• 締切済み

Adobe Premiere CS4を使っています。

Adobe Premiere CS4を使っています。 仕事でも使用しているのですが、編集の要領はベテランにはほど遠く、試行錯誤の毎日です。 最近、昔撮影した(プライベートなものです)ビデオを保存用にキャプチャーしているのですが、miniDV以前のVHSがほとんどで、画質が良くありません。解像度そのものは手の入れようがないので、せめて色と輪郭を若干修正したいと思い、 カラー補正>クイックカラー補正で、まず黒と白をスポイトツールで調整し、 彩度を若干(140程度)上げ、 ブラー&シャープ>アンシャープマスクで若干輪郭を強調(摘要量=50のまま、半径=4、しきい値oのまま)しています。 これらを前提に、以下のみっつに付き、質問させて頂きたいと思います。 ーーーー 質問1 ーーーー クイックカラー補正とアンシャープに関し、何かアドバイスを頂戴出来ますでしょうか。例えば、彩度はもっと上げた方が良いとか、入力レベルもいじった方が良いとか。アンシャープでなくてシャープの方が良いとか。 ーーーー 質問2 ーーーー VHS映像を出来るだけ綺麗に補正するためには、クイックカラー補正とアンシャープあたりによる調整が妥当でしょうか。それとも、このふたつではなく別のフィルターを使った方が良いのでしょうか。 昔のTV番組をDVD化する際に、よく画質を調整したりするようですが、そんな時に使う定番の処理とか、ありましたらご教示願いたいのです。 ーーーー 質問2 ーーーー キャプチャーに使用しているのはIO-DATAのGV-1394TVです。ちょっと古い機種なのですが、何か別の現行機種を使用すると、目覚ましく画質が向上したりする事はあるでしょうか。 以上。 ご回答をお待ちしております。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.1

1.見た目で補正するしか有りませんがやりすぎるといかにも補正した映像になるのでご自分の満足いく所を探して下さい 2.テレビ局の場合VHSなんかで撮影していないので全く参考になりません 3.どの機器を使用しても大差はないので買い替える理由はほとんどないでしょう 所詮VHSなのでほどほどで妥協しておきましょ

l-forest
質問者

補足

早々にご回答下さり感謝致します。 1.ということは使うフィルタは今のままで良いということですね。ありがとうございます。 2.当然それは存じていますが、現在の解像度に見合った素材でない場合の対処法としては全く同じなので書かせて頂いた次第です。 例えば、16mmや3/4素材とか・・・ベタな例ですみませんが、北京原人とかウルトラシリーズとか・・・(^^:) つまり、ああした作業ではどんなステップでどこをいじっているかが知りたかったものですから・・・ 3.そうなんですか。機器による差異が判らなかったので不安な部分もありましたが、そう言って頂けたので、現在所有のものをもう少し大事に使って行くことにします。 ご教示下さった事項は参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。重ねて感謝致します。今後とも判らない事がありましたら又質問を立てさせて頂きますのでご指導の程宜しくお願い致します。