小学校で頭髪の重金属調査はありましたか

このQ&Aのポイント
  • 男性の方にお伺いします。40年ほど前、小学生時代に頭髪の重金属調査を経験された方はいらっしゃいますか。
  • 頭髪の重金属調査は日本の公害が深刻化していた高度成長期に行われました。男子だけが対象で、頭髪をポリ袋に集めて学校に提出する形式でした。
  • 調査結果が知らされることはなかったため、頭髪の調査の実際の影響や結果については明確ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方にお伺いします。小学校で、頭髪の重金属調査はありましたか

男性の方にお伺いします。小学校で、頭髪の重金属調査はありましたか  こんばんは  私が小学校高学年だった40年ほど前、日本経済は高度成長期で、それに伴い、大気汚染、水質汚濁など公害が深刻化し始めた時期でした。  その頃、男子だけが対象で、学校でポリ袋が配布され、それを散髪に行くときに持参して、刈り取った頭髪をこの袋の中に集め、学年、組、氏名を記入した紙を入れて、学校に提出するということがありました。  頭髪に含まれる重金属の種類と量を分析して、公害によりどの程度汚染されているか調査するのが目的でしたが、結局、調査結果が知らされることはありませんでした。  そこで質問ですが、男性の方で、小学生時代(他の時代でも可)、私と同じような頭髪の調査を経験された方はいらっしゃいますか。差し支えなければ、大体の年代や時期も教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.3

49歳♂ 経験微妙… 当時、小学校ではクラスごとに新聞作りが盛んで?私の在籍した組 では、その内容の新聞を作成しました。 こちらの学校では?その様な事は、行われてませんが…行った他校 を担任教師の付き添いで?取材に行きました。 別の班の子達が?教頭先生の付き添いで、市の教育委員会?に行っ て検査結果を調査してました。 班ごとに手分けをして?取材や調査して…完成、当時PTA を巻き込み 改めて恐怖しました。 当時の新聞は、資料として?小学校に永久保存されてます。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  

その他の回答 (2)

• tyagayu
回答No.2

40代男です。 私が小学校の時分にはそのような検査はありませんでしたね。 初めて聞きました。 しかし光化学スモッグが多発していた時代で、学校に光化学スモッグ注意報や警報?などの旗がよく上がっていたのを思い出します。 河川に関しても酷かった 時代で、近くの川はヘドロの山と化していました。 その後環境意識が強まりだし、河川もかなり綺麗になってきましたが。 時代ですね。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 「光化学スモッグ」が問題になりだしたのも、私が小学校高学年くらいの時です。  地元では、オキシダント濃度により「予報」「注意報」「警報」「重大緊急警報」の4段階あり、6年生のときの運動会で、初めて光化学スモッグへの対応が協議されました。  私の学校で「予報」では、運動会は続行するが、体調を悪くした児童は教室内で待機させる、「注意報」が発令されれば、運動会は中止、児童は全員教室待機という具合に決められたと記憶しています。

• lord2blue
回答No.1

23歳ですが、聞いたこともありませんでした。最近はもうやらないのでしょうね。 しかし、疑問が一つ。 なぜ男子のみが対象だったのでしょう…調査目的からすれば男子のみはおかしいですよね。 男子のみでも十分かもしれませんが。 質問者さんに聞くのはお門違いかと思いましたが…

blue5586p
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます

blue5586p
質問者

補足

私の時は、男子のみが対象でした。  女子は、あまり散髪には行かないからでしょうか。  同封の紙には、学年、組、氏名を記入したにもかかわらず、個人あてに調査結果を知らされることもありませんでした。  今から思えば、何のための調査だったのか、疑問に思います。