サーバホスト名を代入するワンライナーの作成方法

このQ&Aのポイント
  • 数百台のサーバに対してサーバのホスト名を自動で代入する方法を考えています。
  • 現在のワンライナーでの試みは失敗しています。
  • どのような方法でホスト名を代入すれば良いかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

各行末にサーバのホスト名を代入したいと考えています。

各行末にサーバのホスト名を代入したいと考えています。 ただし数百台のサーバに置換しますので、 サーバ毎にホスト名を手動で変更しての置換はなしでお願いします。 環境: CentOS5.4 例) # cat aaa.txt aaaaaaaaaaaaaa bbbbbbbbbbbbbb cccccccccccccc => 代入後 # cat aaa.txt aaaaaaaaaaaaaa:hoge bbbbbbbbbbbbbb:hoge cccccccccccccc:hoge 私が作成したワンライナーは次の通りです 失敗) # for x in `hostname` ; do sed -e 's/$/:$x/g' aaa.txt ; done aaaaaaaaaaaaaa:$x bbbbbbbbbbbbbb:$x cccccccccccccc:$x どうにもわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3edc1qaz
回答No.4

# for x in `hostname` ; do echo "<<< ${x} >>>" ; sed -e "s/$/:${x}/g" aaa.txt ; done これでいけました!ブベラッ!

katsuo2009
質問者

お礼

こ、これです!!!!!ブゲラ

その他の回答 (3)

回答No.3

# hn=`hostname`; sed "s/$/$hn/g" < aaa.txt > out.txt

• SaKaKashi
回答No.2

sed -e "s/$/:`hostname`/g" aaa.txt

katsuo2009
質問者

お礼

ありがとうございます!できました!

• Tacosan
回答No.1

シングルクォートの中では変数は展開されません.