• 締切済み

理系研究室生活について

LICHENの回答

• LICHEN
回答No.3

私は、今年の3月に修士課程を4年かかってでました。私の場合、逆に指導教官が名前だけで、同じ研究室には相談、面倒もてくれる人がいませんでした。そういう意味では、うらやましいですね。 私のテーマも研究室では隔離されてましたので、同期の院生とはあまり話をしませんでしたね。だけど後輩の面倒は見なければならなかったけれど・・・ 学会に行ったときに、似たようなテーマを持った他の大学院の人と話したり、他大のその分野先生からアドバイスをもらったりしてなんとか修士を終わらせました。 「データが出なかったら申し訳ないと思うし。」という考えには、実験やっててデータがでないということはメソッド通った結果なら、でないのが結果ということで別に申し訳ないと思うことないと思いますよ。教授がそれで文句いっていないんだったらそれも結果ですよ。そうやって、研究って項目をつぶしていくんですから。 たまに疲れたら、また、ここに相談してみれば、誰か相談に乗ってくれますよ。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。長い時間かけて修了されたということで私なんかより多くの苦労を経験されたと思います。また相談することがありましたらよろしくお願いします。