• 締切済み

フリーソフトが開かない。。

お世話になります。 ここ最近OSをWIN98からXPにしました。 バージョンアップしてから、初めてフリーソフトを 落としてきたのですが、解凍しても使用できません。 (フリーソフトは有名なサイトの普通のカレンダーです) 以前は、クリックするだけで勝手にインストールが 出来たのですが、開くソフトがないといったメッセージ が出てきます。 推奨しているのがIEになっているのが、 どうしてなのかわからないのですが試みてみました。 しかしダメでした(*_*) 何か、設定があるのでしょうか? お知恵を拝借したいです。お願いします。

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.6

#3 おお、文字作でしたか。持ってます。Windows98時代から使ってます。 バナーを作るだけじゃなく、WordやExcel、PowerPointなどのOfficeソフトでも重宝してますぞ。 それはともかく、setup.exeのダブルクリックで問題なくインストールできました。ひょっとしたらダウンロードファイルが破損しているのかもしれませんね。 もう一度落としなおしてみてください。 そうそう、Lhasaでしたら、#3の*.dllは必要ありませんので、#3での回答は無視してください。

snoopykun
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ラサの設定がマズかった様です。 izh(?)というのでしょうか? そこら辺の設定ボタンを押した状態になっていなかったみたいで。。 色々ありがとうございました!

• shredder
回答No.5

まず解凍しますよね その中のsetup.exeを実行しますよね するときちんとインストールできるのですが 何か違う行程をたどってるのではないでしょうか? 問題なくインストールできました OSはW2Kですが

snoopykun
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 解凍ソフトの設定が違ったみたいです。 ありがとうございました!

回答No.4

作者のサイトに置いてある プチカレンダーというソフトを 使って見たのですが無事に使えました。 えっと解凍はできてるんですよね? 解凍するとpc162というフォルダができて そのなかにsetup.exeというのがあると 思うのですが。

snoopykun
質問者

お礼

なんとか出来ました。 解凍ソフトの設定ミスでした。 ありがとうございました!

• Hageoyadi
回答No.3

>解凍しても使用できません。 >開くソフトがないといったメッセージ >が出てきます。 ひょっとして、解凍がまだ済んでないのではないでしょうか?unlha.dllとかunzip32.dllがまだインストールされてないように思えますが、いかがでしょう? 特に違法性もないようですので、フリーソフト名や解凍に使われたソフト名をお教えくだされば試してみますけど・・・。

snoopykun
質問者

補足

すいません。 昨日、挑戦したのがこれなんです。。。 http://www.forest.impress.co.jp/library/mojisaku.html 作者のページの設定も試したのですがダメでした;; あと解凍ソフトは「ラサ」です。

回答No.2

ソフトを具体的にあげてもらうと 回答がしやすいと思います。

snoopykun
質問者

補足

こんにちは。 えっと、窓の杜のカレンダーとか文字作っていうソフトです。 OSが98の時は特に問題なく、DLできたんですが。。

• HAL007
回答No.1

ソフト名がないから一般論でXPに対応したソフトですか?

snoopykun
質問者

補足

こんにちは。 そうです。 XPに対応したものです。