• 締切済み

青じその種をオンラインで買って育て始めました。

青じその種をオンラインで買って育て始めました。 芽が出てきたときは緑なのですが、2週間ほどで、徐々に赤紫になり、ほとんどすべて赤紫になってしまいました。茎の部分も同様、赤紫です。赤じその間違いなのでしょうか?それとも???カナダのバンクーバーなので、7月といえども涼しいです。とくに夜は20度をきります。午後は西日が差しこむので、日も当たり、気温も20度後半まであがります。(そろそろ植え替えが必要ですね!) どなたか原因および対処、ご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• mikao
回答No.1

多分雑草化したシソの種です。 外気温による影響は分かりませんが、青シソ等はエゴマや赤シソなどのシソ科植物と交配し易い為雑種化します。栽培する場合は周囲に赤シソや青シソを植えない事とこぼれ種を育てる場合は色艶が濃く茎の確りした物以外抜き捨てる様にして下さい。

VivaSweet
質問者

お礼

どうもありがとうございます。もしかして、まざっているのかな、とは思いましたが、やっぱりそうなんですね。eBayで購入したので、きちんとした栽培ではなかったのかもしれませんね。(ちなみに、ここでは青も赤もあつかっているようです。)、今年は、この中からちょっとよりすぐって育ててみます。来年はきちんとしたお店から購入します。 ありがとうございました。