5歳年長男子・発達相談の結果について

このQ&Aのポイント
  • 5歳年長男子の発達相談結果について、心配していた言語面の遅れはなく、発達の指数は年齢以上だったという結果が出ました。
  • 心理士との質疑応答では、一対一で穏やかに答えられる様子が見られ、初めての検査にも楽しく取り組んでいました。
  • 心配事を相談すると、心理士からは「個性の範囲内の特性であり、心配はない。見守って成長を促していけば十分に伸びるだろう」との言葉がありました。ただし、特性として言葉の言い返せなさがあるため、小学校の配慮をお願いすることになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳年長男子・発達相談の結果について

5歳年長男子・発達相談の結果について 大人しく・マイペース・強い相手に何かされても言い返せず泣くタイプです。 お昼の食事の椅子取り(自由なので)でとれないと後ろに下がって泣く子です。 皆の中で声をだしたり主張するのが恥ずかしいのか苦手なのかジェスチャーとか使ったりするそうです。 よく言えば、優しすぎる・弱いので小学校に入ってからいじめられないか不安になる子です。 ただ、園行事などは率先して参加しなんでも完璧にこなせます。(大人しいタイプなのに行事は好きで堂々としてます。) 工作や絵はかなり得意で皆に作り方を教えてあげれたり作品展で入賞したりするぐらい上手です。 運動もフラフープは200回以上・逆上がり・飛び箱(4段)ができ踊りも上手です。 お友達も特定(図鑑を一緒に見て話せるタイプ・よく似た感じの大人しい子)もいてクラスの輪に入り一人ポツンと遊ぶタイプではないそうです。 ただ・・・おとなしいタイプすぎてあまり会話もしない子なのでもしや?言語面の遅れがあって困っているのかな?と言う不安もあり先日発達検査をしてきました。 結果は詳しくは聞けませんでしたが・・・ 総合で6歳半までの結果しかでませんが・・・それ以上の発達指数だそうです。 心配した言語は年齢相応。 一対一で心理士さんと始終落ち着いて質問に答えられてました。 (1歳の下の子が泣いたりおもちゃで遊んでても気にならなかった様子でした) 100問前後の質問だったと思いますが1時間もかからなかった感じで質疑応答はとりあえず答えてるなというレベルでしたがそれ以外の問題はほとんど間違えず答えれてました。 初めての発達検査でしたがとても楽しそうに取り組めてました。。。 で・・・肝心の心配事を相談すると。。。 結果がとてもよかったせいか、「○○君の個性の範囲内の特性なので大丈夫です。見守ってあげて下さい。心配ないです。これから十分伸びますから。本当に上手に育てられてます。視覚・認知がすぐれているので言語をカバーします。これからさらに伸びます!!!色んな事が秀でてくると思いますので凄い奴と思われると思います。だから小学校でいじめられる心配はないと思いますよ^^何の心配もありませんから」 と言われそれでも不安なんです・・・と言うと、一応小学校の担任にこの結果とこういう(特性:とっさの言葉が言い返せない)があるので配慮して下さいという事を一筆書いてもらえる事になりました。 正直・・・発達障害があるんでは?と思っていたので発達検査の結果と心理士さんの言葉にびっくりしました。。。 ただ・・・本当に言い返せない子で、SSLが受けれたら受けたいと思っていたんですが全く必要ないと言われてしまい。 心理士さんの言葉どおり、見守るだけでいいんでしょうか? あまりに褒められいい言葉だらけで逆にえ?それでいいの? と思ってしまいます。 私の考えすぎなんでしょうか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

そんな物です。ただ発達相談は病院ですか?自治体主催の物ですか?  我が息子も保育所で問題があるので発達相談を受けましたが、検査で問題は出ていました。でも、具体的なアドバイスもなく終わりましたが小学校に入り、やはり問題が出てきましたので、専門の先生が学校に来て見てもらいました。結果はアスペルガーでした。病院での診断ならアスペルガーと出ていたのでしょうね。まぁ、家での様子など考慮して慌てて病院までは行かなくても良いけど、病院には行って下さいとのアドバイスです。まだ行けないのですがね。  ただ、周りの状況などでは問題無くすごせる場合もあります。小学校に入れば先生に子供の事を伝えておくのも良いことです。しばらく授業を進めて問題が有れば、親に相談とか色々と出てきますよ。  あまり心配しても仕方がないです。

12piyokiti05
質問者

お礼

ありがとうございます! 検査は保健所です。 幼稚園ではいつもやられるタイプなので先生もこちらが悪いという扱いではなく、発達相談も園長や担任は必要ない!とむしろ反対されてました。(幼稚園の対応が悪いと思われるのが嫌だという感じでもありましたが・・・) 皆に大丈夫!!!大丈夫と言われ続けるけれど、親から見て不安だったので発達検査をうけました。 病院に検査結果を持って行って詳しく診てもらうっていうのもいいかもしれませんね。 まだ時間はありますし。。。 あまりに心配ない!を連呼されて嬉しい反面何だかよけいによくわからなくなってしまってました。

関連するQ&A

  • 発達外来とは?

    いつもお世話になります。 3才半の息子についての相談です。今年度から支援学校の幼稚園に入園しました。 息子はまだ診断を受けてはいません。現段階では発達がアンバランスではあるが、発達はしている、自閉症とは違うと思うが何だかはわからない。と言われています。 言語リハに月2で通っています。 極低出生体重児であった為、フォローアップ外来で検診を受けていますが、普通に半年に1回の検診です。 幼稚園へは保護者がついて行きます。そして給食の時間以外は一緒に過ごします。その為他のお母さんたちの話を聞く機会も多いです。 他の方のお話を聞いていると発達外来という話が出ました。息子以外のお子さんはそういう所に行っているようですが、息子は行っていません。 フォローアップ外来に行っているからかな?と思いましたが、同じく小さく生まれた子も行っているようです。 息子は行かなくてもいいの?と不安になってしまいました。担当の医師からは「いよいよ…と思ったら紹介するから」と言われた事があります。って事は息子はまだそこへ行かなくても大丈夫という事なのでしょうか? でも確かに言葉は遅いのでリハに通っているわけですし、その幼稚園を紹介してくれたのも医師です。でも、検診では「そんなに心配?」と言われたり、幼稚園の先生からは「来年からは普通の幼稚園に行くんですよね?」と言われたので「普通の幼稚園でも大丈夫かなぁ?」と言ったところ「?大丈夫だと思うけど」って言われました。 私は今の幼稚園で3年間過ごし、就学前に1度発達検査をするという事ですので、その結果で普通の学校か支援学校か判断するつもりでいました。息子の発達の状況がよくわからなくなってしまいました。 発達外来とは何をするとこなのでしょうか?また、息子はそこへ行かなくても良いのでしょうか?

  • 発達障害の特性を持っていると言われました

    子供が自閉症と重度知的障害を持っています。 親の私も思い当たる節が多く、発達障害を疑い精神科を受診しました。 予診で幼少期の頃や現在の困っている事などを細かく聞かれ「発達障害の特性をいくつか持っています」と言われたのですが、何らかの発達障害があると考えていいのでしょうか ? 来月心理検査を受ける事になっています。 半日がかりと聞いたのですが、何種類の検査を受けるのかもわかりません。 発語が3歳で遅めだったのですが、大人びた難しい言葉を幼稚園に入る前から話していたそうです。(「おそらく」「もしくは」「ちなみに」「ところで」などの言葉です) 周りに大人がたくさんいたから大人びた言葉を早い時期から使うようになったのではないかと思っているのですが・・・。 入園後も担任の先生から言葉の事で数回親が呼び出されたとも聞いています。(年齢相応の言葉を使わないので生意気に聞こえると言われたそうです) 人見知りを全くしなかったり、ゲームなどで負けたり必ず1番にならないと気が済まずに癇癪を起こしていたとも聞いています。 現在鬱病で心療内科に通院しておりますが、通院先の病院には発達障害に詳しい医師がいないため別の病院で診断をしてもらいます。 発達障害を疑う要素はあるか教えて下さい。

  • 発達相談(二歳)

    先日二歳一ヶ月の息子の市の発達相談に行ってきました。 言葉の遅れについての相談に行ったんですが、そんなに遅れてはいないということでした。 相談では特に何も言われず、心理の先生には、順調に発達してます、心配ならまた三歳児検診で様子を見せに来てくださいと言われました。 ところが翌日、市の保健士さんから電話があり、半年後によかったらもう一度見せにきてくださいといわれました。 何か問題があったんですか? と聞いたんですが、先生じゃないから分からないといわれました。 ただ、相談の内容に、たまに癇癪を起こす、妹に意地悪をする、というところに○がついてるのでそれについて聞きたいんじゃないかな?といわれました。 不安を取り除きたくて相談に行ったのに、逆に不安になってしまいました。 先生にはお母さんが気になったら三歳児検診でと言われたのに、翌日保健士から半年後の予約を取れといわれることってあるんでしょうか?

  • 発達検査後について

    1歳10ヶ月の息子に「言葉の遅れ」を感じ、悩んでおります母です。 今週、児相にて発達相談・発達検査をうけました。 新版K式発達検査をうけ、「姿勢・運動領域」2歳程度「認知・適応領域」1歳2ヶ月程度「言語・社会領域」1歳4ヶ月程度 との結果がでて、 結果後医師による診察時「今後どうすればよいか」と相談しましたら、不安や心配がいっぱいであれば「療育」へ来てみますか?といわれ、参加することにしたのですが、 「療育に参加」するにあたり、心構え・気をつけるべき点などありましたらおしえてください。 また今後は、どのような流れで「発達診断」→どのような 発達遅延なのか等 されるのでしょうか? 専門家の方やまたは同じような経験をお持ちの先輩からの ご指導・ご回答をお願いいたします。

  • 発達検査の信用性

    2歳7ヶ月の娘がいます 先日K式発達検査というものを受けてきました というのも運動発達と言語発達に気になる所があったからです 検査ははじめて会った先生と子供1対1で私は後ろで他の保育士の方と話している状況で行われました 娘は人見知りがあり最近はイヤイヤの時期でもありやりたくない事はやりません 検査が始まると新しい玩具を見せられたら飛んでいきますがすぐに私のところに戻ってきて嫌 嫌と言っていました そんな状況で検査を受けて昨日結果を聞いたのですが心配していた言語と運動の方は 遅いながらも成長がみられてるので問題もなく 逆に精神面での成長が1歳3ヶ月ほどのDQ(55でした)しかないと言われ愕然としてしまいました いろいろできなかったと説明されたものは家では出来ているものが大半で この検査結果を全て受け入れるべきか悩んでます 出来るだけ早く集団生活に入れるようアドバイスも頂いたのですが いろんな事情もあり出来ればあと1年家で見れたらいいなと思っています こういう検査は人見知りの子や出来るのにしない子も見込んだ上での検査なのでしょうか? 何がなんでも早急に集団生活にいれるべきでしょうか? これからどうしたらいいのか分からなくなってます どんな情報でもいいのでアドバイスいただけるとありがたいです

  • 発達相談

    こちらで相談したばかりですが‥ 2歳7ヶ月の息子の言葉の遅れについてでした。 言葉の遅れに伴う発達障がいや知的障がいのことばかりが気になってましたら、発達相談会で、OTに、慎重な子供、悪く言うと将来幼稚園、小学校と順応できない可能性もある。(適応障がい?)と言われました。 家では元気に普通に遊ぶ子ですが、集団の場に行き、集団で遊んだり(例えば音楽に合わせてみんなで何かしたり)すると、固まって一緒にしたがらなかったりします。慣れるまで時間がかかります。集団の場でも、自由遊びだと、ましなんですが‥ ただの、性格とくらいしか思っていなかったので、そのような可能性もあるのかぁと、思わぬ意見をもらいました。 言葉や集団行動への適応能力が実際の年齢よりやや低い能力とのこと。 年少のうちに泣き虫で、気弱で心配したけど、小学校などで変わったよという体験など持った方など話を聞かせてほしいです。もちろんその他、何でも参考意見聞かせてください(^^)

  • 発達障害確定…?

    2歳5か月の息子がおります。 お医者さんに言葉と理解が1歳2か月程度と言われました。 先生に、発達障害確定ですか?と聞いても、確かに言語は遅れているけどまだ発達検査も1回しかやっていないし、教室にも通ってもらってまた夏に検査をしたい。 と言われました。 言葉が遅いと評価がどうしても低くでてしまう。目もあうし、こだわりがあるわけでもないしね~とも言われました。 2歳5か月の時点で発達が1歳ちょっとで後に言葉が増えた場合 健常児になることってあるのでしょうか? それとも1歳以上言葉が遅れている場合はもう発達障害確定なのでしょうか? もしわたしが病院に連れていかなかったらただ言葉が遅いのね~で終わっていましたが 実際に○○程度しかありませんと言われると…やはりそうなのかなと。 息子は言語関連以外では違和感は感じません。 2歳5か月くらいで言葉が遅かったけどのちにペラペラ話したお子様いますか? それとももう発達障害なのだと思ったほうがいいのでしょうか…

  • 発達障害検査のこと

    友人の子が、先日発達障害?の検査を 学校からお願いされて受けたそうです。 名前を聞いたのですが、忘れてしまったのですが、 なんとか4とか、最後に、3か4かの数字がつくのです。 なぜ受けたかというと、低学年のころから授業妨害があり、 注意しても治らないこと、 高学年になったのに、授業妨害があり、授業の妨げに なっていることで、 親に何度も学校に来てもらい、様子を見てもらっていたけど、 親がいるとしない、いない時がひどいと言われて、 親自身は子供に問題を感じないで、学校の指導に疑問を感じて いたのに、 指導のためにテストを受けてくれと、さんざん言われて 仕方なく受けたそうです。 しかし、結果は問題がなかったそうです。 その結果を持っていっても、 学校は納得しないで、 学校は困っている、何とかしてくれと言ったそうです。 発達障害検査で問題がないのなら、 指導で何とかできるのか。 逆に言えば、検査結果がなければ発達障害の子の指導ができないのか。 その部分が、聞いていてとても疑問に感じました。 でも、結果的に テスト結果が問題ないなら、あなたには問題はないと 親が理解してくれたことをきっかけに、 子供の様子が変わってきたようです。 子供自身が親に自分を理解してもらいたかったことが 学校での様子に表れていたのかもしれないですが、 私としては、学校の教育で手のかかる子を 発達障害と決めつけたり、検査を行うことを 積極的に推奨している気がして、 それによって、本当に向き合うことをしていないのでは? とも思うのですが、 子供の数の分だけの対応ができないというのが、 学校の言い分だそうです。 私も同じぐらいの子供がいますが、 学校から問題視されたことがなく、 むしろ前向きな子供なので、 友達の話が、なぜ学校批判の方向になるのかが、 わからないのですが・・・。 私自身、子供と相性が合わない先生がいても、 子供自身に先生を理解することを教えてきました。 先生批判、反感などは、 子供の学校生活にプラスにはならないと思っています。 嫌な先生、嫌なクラスメイト、 それはすべて社会に出てからの経験になると思っているのです。 でも、発達障害を学校から指摘される子供とその親は、 人権無視に近い思いをするのでしょうか? 問題があると言われて、検査をして問題がなかった人の 意見を聞きたいです。

  • 発達障害のことで相談です。

    今年の夏から心療内科に通い始め、そこで発達障害だと診断されました。 さらに具体的なことを知るため、心理検査を受けることにしました。 検査の出来る病院を紹介してもらいましたが、かなり遠方です。 紹介先の病院は診察も検査も完全予約制です。 会社には心療内科に通ってることは言っていません。 父にも話していません(精神病に理解の無い父に話しても逆効果だと思うので) これまで診察や検査で、毎月1回は有休を取りました。 途中、父の検査入院もあったりして月に2回有休を取ったこともあります(母は亡くなってます) 先日、2回に及ぶ心理検査が終了し、あとは結果を聞くだけなのですが結果が出るまでには約4週間掛かるそうです。 主治医の先生がいらっしゃるのが月・水だけなので、どうしても有休を取ることになります(仕事が土日祝休みのため) 結果が出る4週間後で予約が取れるのは12月28日だけでした(23日の水曜が祝日のため) この日は、うちの職場では丁度仕事納めで次の日から連休に入ります。 つまり土日と連休に挟まれた28日に有休を取ると大型連休になるのです。 有休を申請したところ、案の定たっぷりと嫌味を言われました。 また、ここ1~2ヶ月で仕事のほうも色々あり、仕事が出来なくてライン(工場のライン作業)を外されたり、毎日日替わりで色んな工程に入らされたりして精神的にも肉体的にも参っています。 職場には発達障害のことは話していないので、「仕事が出来ない上、有休ばかり取っている」と思われていて辛いのです。 最近は体調不良も続いており、辞めたいと思うようになりました。 発達障害のことを職場にも父にも誰にも話せずにいるので、こんなところで愚痴ることしか出来ません。 アドバイスをお願いします。

  • 検査結果についての質問です。

    メンタル面の問題で臨床心理士の先生の元でカウンセリングを受けてますが発達障害の可能性を知りたいがために合意の上でWAIS-R検査をしました。結果は言語性検査106、動作性検査92で全検査IQ100という結果でした。15の開きがあれば可能性ありと聞きますがボーダーライン?それと言語性検査と動作性検査の平均が99になってしまいましたが平均以下のIQでしょうか?些細な事かもしれませんが見識ある方の意見を聞きたいのです。ちなみに42歳3カ月の男性です。