• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

センター試験に向けての数学と英語の参考書選び

センター試験に向けての数学と英語の参考書選び 今年センター試験を受けるものです。 社会人であまり勉強に時間が取れません。 苦手な数学と英語を集中的に勉強しています。 どちらもセンターのみで必要です。 現在フォレストを2週してネクステージを進めています。 センター試験に向けての勉強をネクステージで大丈夫なのかなんとなく不安になってきました。 センターに向けてネクステージよりもやっとくべき問題集があるなら教えてください。 そして、数学がすごく問題で、昔から苦手科目で全然理解できません。 一応白チャートを1回終わらせたのですが、チャート式でもなぜこうなるのかが分からないところがいくらかでてきて勉強効率がすごく悪いです。 なので参考書を買い換えようと思っています。 今候補なのが、 「はじめからわかる数I・A」 「はじめからていねいに」シリーズ 「スバラシク面白い」シリーズ です。 どれが勉強しやすいでしょうか? 近所の本屋にはどれも置いてなく内容が分かりません。 本当に困っています。アドバイスよろしくお願いします

noname#129671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tekcycle

> 近所の本屋にはどれも置いてなく内容が分かりません。 お金に困ってないなら、全部買ってしまえばいいです。中古でも何でも。 Amazonにでもヤフオクにでもあるでしょう。おそらく。 要らない物も何も、来年出品すれば良いんで。 いくら人に尋ねてみても、あなたの学力や相性の問題が最終的に出てきますので。 時間を惜しんだ方が良いと思います。 高校入試の時にどのくらい力があったか、高三時どのくらい力があったか、がポイントでしょう。 得意でないなら、社会人やっていて伸びる教科ではないでしょうから。 高校入試時に壊滅していてそのままであれば、マセマの初めから始める数学かも知れませんし。 なぜこうなるか判らない、の具体例によっては、そりゃ判らなくても良い、ということはあるかも知れませんし。 具体的には何でしょう?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 全部買っちゃいました。