長崎のアピールがおかしい気がする

このQ&Aのポイント
  • 長崎のアピールが不十分であると感じています
  • 知り合いが訪れて感じた長崎の変貌について
  • 長崎の風俗産業の規模の小ささについて
回答を見る
  • ベストアンサー

長崎のアピールがおかしい気がする。

長崎のアピールがおかしい気がする。 【注意、いわゆる下ネタが含まれています】 4月に長崎市に引っ越してきましたが、それ以前から昔と違うし、変だなと思うことがあります。 どうも街をうまくアピールする方法を知らないと言うかずれていると言うか、勉強不足というか。 1、知り合いが遊びに来て言った言葉。 「20年前に大浦天主堂に来たときは、ただの大浦天主堂だった。 いまはただの観光地になってた」 2、あの原爆記念館(資料館)の「美しい建物」 3、ちょっと恥ずかしいんですが、「長崎 風俗」で検索する機会がありました。 都心のほうで「店を出したいのでHPを考えてくれ」という相談があったため。 都内はバラエティ豊かで驚かされました。 長崎は見事なほど違いがなく、お店1件あればいいんじゃないの?と思わされました。 4、引っ越してきてIT関係の会社の面接を受けに行きました。 「市内で一番高い建物なのですぐわかります」とのこと。 もちろん住所など調べてありましたから分かりましたが、 「高いと感じる」建物ではなかったです。 だって周り山ですから。 稲佐山でおつりが来るほど高いですから。 皮肉ではなく、ちょっとずれてるな、と思うんですが、特に長崎にお住まいの方どう考えますか。

  • qc4
  • お礼率78% (183/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

長崎から離れて30年。 たまに帰ると、長崎ってずれてるな?と思いますよ。 でも、それはじげもんとして残っている同級生も感じてる事のようです。(笑) 1. ただのキリスト教教会ですよ。そんなに多くを望んでも…(笑)   国宝だから下手に手を付けられないし。 2. 箱物の弊害はあるけれど、「原爆」はナガサキ(ヒロシマも)にとって別格なんですよ。   原爆に関してはよそ者がどうのこうの言うのは辞めといた方が良い。 3. 試しに検索してみました。(笑)   30年前に比べれば、随分と増えたなぁという印象です。   私は長崎で風俗には行った事が無いんですが、   高校生の時に立ちんぼ通りでおかまちゃんに声を掛けられたり、   遣り手婆ぁに声を掛けられたり。昔のスタイルの方が長崎の街には似合ってると思うけど。   20年前には同級生が当時市内唯一の風俗に行ったら、   中学の同級生が出てきて困ったと言ってました。   狭い街だからなぁ、店舗が少ないと色々と弊害はありそうです。(笑) 4. 高い建物が無いんだから、それは仕方が無いでしょう。(笑)   元々噴火口にできた街ですからね。周りが山、坂だらけなのはそういう理由。   長崎にいるのは、生まれも育ちも長崎の生粋の長崎人が多いような気がします。   生まれた時から山があるから、それは感覚の違いで仕方が無いでしょう。 ずれ、と言えば、観光の街の割には観光の仕方が下手だと言う事です。 いま、龍馬だらけですよね? 土産物屋の姉ちゃんですら「今だけですよ」と自覚してるんだけど、その割には売り方が下手。 あちこちで分散しすぎてて、金の落とし所がわかりにくい。 短期集中で一気に稼げば良いのに。 龍馬像とかあちこちにあるけど、その近辺は金を使う所が無いのよね。勿体無い。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は 長崎住民歴1年です。 悪口になってしまいそうで県民の方には申し訳ないですが確かに「何か違うでしょう?」と感じるのは他県から転入してきたからなのでしょうか? 1と3は何となく判る気がしますが2と4は?でした(すみません) 私個人としては1年半住んで ・生魚をすぐ変に加工しないでもっと刺身で売って欲しい (かまぼこはのん兵衛の文化だと思うので飲酒人口が減っている今の時代は別の策が必要だと思います) ・くんちにお金かけすぎでは? (維持費もかかるし各町ごとなのはいいけど もっと共有してもいい様な) ・観光資源にも売り方があるような・・・ (何でも龍馬がらみにして、来年以降売れ残ったらどうするのか心配。あともっと島とかアクセス良くしてアピールした方がいいとは思う。) ・新幹線とはいいませんが・・ (単線であの本数だと観光どころか県内の足も滞りますよね。もっとミニバスや移動販売車を利用させた方がいいし、新幹線は無理でもかもめを普通に出して欲しい) ・物流の格差がせつない (雑誌が2日後、新聞も1日遅れなのって・・・島が多いので仕方ないのですが) あたり、たまに理解しかねます。少し 時代の変化においていかれつつあるのかな? 確かにレトロでのんびりマイペースで変わらないよさも沢山あるのですがもう少しだけ変化した方が例えば30年後とか困らないと思うのですが・・。 新参者が好き勝手かきましたが転入者30代の本音は 割とこれに近いと思います。 長文失礼致しました。

関連するQ&A

  • 長崎の穴場スポット

    長崎に2泊3日で行くのですが、 何度か行ってて主な観光スポットは知ってるので マニアックなところに行きたいです。 ハウステンボス、グラバー園、めがね橋、稲佐山、軍艦島、平和公園、大浦天主堂以外で おもしろい場所教えて下さい。 おいしいお店情報もお願いします!

  • 長崎へはじめて行きます

    はじめての長崎旅行(大人2人)でまわれるか心配です。3月上旬に行きます。 ご意見いただければ嬉しいです。 ●下記の予定は可能かどうか ●その他におすすめの場所など ●おすすめの食べ物、飲食店を教えてください 一日目 福岡空港からなので14時か15時に長崎入り。 (1)平和公園~原爆資料館~浦上天主堂 (2)中華街で夕食 (3)県庁近くで連泊 二日目 (1)眼鏡橋周辺散策 (2)孔子廟~グラバー園~大浦天主堂 (3)できれば吹きガラス体験とか… (4)稲佐山 三日目 (1)出島 (2)長崎駅周辺散策 13時前には長崎を出ます よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 長崎市内(コナンミステリーツアー)の回りかた

    お世話になります。 初めての長崎観光を兼ね、市内で開催されているコナンミステリーツアーに参加します。 http://www.conan-tour.jp/ 市内の距離感等が全く分からないため、効率の良い回り順、移動手段(交通機関)、普通に観光と考えた場合の大体の所要時間を教えて下さい。 回る個所は以下の6カ所です。 ・グラバー園 ・大浦天主堂 ・孔子廟、中国歴代博物館 ・出島 ・長崎歴史文化博物館 ・稲佐山展望台 宿は「大浦天主堂下」の近くなのでその辺りから出発し、丸一日使う事が可能です。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 長崎市内のおいしいお店教えて下さい

    中学生の子供が修学旅行で長崎に行きます。 自由行動でランチをするようなのですが、 原爆記念館から大浦天主堂の間で歩いていける範囲で お勧めのお店があったら教えて下さい。 お願いいたします。

  • 長崎観光

    長崎空港からレンタカーで半日ほどかけて観光したいのですが、 地図で調べてもいまいちよくわかりません。 わからないままですが、浦上天主堂・如己堂・平和公園・原爆中心地・原爆資料館・めがね橋・崇福寺・思案橋・オランダ坂・孔子廟・大浦天主堂・グラバー園・長崎ペンギン水族館、をピックアップしてみました。 小さい子供連れなのでまごつかないように、よいコースがありましたらぜひ教えてください!! 最終目的地は長崎市浜平2丁目の梅松鶴という旅館です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 長崎市内観光について

    1月の終わりに一人旅で長崎へ行きます。 一日目は長崎空港着が15時過ぎ。 その後、市内へ向かいます。 二日目は午前中に『軍艦島』へ行くことだけが決まっています。 三日目は朝一番の高速バスで鹿児島へ行きます。 宿泊は、長崎市内で連泊です。 滞在時間があんまり長くはないので 軍艦島以外の市内観光を効率よく回りたいと思っています。 【観光してみたいところ】 1.一日目か二日目の夜に稲佐山の夜景を見に行く。 2.グラバー園、大浦天主堂方面 3.平和公園、浦上天主堂方面 【食べたいもの】 皿うどん トルコライス 中華街で食べ歩き 1日目到着後、観光の1と3をまわって 2日目、午後から観光の2を・・・と考えていますが 時間的に厳しいでしょうか? アドバイスのほう、よろしくお願いいたします。   

  • 長崎旅行計画

    3月上旬に長崎に旅行します。 友人と一緒です。 2泊3日で、長崎市に絞ります。 有名な稲佐山、長崎原爆資料館、グラバー園、国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館、眼鏡橋、平和公園、軍艦島、亀山社中は見ようと思っていますが、他に隠れたスポットとかあまり知名度がないが長崎の人はよく知っている場所とかあれば教えてください。 あと、長崎に来るならこれは絶対食っとけ!という店があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長崎 グラバー園の所要時間

    今度の3月に、長崎旅行に向かいます。 そこでご存知の方に旅行プランを相談したいのです。 私のプランでは・・・ 13:30 長崎空港着      ↓ ★14:00 出島      ↓ ★15:30 グラバー園・大浦天主堂      ↓ 18:00 四海楼でちゃんぽんを食べる      ↓ 19:00 稲佐山で夜景鑑賞      ↓ 20:00 宿泊先へ・・・(1日目終了) ★がついているところが懸念要素で 本当にこの時間で問題ないかと不安でもあります。 もし、ご存知の方、おりましたら このプランを見て頂き、採点してもらえたら、と思います。 宜しくお願い致します。

  • 長崎・修学旅行 26聖人殉教記念碑の後に行くべき所

    近い内に長崎へ修学旅行に行きます 班別自主研修でコースを考えないといけません 11時に原爆資料館を出発するのは決まっていて、 その後26聖人殉教記念碑に行きます 15時ぐらいに大浦天主堂に着けるようにしたいです 大浦天主堂までにぜひ行ったほうがいいというがあれば教えてほしいです! 詳しくお願いします

  • 長崎旅行

    長崎に詳しい方知恵を貸してください。 来年の2月下旬に卒業旅行として2泊3日で長崎に行きます。 1日目はハウステンボス、2、3日目は長崎市内観光を考えています。 2日目、3日目に行きたいと思っているのは以下の所なのですが、 2日目と3日目それぞれのプランを考えていただけると嬉しいです。 また、それぞれの日の交通手段もざっくりでいいので教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、2日目は朝から市内にいて、3日目の帰りの飛行機はおそらく16時ごろだと思います。 ホテルは稲佐山の近くで、送迎があるので長崎駅まではそれを利用する予定です。 行きたいところ ・グラバー邸 ・大浦天主堂 ・孔子廟 ・オランダ坂 ・新地中華街 ・出島和蘭商館跡 ・風頭公園 ・眼鏡橋 以下食べ物屋さんです ・四海楼 ・吉宗本店 ・カステラ(福砂屋もしくは文明堂) このほかにも「ここは行っとけ!」などのおすすめスポットがありましたら教えてください!