コンビニATMからお金を借りる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • コンビニ等のATMからお金を借りる方法についてまとめました。現金が足りない場合の対処法や利用できるカードについて解説します。
  • 現在の財布の中には10,635円しかなく、支払いしなければならない金額は26,161円です。月曜日に入金される予定の35,931円を待つか、コンビニのATMからお金を借りるか迷っています。
  • キャッシュカードやクレジットカードを使用した場合にお金を借りる方法について調べました。キャッシュカードを使用する場合、残高がマイナスになることや借りたお金の返済方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニ等のATMからお金を借りるには?

コンビニ等のATMからお金を借りるには?  大変恥ずかしい話ですが、 まず、現在の私の全財産は、財布の中の10,635円しかありません。  ところが、来週の月曜日(7/26)までに支払わなければならない金額が、 計26,161円あります。  また、別件ですが、同日に35,931円が振り込まれる(入金される)ことになっています。 しかし、この入金されるお金に関しては、相手方の対応が遅くて、月曜日に振り込まれるか否か? また、振り込まれるとしたら何時に振り込まれるか?がわかっていません。 (もちろん督促はしてます。)  この35,931円が月曜日(7/26)の早い時間に振り込まれるのならば、そのお金を支払いにあてるため、 何の問題も無いのですが、  場合によっては(←月曜日にお金が振り込まれない等)銀行等からお金を借りることも考えなければなりません。 (…自転車操業みたいなことになってます)  そこでお聞きしたいのですが、例えばコンビニのATM等からお金を借りる方法はどうすればよいのでしょうか?  ちなみに私は、UFJのキャッシュカードとクレジットカードを持っています。 (カードの説明書や三菱UFJのホームページを調べましたが、「利用方法」までは載っていませんでした)  例えばですが、 (1)ほとんど残高が入っていないこの「キャッシュカード」でATMからお金を借りる(引き出す)ことはできますか? (要するに「残高がマイナスになる状態」になりますか?) (2) (1)がもし可能ならば、その後すぐに入金すれば、借りたことは無かったことになりますか?   そうでないならば、金利はどれくらいかかりますか? (3)「クレジットカード」を使用した場合、借りたお金をすぐに(一括で)返済することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Predatorz
回答No.2

心中さぞ穏やかでない事御察しいたします。 (1)についてですが、キャッシュカードにカードローンの機能を併せ持つカードであれば、カードローンの機能を使用し借りることが可能だと思います。これは質問者様の契約内容により異なりますので、カードローンの契約を締結していなければ利用できない機能だと思います。 (2)について、カードローンの機能を併せ持ったカードであれば利用規約にその旨提示されている筈ですのでご確認下さい。 カードローンの場合、返済は大抵翌月の返済になると思いますので、入金するだけでは返済金として充当されることはないと思いますのでご注意下さい。 (3)クレジットカードのキャッシング機能を利用した場合の一括返済についてQ & Aがありましたので、リンク貼っておきますご参照下さい。 http://cr.mufg.jp.okweb3.jp/EokpControl?&tid=24822&event=FE0006

GeorgeWin7
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。  やはり私の場合は、クレジットカードでのキャッシングしかできないようです。 まぁ、とにかくお金を借りなくてもいいよう今は自分で自分に祈ってます^^  回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252888
noname#252888
回答No.3

(1)そのキャッシュカードの普通預金口座が、総合口座で且つ相手方の定期にお金が入っていたら、その定期預金口座の残高に応じてマイナスに出来ます。 うろ覚えですが定期残高の90%、最大200万くらいだったと思います。 (ま~、そもそも定期があるならこんな相談しないでしょうけどね) (2)上記(1)の手段で借りて当日に普通預金に入金するなら実質無かった事になります。その分のマイナスは発生しません。 (3)次のクレジットの引き落し日ですね。  っていうか、先日の法改正(年収の1/3が貸し出し上限になった件)で、年収の申請とかしておかないとキャッシングの上限が0円らしいんですけど、そこら辺の手続きは出来てるんですかね。 年収の発想の無い専業主婦はキャッシングが出来なくなったなんてニュースを先週もみましたよ。 どうしても払わなくちゃ行けないお金ならノーローンとかで借りたらどうですかね。

GeorgeWin7
質問者

お礼

> ま~、そもそも定期があるならこんな相談しないでしょうけどね その通りです。 >  っていうか、先日の法改正(年収の1/3が貸し出し上限になった件)で、年収の申請とかしておかないとキャッシングの上限が0円らしいんですけど、そこら辺の手続きは出来てるんですかね。  そうなんです、↑はもちろん存じてますけど、やはり申請は必要なんですね… 回答ありがとうございました。

• draft4
回答No.1

1.借りれません、引き出せるのは1000円単位ですが、手数料が引かれますの1000円+手数料分の残高が無いと引き出せません 2.- 3.可能です

GeorgeWin7
質問者

お礼

早くて明確な回答ありがとうございます。 (1)はやはりダメですよね… ありがとうございました。