のモードで常駐するアプリケーションやサービスに原因となるものが潜んでいる可能性が高いです。 http://www.sorepaso.com/supportblog/2007/12/post-8.html などを参考に、通常期同時に勝手に読み込まれるアプリケーションをオフにしてみて動作を確認しましょう。 Vistaの起動において、「システム構成」のスタートアップタブに表示されるもののすべてをオフにしても起動そのものには影響を与えません。起動後の日本語入力などで不具合が発生しますが、起動時の不具合の原因を探るには有効な手段です。 ______________________ >セーフモードメニューで「前回正常時の構成」を選び起動 は、本ご質問の場合は役に立ちません。そのトラブルが発生したままの状態で正常にシャットダウンしてしまったら、その状態が記録保持されるからです。 ついでに言うとそれは「セーフモードメニュー」とは表現しません。「Windows拡張オプションメニュー」といいます。 >システムの復元 についてはいわずもがな。OS上の説明でもこういう不具合の時に使用するツールであるかのように解説されていますが、その機能を知っていれば使えません。機能を知らない人が知ったかぶって無責任にQ&Aサイトで勧める代表がこのツールです。事後の不具合が表面化するまでにある程度の期間を要したりユーザーにとって不具合との関連性が分かりづらく、さらに不具合が発生する頃ににはとっくに質問を締め切っているため、Q&Aサイト上で問題提起や指摘ができないだけです。 http://sooda.jp/qa/235263 もちろんメモリの増設などはまったく無関係です。

w-heritage
質問者

補足

ありがとうございます。 5W2Hさんに仰るとおりURLをみて実行しましたが、 改善しませんでした。 クリックしても何も反応せずそのままフリーズで終わります。 もう少し色々試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

>セーフモードではできます (1)セーフモードメニューで「前回正常時の構成」を選び起動 (2)「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった日に戻します(「無効」にしている場合を除く) 電源終了時に更新のインストールを自動的に実行するのを、電源を手動で切っていませんか? (更新○件インストール中です、電源は切らないでください、インストール終了後自動的に切れます。旨) VistaはOSを起動するだけでメモリー1GB近く(例えば800MB)消費しますので、搭載メモリーが少ない場合、他の作業中フリーズしやすい状態です。メモリー増設をされたら如何ですか?

w-heritage
質問者

補足

ありがとうございます。 システム復元して直りそうだった(無線アイコン右下にでたり、MSNのMESSENGERたちあがったり) 今までより一歩進んだ気がしたのですが、クリックはできませんでした。 けれどシステム復元は別のとき使えると思います。 ありがとうございました。