動画編集ソフトの選び方とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 動画編集をする際におすすめなソフトウェア「adobe premior pro cs4」の使い方や利点について解説します。
  • 「adobe premior pro cs4」は使いやすく便利な編集ソフトであり、VOB形式も取り込むことができます。
  • 他にもおすすめの動画編集ソフトウェアも紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

「adobe premior pro cs4」 について

「adobe premior pro cs4」 について 動画編集をするソフトはどのソフトがいいんでしょうか?? 以前、どこかのサイトで「adobe premior pro cs4」がいいと紹介されていたので、 購入したのですが・・・ 編集すると、動画がトビトビになってしまったり、 書き出しにすごく時間がかかったり、 VOBの形式は取り込んでくれなかったり・・・ 私の使い方が間違っている可能性もあるので、質問なんですが、 ・adobe premior pro は使いやすく便利でしょうか? ・VOBは取り込めるのでしょうか?? ・adobe premior pro を使う利点はなんですか? ・他にオススメの編集ソフトがあれば・・・ わかる方、どうかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TakMat
回答No.4

No.2 です。 Core 2 duo と言っても、いろいろありますけど。 まー、HDV なら大丈夫でしょうが、AVCHD だとギリギリでしょうね。 AVCHD の場合、iCore 5、iCore 7 といった最新の CPU なら、大丈夫だと思います。 あと、メモリも Vista のようにメモリ消費が多い OS だと、2GB はキツイでしょうね。 4GB 、できれば 64bit OS で潤沢に搭載している方が良いと思います。(CS5 からは、64bit OS オンリーになっています。) とは言っても、Premiere は、AfterEffects ほどメモリは必要ないので、DynamicLink などを使わない場合は、4GB 程度あれば十分です。 うちは、iCore7 960/12GB RAM ですが、AVCHD にトランジション、エフェクトを1つ追加してもコマ落ちせずに再生できます。

その他の回答 (3)

noname#142909
noname#142909
回答No.3

どのアプリを使用してもマシンのスペックがしょぼいと画像がトビトビになったり書き出しに時間がかかったりするよ 今時のハイビジョンカメラAVCHDを編集するならマシンにお金かけなくちゃ快適には出来ないよ

• TakMat
回答No.2

VOBファイルは、PremiereProCS4 は対応しています。 ただし、コピーガードがかかったようなVOBファイルは編集できないはずです。 これはどのソフトでも同じです。 「 動画がトビトビになる… 」 PCがスペック不足なのでは?(うちはさくさく動きます。) 特に、最近のデジタルビデオカメラに使われているAVCHDという規格は非常に重く、編集にはハイスペックマシンが必要です。 書き出し(エンコード)に対しても、同じことが言えます。 もちろん、ソフトによって差はありますが、PCのスペックがなければ同じです。 プロ用のソフトは、おおまか、以下の4つです。 Adobe / PremierePro Apple / FinalCut Canopus / EDIUS Pro Avid / Media Composer この中で、編集ソフトとしては、PremierePro の評判はあまり良くありません。 PremierePro の強みは、高度な編集に必須な Adobeソフト群(AfterEffects、photoshop、Illusturator など)との連携です。 それに単なるカット編集では、どのソフトでも一緒です。 乗り換えるにしても、ある程度使いこなしてからの方が良いと思います。 それぞれのソフトの機能の差分を十分に理解しないと、乗り換える意味はないでしょう。 ちょっと失礼ですが、質問内容から察する知識レベルもPCスペックも低そうなので。

infumi1126
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ教えていただいて感謝します。 ・画像がトビトビになる理由でPCのスペックの問題  ということですが、  CPU :コア 2 duo  メモリ: 2ギガ  OS :ビスタ  で使用しています。  どれくらいは最低あればいいのでしょうか?    よろしくお願いいたいします。  本当に初心者ですみません。

• mohumohu23
回答No.1

基本的にあなたの考え方がまちがってます。