• ベストアンサー

センターまでの残り半年で、数学1A2Bをなんとかしたいと思っています

センターまでの残り半年で、数学1A2Bをなんとかしたいと思っています 最近になって、受験科目に数学が必修の大学に行きたくなりました 私は現在自宅浪人生なので時間は沢山あります。 でも、これから独学で数学をやるのは限界を感じていて… 現在白チャートと青チャートを同時進行していますが、白チャートの絶対値のあたりで躓いてしまっています (他には初めから始める数学を併用していますが、これを使ってもイマイチ…) とにかくあと半年で数学1Aも2Bもなんとかしなくてはいけません 目標は、センターで7割です どうか、よい勉強方法があったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116057
noname#116057
回答No.3

まずは白チャートの重要例題を一通り解くこと。数学は思考力が求められる教科だ。

その他の回答 (2)

回答No.2

>理解することをあきらめて、ひたすら問題の解法を「暗記」してみてはどうでしょう 冗談は、休み休み言えよ。。。。w 理解もせずに暗記して、何の意味があるんだ。暗記した同じ問題が出るとでも言うのか? 数学の問題なんて、星の数ほどある。それを暗記? 不可能だよ。。。。。w >白チャートの絶対値のあたりで躓いてしまっています 全く基礎さえできていない。現実を直視したが良い=志望が無謀。高校生なら、浪人しても と言う事もあるが。。。。。今、浪人中ではねぇ。 それでも、どうしてもと言うなら、教科書と授業用の問題集を“完全に理解する”のみ。 一人でやるのは不可能だから(それができるなら、こんな事態になってないだろう)、誰かに教えてもらう事が必要。 それでも、5割行くかどうか。 あと半年、はっきり言うと“ほとんど、不可能”。

回答No.1

理解することをあきらめて、ひたすら問題の解法を「暗記」してみてはどうでしょう。数学を数学と思わず、「書き取り」だと思って、ひたすら解法を覚える。「なぜ」と問うことは厳禁です。理解したって、間違えれば0点、理解していなくても、文字と数字の羅列が書ければ得点できます。  そもそも、数学だって、ある程度は暗記していないと、話になりません。