• ベストアンサー

マイクロソフトは客を馬鹿にしているのか?

マイクロソフトは客を馬鹿にしているのか? Windows Vistaに最初からついてくるWindows Media Playerで以下のような最低限のコマンド表示も無いので怒っています。 1)Windows Media Playerのバージョン情報を調べるための表示が無い。 2)Windows Vistaを買えば、最初からついているWindows Media PlayerでCDが焼けると聞いていたが、Windows Media Playerから既存の音楽ファイルが認識できない。 3)あとライブラリとかいうものを利用させられて利用法が分らない。 以上、VistaについているWindows Media Playerで音楽ファイルをCDに焼くことは可能なんですか? マイクロソフトの言い分は常に疑ってかかるべきですね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.13

締め切っていないようなので・・・ おっしゃるように、PCと言うのは、それが理解出来ない人は使えない道具です。 また、近年では、ネット接続が前提ですから、ネット接続出来ない(知識不足、資金不足・・確かに、光回線などはまだ高いと思います) 人も利用しにくい環境になっています。 ただし、今時は、ネットを見る以外に面倒なことはしない人が増えている、単にネットを見る道具にしている人が多いようですので、ネット代は必要経費といえます。 そういう道具なので、そうだ、としか言えません。 人を選ぶ道具、とも言えます。 それを「バカにされている」と感じるのは自由です。 ですが、そういう道具を使いたいのですから従うしかなく、理解するしかないのが現実です。 他人が考えた道具を使うのですから、他人の考えを理解しないと使えません。 なんで「俺の考え通りに動かないんだ」と言ってもしかたないのです。 自分の思うとおりに使いたいなら、自分で開発するしかありません。 PCはTVなどの家電品とは違うのです。 いろんな仕事が出来る道具の元、の完成品として売っているだけで、それを使って自分のやりたいことを完成させるのは自分側の問題ということです。 もちろん、メーカー側に、使いやすいソフトを提供する義務?もあると思いますが、どんな人が使うかわからない時点で、全ての人に対応するのは無理というものです。 もちろん、仕事など、何かの専用機としてネット無しで使うことは可能です。 仕事の場合、それ様のソフトを入れて、それ専用に使えば、それ余計なことは理解する必要もありません、いろんな使い方に対応する便利な道具ですから。 WMPが使いにくい、とお考えなら、別のソフトを使えばいいだけですし、みなさん、そうしています。 なので、いろんなソフトが出ています。 ですが、どんなソフトも今時は電子マニュアルなので、ソフト内でヘルプを見るか、ネットでメーカーサイトで見るか・・などになります。 それが「いい、ワルイ」ではなく、そうなっているので仕方が無いことです。 それらを読んでも理解不能の場合は、それは自分には使えない、と判断しましょう。 確かに、マニュアルも、一人ひとりのレベルに合わせて教えてくれるわけではないですから、何もわからない状態で読んでも何もわからないのが普通です。 何度も読んで、実際にやってみる、などで理解していきます、みんなそうです。 じっくり考えたり、こうかもしれない、と想像してみたり・・・ そういうこともPCを使う上での楽しみ、みたいに考えてしないと、本当に「不親切で面倒な道具」でしかありません。 怒らずにがんばってみませんか。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常に勉強になります。 金がないと自由にネットも見れないのですね。でも、マイクロソフトがオンラインヘルプに頼るのなら、本来だったら、マイクロソフトが通信料も込で製品を販売すべきだと思います。

その他の回答 (12)

• unknown46
回答No.2

>1)Windows Media Playerのバージョン情報を調べるための表示が無い。 Windows Media Playerを開き ヘルプーバージョン情報 を参照 >2)Windows Vistaを買えば、最初からついている~ 対応していないファイルの可能性 >3)あとライブラリとかいうものを利用させられて利用法が分らない。 ヘルプーWindows Media Playerヘルプ ーデジタルメデイアコレクションを整理する ーライブラリを管理する を参照 Windows Media Player ライブラリ : よく寄せられる質問 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Windows-Media-Player-library-frequently-asked-questions 確かにわかりずらいです 一応、ヘルプには一通り書いてあるようです

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

• draft4
回答No.1

1.ヘルプ→バージョン情報 2.読み込めないのはコピープロテクトされてるんでしょー、焼く事は可能ですよ 3.ヘルプ→Windows Media Playerの使い方 別に、有る物を無いとか出来ないとかバカにしてるとか言うべき物ではない

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。コピープロテクトですか。