• ベストアンサー

普通の金庫と防盗金庫とは別のものなのですか?

普通の金庫と防盗金庫とは別のものなのですか? 違っているのでしたら、何がどのように違っているのか教えてください。 当方は、金庫を利用する全ての人間は、対象物品を盗難されたくないものだと思い込んでいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

金庫の主な目的は、耐火です。 重要な書類が火災のとき消失しないためのもの。もちろん防犯もありますが、それは金庫にたどり着くまでに対処できますよね。  防盗金庫とは床に固定する仕組みが追加されている--金庫を開けないと移動できない。  金庫って、ここに全部まとめてあるから、あちこち建物内を探さなくても、金庫だけ取っていけば手軽だよ・・・・という側面もあることを忘れないでね。防盗ではなく、誘盗という側面もあるのですよ。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。