• ベストアンサー

長崎市内(コナンミステリーツアー)の回りかた

お世話になります。 初めての長崎観光を兼ね、市内で開催されているコナンミステリーツアーに参加します。 http://www.conan-tour.jp/ 市内の距離感等が全く分からないため、効率の良い回り順、移動手段(交通機関)、普通に観光と考えた場合の大体の所要時間を教えて下さい。 回る個所は以下の6カ所です。 ・グラバー園 ・大浦天主堂 ・孔子廟、中国歴代博物館 ・出島 ・長崎歴史文化博物館 ・稲佐山展望台 宿は「大浦天主堂下」の近くなのでその辺りから出発し、丸一日使う事が可能です。 アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lloxoll
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

市内住みです、おいでませ長崎! グラバー、天主堂、孔子廟、中国博物館は同じあたりのエリアにあります。 天主堂はグラバー園に行く上り道の途中にあるので、グラバー園の行き帰りどちらでも寄れます。 孔子廟まではグラバー園から降りられた徒歩10分内にあり、中国博物館は私は行ったことがありませんが同じ辺りにあります。 移動手段としては、路面電車が観光の方にはメジャーなのですが、回る場所と宿泊地を考えたらホテルに行くのと出島に行くのくらいしか使わないかもしれません ちなみに出島も大浦から歩いても15分くらいです 展望台は予約をするとホテル前からバスでロープウェイ乗り場に連れて行ってくれるサービスがあります、夜景を見せるためのサービスなので夕方頃~ですが これから夏場はグラバー園も夜間庭園をしますが、大浦天主堂は締まるのが早いので気をつけてください、確か17時には締まります 歴史博物館は少しわかりづらい場所にあって、路面電車の軌道内にはありませんが長崎市役所から徒歩10分弱です 回る順としては、孔子廟→中国博物館→天主堂→グラバー園→出島→歴史博物館→展望台 がいいかと思います 行く場所が南山手エリアで纏まってますし、ゆっくり回れそうですが それぞれだいたい1時間~1時間半くらいで見ていていいと思います、天主堂・グラバー園は要注意です。 通り道に変なお土産屋が密集してますのでそっち見るのに時間がかかります(笑) 途中に怪しげな『魔女の宝島』って名前のお店があって、ジッポライターや多種多様なものを置いてあるんですが、何か一つでも買うと喋り上手でイタズラ好きなおっさんが手品を見せてくれます …これが一番ミステリースポットかもしれない… お力になれたかわかりませんが、良い旅を!楽しんでくださいね

YAMA-TOMO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 市内の方の情報、ありがたいです。 変なお土産屋とか『魔女の宝島』が気になりますね・・・。 行ったら気にかけてみます。 楽しんできたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長崎ランフェス 市内の歩き方

    ツアーで長崎にランフェス期に行きます。フリータイムに下記を回りたいと思っています。効率よく回る順を教えて下さい。午後2時平和公園着。孔子廟、グラバー邸、大浦天主堂、中華街、長崎美術館、長崎出島ワーフ、ランフェス会場辺り。夕食は中華露天でいいと思ってますが、、。食べるものはあるでしょうか?集合時間は午後9時です。 よろしくお願いします。

  • 長崎の観光

    いつもお世話になっております。 5月の連休後の平日ですが、長崎市内の観光について教えてください。 以下の場所を半日で廻りきれるでしょうか? 午後1時ごろ長崎駅前を出発する予定です。 移動手段は路面電車と徒歩です。 当日は駅前のホテルに宿泊し 夕飯は新地中華街の予定です。 その時間はある程度遅くなってもかまいません。   平和公園→原爆資料館→浦上天主堂→長崎歴史博物館→孔子廟→大浦天主堂→グラバー園→出島和蘭商館跡 最後の出島の閉館時刻が16:40となってますが、間に合うでしょうか。 効率良く廻る順番など、アドバイス宜しくお願いいたします

  • 長崎観光

    来週、長崎のグラバー園などがある場所周辺に行くのですが、決まっている時間が7時半ごろから10時ごろまでの短時間になっています。 今のところ、グラバー園、孔子廟、出島、大浦天主堂ぐらいを考えています。 細かい注文ですが、お願いします。 ・観光通りとはどのようなところか?(お土産がいっぱい売っていると聞き、行ってみたいのですが…) ・餃子、肉まん、カステラなどが買えるところはどこか?(オススメのお店をお願いします) ・他にもオススメの場所があれば是非教えてください。

  • 長崎へはじめて行きます

    はじめての長崎旅行(大人2人)でまわれるか心配です。3月上旬に行きます。 ご意見いただければ嬉しいです。 ●下記の予定は可能かどうか ●その他におすすめの場所など ●おすすめの食べ物、飲食店を教えてください 一日目 福岡空港からなので14時か15時に長崎入り。 (1)平和公園~原爆資料館~浦上天主堂 (2)中華街で夕食 (3)県庁近くで連泊 二日目 (1)眼鏡橋周辺散策 (2)孔子廟~グラバー園~大浦天主堂 (3)できれば吹きガラス体験とか… (4)稲佐山 三日目 (1)出島 (2)長崎駅周辺散策 13時前には長崎を出ます よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 長崎旅行

    長崎に詳しい方知恵を貸してください。 来年の2月下旬に卒業旅行として2泊3日で長崎に行きます。 1日目はハウステンボス、2、3日目は長崎市内観光を考えています。 2日目、3日目に行きたいと思っているのは以下の所なのですが、 2日目と3日目それぞれのプランを考えていただけると嬉しいです。 また、それぞれの日の交通手段もざっくりでいいので教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、2日目は朝から市内にいて、3日目の帰りの飛行機はおそらく16時ごろだと思います。 ホテルは稲佐山の近くで、送迎があるので長崎駅まではそれを利用する予定です。 行きたいところ ・グラバー邸 ・大浦天主堂 ・孔子廟 ・オランダ坂 ・新地中華街 ・出島和蘭商館跡 ・風頭公園 ・眼鏡橋 以下食べ物屋さんです ・四海楼 ・吉宗本店 ・カステラ(福砂屋もしくは文明堂) このほかにも「ここは行っとけ!」などのおすすめスポットがありましたら教えてください!

  • 長崎の穴場スポット

    長崎に2泊3日で行くのですが、 何度か行ってて主な観光スポットは知ってるので マニアックなところに行きたいです。 ハウステンボス、グラバー園、めがね橋、稲佐山、軍艦島、平和公園、大浦天主堂以外で おもしろい場所教えて下さい。 おいしいお店情報もお願いします!

  • 長崎観光

    長崎空港からレンタカーで半日ほどかけて観光したいのですが、 地図で調べてもいまいちよくわかりません。 わからないままですが、浦上天主堂・如己堂・平和公園・原爆中心地・原爆資料館・めがね橋・崇福寺・思案橋・オランダ坂・孔子廟・大浦天主堂・グラバー園・長崎ペンギン水族館、をピックアップしてみました。 小さい子供連れなのでまごつかないように、よいコースがありましたらぜひ教えてください!! 最終目的地は長崎市浜平2丁目の梅松鶴という旅館です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 長崎観光ルートの添削お願いします

    何度もお世話になります。 1月の長崎家族旅行(30代女子+60代以上両親+叔母)の1日観光ルートを考えました。 モントレ長崎泊です。観光する日は1月6日日曜日です。9:00にはホテルを出発します。 考えたルートは ホテル→徒歩→孔子廟→徒歩→グラバー園→徒歩→大浦天主堂→電車→中華街→徒歩→ 出島→電車→眼鏡橋→電車→原爆記念館~平和公園~浦上天主堂→タクシー→ ロープウェー乗り場・夜景→タクシー→ふくの湯→バス→長崎駅→タクシー→ホテル こんな感じです。 (1)お昼は中華街で、ちゃんぽんか皿うどんを食べたいです。  私の計算では、中華街には11:30~12:00頃につくのですが、この時間はやっぱり一番混んで  いるでしょうか。  そうであれば、前に出島を見学して、1時頃に中華街で昼食にしようかと考えています。 (2)早めに夜景を見たいし、また見学時間の関係からも17:00には浦上天主堂の見学を終えたいの ですが、上の計画では厳しいでしょうか。 (3)たぶん、だいぶ疲れていると思うので、浦上天主堂から稲佐山のロープウェーの乗り場までタクシーを使おうと思うのですが、いくらくらいになるでしょうか。また、長崎駅からホテルまでのタクシー料金もわかったら教えてください。 たくさんのアドバイスをいただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 長崎市内観光について

    1月の終わりに一人旅で長崎へ行きます。 一日目は長崎空港着が15時過ぎ。 その後、市内へ向かいます。 二日目は午前中に『軍艦島』へ行くことだけが決まっています。 三日目は朝一番の高速バスで鹿児島へ行きます。 宿泊は、長崎市内で連泊です。 滞在時間があんまり長くはないので 軍艦島以外の市内観光を効率よく回りたいと思っています。 【観光してみたいところ】 1.一日目か二日目の夜に稲佐山の夜景を見に行く。 2.グラバー園、大浦天主堂方面 3.平和公園、浦上天主堂方面 【食べたいもの】 皿うどん トルコライス 中華街で食べ歩き 1日目到着後、観光の1と3をまわって 2日目、午後から観光の2を・・・と考えていますが 時間的に厳しいでしょうか? アドバイスのほう、よろしくお願いいたします。   

  • 長崎 グラバー園の所要時間

    今度の3月に、長崎旅行に向かいます。 そこでご存知の方に旅行プランを相談したいのです。 私のプランでは・・・ 13:30 長崎空港着      ↓ ★14:00 出島      ↓ ★15:30 グラバー園・大浦天主堂      ↓ 18:00 四海楼でちゃんぽんを食べる      ↓ 19:00 稲佐山で夜景鑑賞      ↓ 20:00 宿泊先へ・・・(1日目終了) ★がついているところが懸念要素で 本当にこの時間で問題ないかと不安でもあります。 もし、ご存知の方、おりましたら このプランを見て頂き、採点してもらえたら、と思います。 宜しくお願い致します。