- ベストアンサー
Excelで、計算式+文字列で表示したい
現在、MyDocumentsのtest.xlsの A1セルに「山田」と入っています。 次に、test2.xlsのセルに以下の計算式を入れます。 ='My Documents\[test.xls]'!$A$1 (これで「山田」と表示される) 上記の計算式で出た結果の最後に「様」と付けたいのですが、どうしたらよいでしょうか? (「山田様」と表示されるようにしたい) +や&を付けていろいろやってみたのですが、どうしても出来ません。 どなたかご存知の方、解決策を教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- EXCELで文字列を結合して数式を処理したい
LOOKUP関数を以下のように複数セルにわけて文字列として配置します。 A1:LOOKUP(AL17,'C:\Documents and Settings\My Documents\ファイルA.xls] A2:シート1 A3:'!$A$3:$A$200,'C:\Documents andSettings\My Documents\.xls] A2:シート1 A4:'!$B$3:$B$200) A1からA4までを文字列結合してA5に表示します。 A5:=A1&A2&A3&A2&A4 その上で、A5の数式をA6にて処理したいのですが、うまくいきません。 A6:indirect(A5) のように書いてもエラーとなります。 どなたか打開策を教えてください! #今回はlookup関数の参照するシート名を動的に表現したかったため、 わけて記述し、文字列結合するという形式にしています。 (ここでいうA2がシート名)
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルの計算式(文字列の参照)のことで困っています。
エクセルの計算式(文字列の参照)のことで困っています。 基礎的なことと思えるのですが、 セルA1:文字・・・値:TEST セルB1:=A1 最初は、B1の表示が TEST となるのですが、 B1をダブルクリックすると =A1 のように表示され、 文字列として扱われてしまうようです。 常にA1の内容を表示するようにするにはどうしたらよいでしょうか。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- excelで文字列の切り抜き
excel2003でファイル名を取得したいのですが、 あるセルにc:\test\test.xlsと記入したら 隣のセルに自動でtest.xlsと表示させるにはどうしたらいいのでしょうか? 関数で表示したいのですが、フォルダが構成がいつも同じではなくても、 対応できる方法はありませんか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで文字列の計算をしたいのですが。
エクセルで文字列の計算をしたいのですが。 セルの表示は文字列ですが、実際のデータは数字(だけ)が入っています。 これを計算する事は可能でしょうか?。 例えば A1セル:00001 と入っていて B1セルには、A1セル+1=00002 とさせたいのです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCEL HYPERLINKの関数表示を文字に変える方法?
EXCEL2002を使っています。 現在A1のセルに=HYPERLINK("C:\My Documents\1.xls")という式を入れています。A2のセルには左記式と同じでファイル名が2.xls、以降順番にA2000(2000.xls)まで同様の式を入れています。 現在、A1からA2000のセルまで関数の式が表示されてしまっているのですが、できれば関数の式は見せずに任意の文字を表示させ、さらにその文字をクリックすればリンクがはられるようにしたいのです。 文字を先に入力してメニューの挿入→ハイパーリンクとやれば希望通りの物ができるのですが、2000件ものマニュアル作業は避けたいと思います。 HYPERLINKの式を先に入力した場合でクリックのできる文字表示にする良い方法はないでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelの計算式内の文字列の一括置換は出来ますか
Excelで、計算式の命令内の文字列を置換する方法はあるでしょうか。例えば、あるワークシートのセルで別のファイルやワークシートのセルを参照して計算している時、ほとんど同じ計算式で参照先だけを変えたい場合です。計算結果のワークシートのA列で、 A1=sum('G:\北海道'!A1:A100) A2=sum('G:\北海道'!B1:B100) A3=sum('G:\北海道'!C1:C100)・・・ となっているとします。つまり、北海道.xlsというシートの1から100までの列範囲の和を計算しているとして、B列には同様の青森県.xlsからの同じセル範囲の同じ計算、C列には岩手県.xlsからの同じ計算、D列には・・・というように、計算式が全く同様で、参照元のファイル名だけを変えたい場合です。 もう一つ、類似のものとして、計算結果のワークシートで、 A2=sum('G:\北海道'!B1:B100) A3=sum('G:\北海道'!C1:C100) A4=sum('G:\北海道'!D1:D100)・・・・ というように、計算式内の行や列を表す記号や数値を置換することは可能でしょうか。 同じような作業は出来るだけ簡単な操作でできる、というのが良いソフトのイメージなのですが、私が現在知る範囲では1つ1つ式を書き換えています。特にリンク貼り付けでやると、計算結果のワークシートでうまくコピーができません(上記では、北海道をB1で青森県に変えておいてそれをB2以下にコピーすると上手く行かない)。 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- EXCELで計算式を文字列として抜き出す?
excelにて、計算式を文字列として他のセルに表す方法はありますか? 数箇所だったら数式を直接コピーすればできるのですが、行が多いので関数でひとつ作ってそれを下の行へコピーすれば楽にできるのかなと思いまして・・ 例えば、 C1セルに「=A1+B1」という計算式が入っているとして、 D1セルに「=A1+B1」と式自体を表示させたい。 という場合に。D1に関数をいれればいいとかありますか?
- 締切済み
- その他MS Office製品
- エクセルで計算の結果がある数値の場合のみ文字列を表示させたいです・・・。
エクセルで計算の結果がある数値の場合のみ文字列を表示させたいのですが、IF関数を使うのかなと思いますが関数がよく解かりません。。。 やりたいことはこんな感じです。 セルG1にはA1-B1、H1にはC1-D1、I1にはE1-F1と計算式が入っています。 計算の結果、▲1になるセルだけを文字列『売上』と表示させたいのですが・・・。 なお、計算の結果は、必ず『1』か『▲1』のどちらかにしかなりません。 つたない質問ですが解決したく困っています。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- セルの数式を計算させないで文字列として表示させたいのですが
例えばB1セルに=sum(A1:A5) と打つとその計算結果が表示されます。 そして僕は、その下のB2セルに、「=sum(A1:A5)」と、文字列として表示させたいのです。 どうしてかと言いますと、B1セルには「=sum(A1:A5)」と打ったんだよ ということを B2セルに表示させておきたいのです。 そうすればそれをプリントして、暇なときに見たりして ああ、このセルには「=sum(A1:A5)」と打ったんだな、とわかり、 いろんな関数を覚えれると思ったからです。 しかし、B2セルにB1セルをコピーしてしまうと、B2セルは=sum(A1:A5)となってしまい、 当たり前ですけど計算結果が表示されてしまい、 「=sum(A1:A5)」を文字列として表示できないのです。 何かうまい方法はないものでしょうか? VBAで出来そうな気はするのですが出来ませんでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで1つのセルに文字列と2つの計算式を表示
エクセルで1つのセルに文字列と2つの計算式を表示 する方法を教えてください。 例えば、「5人1500」 (5人で1500円の経費が必要という意味) 5の部分が =SUM(A10:C10)で 1500の部分が =SUM(A10:C10)*300 のような感じの計算式で「人」が普通の文字列で表示される。 できる方法があるなら教えて下さい
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
""でくくるのを忘れていました。 無事出来ました。ありがとうございます。