5歳年長男子・発達相談の結果について

このQ&Aのポイント
  • 5歳年長男子の発達相談結果について、心配していた言語面の遅れはなく、発達の指数は年齢以上だったという結果が出ました。
  • 心理士との質疑応答では、一対一で穏やかに答えられる様子が見られ、初めての検査にも楽しく取り組んでいました。
  • 心配事を相談すると、心理士からは「個性の範囲内の特性であり、心配はない。見守って成長を促していけば十分に伸びるだろう」との言葉がありました。ただし、特性として言葉の言い返せなさがあるため、小学校の配慮をお願いすることになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳年長男子・発達相談の結果について

5歳年長男子・発達相談の結果について 大人しく・マイペース・強い相手に何かされても言い返せず泣くタイプです。 お昼の食事の椅子取り(自由なので)でとれないと後ろに下がって泣く子です。 皆の中で声をだしたり主張するのが恥ずかしいのか苦手なのかジェスチャーとか使ったりするそうです。 よく言えば、優しすぎる・弱いので小学校に入ってからいじめられないか不安になる子です。 ただ、園行事などは率先して参加しなんでも完璧にこなせます。(大人しいタイプなのに行事は好きで堂々としてます。) 工作や絵はかなり得意で皆に作り方を教えてあげれたり作品展で入賞したりするぐらい上手です。 運動もフラフープは200回以上・逆上がり・飛び箱(4段)ができ踊りも上手です。 お友達も特定(図鑑を一緒に見て話せるタイプ・よく似た感じの大人しい子)もいてクラスの輪に入り一人ポツンと遊ぶタイプではないそうです。 ただ・・・おとなしいタイプすぎてあまり会話もしない子なのでもしや?言語面の遅れがあって困っているのかな?と言う不安もあり先日発達検査をしてきました。 結果は詳しくは聞けませんでしたが・・・ 総合で6歳半までの結果しかでませんが・・・それ以上の発達指数だそうです。 心配した言語は年齢相応。 一対一で心理士さんと始終落ち着いて質問に答えられてました。 (1歳の下の子が泣いたりおもちゃで遊んでても気にならなかった様子でした) 100問前後の質問だったと思いますが1時間もかからなかった感じで質疑応答はとりあえず答えてるなというレベルでしたがそれ以外の問題はほとんど間違えず答えれてました。 初めての発達検査でしたがとても楽しそうに取り組めてました。。。 で・・・肝心の心配事を相談すると。。。 結果がとてもよかったせいか、「○○君の個性の範囲内の特性なので大丈夫です。見守ってあげて下さい。心配ないです。これから十分伸びますから。本当に上手に育てられてます。視覚・認知がすぐれているので言語をカバーします。これからさらに伸びます!!!色んな事が秀でてくると思いますので凄い奴と思われると思います。だから小学校でいじめられる心配はないと思いますよ^^何の心配もありませんから」 と言われそれでも不安なんです・・・と言うと、一応小学校の担任にこの結果とこういう(特性:とっさの言葉が言い返せない)があるので配慮して下さいという事を一筆書いてもらえる事になりました。 正直・・・発達障害があるんでは?と思っていたので発達検査の結果と心理士さんの言葉にびっくりしました。。。 ただ・・・本当に言い返せない子で、SSLが受けれたら受けたいと思っていたんですが全く必要ないと言われてしまい。 心理士さんの言葉どおり、見守るだけでいいんでしょうか? あまりに褒められいい言葉だらけで逆にえ?それでいいの? と思ってしまいます。 私の考えすぎなんでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

そんな物です。ただ発達相談は病院ですか?自治体主催の物ですか?  我が息子も保育所で問題があるので発達相談を受けましたが、検査で問題は出ていました。でも、具体的なアドバイスもなく終わりましたが小学校に入り、やはり問題が出てきましたので、専門の先生が学校に来て見てもらいました。結果はアスペルガーでした。病院での診断ならアスペルガーと出ていたのでしょうね。まぁ、家での様子など考慮して慌てて病院までは行かなくても良いけど、病院には行って下さいとのアドバイスです。まだ行けないのですがね。  ただ、周りの状況などでは問題無くすごせる場合もあります。小学校に入れば先生に子供の事を伝えておくのも良いことです。しばらく授業を進めて問題が有れば、親に相談とか色々と出てきますよ。  あまり心配しても仕方がないです。

12piyokiti05
質問者

お礼

ありがとうございます! 検査は保健所です。 幼稚園ではいつもやられるタイプなので先生もこちらが悪いという扱いではなく、発達相談も園長や担任は必要ない!とむしろ反対されてました。(幼稚園の対応が悪いと思われるのが嫌だという感じでもありましたが・・・) 皆に大丈夫!!!大丈夫と言われ続けるけれど、親から見て不安だったので発達検査をうけました。 病院に検査結果を持って行って詳しく診てもらうっていうのもいいかもしれませんね。 まだ時間はありますし。。。 あまりに心配ない!を連呼されて嬉しい反面何だかよけいによくわからなくなってしまってました。