• ベストアンサー

家裁の法的知識の無さはやばいレベル

家裁の法的知識の無さはやばいレベル やつらの法律の知識は中学校の公民レベルで止まっておる 長年、非公開法廷で甘やかされると、こうなって しまうのか、、、 いこう、、、ここもじき、腐海に沈む、、、 ていうか、まさか三振ゾンビ博士様を 家裁に捨ててないよな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ted2010
  • ベストアンサー率76% (122/159)
回答No.5

こんにちは 個人的な意見であって、大分偏っています そもそも家庭裁判所で扱われるものの紛争の多くは、 法律によって画一的に処理出来るものではなく、 一般の社会常識で解決しよう、という考えがあります 調停委員なるものは、 「第一条 民事調停委員及び家事調停委員は、弁護士となる資格を有する者、民事若しくは家事の紛争の解決に有用な専門的知識経験を有する者又は社会生活の上で豊富な知識経験を有する者で、人格識見の高い年齢四十年以上七十年未満のものの中から、最高裁判所が任命する。ただし、特に必要がある場合においては、年齢四十年以上七十年未満の者であることを要しない。」 と定められていて、例えば長く教員を勤めた人、市議会議員だった人、等 法律を詳しいかどうかという基準で選ばれたわけではないです (なので、調停委員なる人たちに、そもそも法律的なアドバイス等を 求めること自体、間違っていると個人的には思います) ちなみに、調停委員の報酬は、平成14年では 「1日当たり約1万7000円の手当プラス交通費」だそうで、 これで仕事をバリバリこなしている人/有能な人を雇えるとは、到底思えませんしね。。。 ちなみに、ある弁護士事務所の請求額 (もちろん事務所の請求額であって、個人の報酬とは異なりますが)は 所長 75,000円/時間 ベテラン弁護士 55,000円/時間 新人弁護士 25,000円/時間 (交通に要する時間は、この半分を請求する) です 参考になれば幸いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

家裁の基本は調停、和解。 下手な判決だして、控訴されると査定に響く。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

小学校低学年レベルで止まってる奴が言っても説得力無いぞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanmemomo
  • ベストアンサー率35% (205/580)
回答No.2

>家裁に捨ててないよな? 質問では、なさそうだし 誰に言っているかもわかりませんし 自分の希望を書いただけ?ですかね? 荒らしの加害者になるのは、やめましょう 以上です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

ところで、相談事はなんでしょうか? 単なるぼやきなら他で投稿してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の深夜残業

    知り合いの女性が、上司からの命令で深夜残業(徹夜)をして、その分の残業を申請したら、会社側から「本来、その時間(深夜)に女性が働いてはいけない時間だから、支払えない」と言われて、その分の残業代が貰えなかったようです。 法律の事は詳しくないのですが、確か男女雇用機会均等法の改正によって、女性の深夜残業禁止の項目が撤廃されたと思います。そのため、このような場合、会社の言い分は間違っていると思いますが、どうなのでしょうか? 法律の知識は中学校の「公民」で習った程度の知識(以下?)しか、ありませんが、宜しくお願いします。

  • ファン歴短いのにアニメ知識ひけらかす男子・・・

    こんにちは。 学校のとある男子のこと(Nとします)です。 その人は、去年のなかば頃までアニメにかんして「アニメ(笑)」みたいな見解をしてた人なんです。 最初はぶっちゃけにわからしい発言ばっか(でも自分でオタとは言わない)してました。 でもアニメをたくさん見るようになったらしく、知識も増えてきました。 嫌なやつではないので、たまに話します。 けど、やっぱり女の見るアニメと男の見るアニメは多少違うじゃないですか・・・? 私が見てない、いわゆる男向けのアニメの話をその人がしているときは、「これ知ってた?」て言わんばかりにもうノリノリで語ってくるんですけど、私が彼の見てないアニメの話をたまたますると「・・・あぁ、そうなんだ・・・、、」みたいな、あからさまにその話やめろっていう態度をとるんです。。 まだたまたま私が録画したままで見終わっていないアニメのネタバレするし。。 今までそれは我慢してきました。 でも、とても我慢できないことがあったんです。 私が原作ファンでアニメもリアルタイムでみてたし、絶対その人よりファン歴長い作品があるんですけど、こないだその人が「再放送やってたから見てるんだけど、・・・」で始まり、延々と私が大好きな某アニメの話をきかせられるハメになりました。。 そんなことくらい知ってるよ、てか常識だろwwってレベルのことをずーっと話していました。 話そうとしてもその人はマシンガントークなので、こちらが話す間もありません。(だからこっちがあまり知らないふうに見える) ちなみに、その作品は歴史を題材にしたもので、私もそれがきっかけで歴史の本とかよむようになったんですけど、その史実のことまで延々と語ってくるんです、Nが。 確かにNは多方面で知識豊富ですけど、こっちが知ってて、しかも相手よりファン歴長いのにあたかもこっちのほうが知識浅いかのように扱われて、嫌です。 全然黙りません。 どうしたらいいんでしょうか? (乱文失礼しました)

  • 低レベルの知識で考えました。

    別のページでの遣り取り( http://okwave.jp/qa/q7690707.html )を拝見しまして、 私なりに知りたい内容が思い浮かびましたので、伺います。 ★仮に"(1+a)^n=1+a×n"の場合を考えますと、 "n=0"が成り立つのだろう、と思われますので、其の結果を踏まえまして、 『ア』が正解ではないか、と私は勝手に考えたのですが、 此の遣り方には問題点が含まれていますでしょうか?

  • 低レベルの知識で考えました。

    データが読み出された後にも、次のノードの位置を確認させる為に、 データ読み出し元のノードを参照し直させています故に、 『連結リスト( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%9A%E5%BD%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88 )』のデータ型は『自己参照型』だ、と見做されているのでしょうか?

  • 売国奴内閣に国を任せていいのでしょうか?

    空菅、すっから菅と言われるヤツが首相。 千獄と呼ばれる法律オタクが官房長。 こんな仙菅(センカン)大和内閣では日本が沈没する。 なぜ東京都は、こんな無能な輩を10度も国家議員に当選させるのか? なぜ徳島県は、こんな売国奴を国会議員に選んだのか? 中国に向ける目しかないなら、中国に亡命しろよ! 中国人みたいな名前の二人だから、さぞ中国人から喜んで迎えられるだろうよ! 保健所でただただ殺処分を待つばかりの犬の様な目線で全く覇気を感じないバカ菅と、 国会を法廷と勘違いして、ちょっとかじった法律知識をひけらかし、チンピラヤクザばりにいばり散らす仙石。 この極左売国奴の監獄「菅、仙(谷)」内閣に、日本を任せていていいのか? こんな売国奴党を打倒する救世主は現れんのか? どう思いますか?

  • ヨガ・軽体操のインストラクターの資格をとるには?

    長年ジムのスタジオでエアロやヨガに通っており、わりと年配のインストラクターの方がヨガや体操・健美操などを教えてらっしゃるのをみて自分も友達レベルを集めて教えれるくらいの資格をとりたいと思いました。でも年齢的に今更若い人達と同じようにちゃんとした学校に行くこともできません。基礎をちゃんと学べインストラクターとしての資格をとるにはどうしたらいいでしょうか?また、免状というかそれがあればどこでも通用する「全国共通の資格証?」があるのですか?どういう仕組みになっているか知識が全くないので教えてください。

  • 英国の超有名大学のレベルとは?

    英国の超有名大学のレベルとは? こんにちは。 私が所属している大学の研究室に、 英国の有名大学で、博士号のコースの学生だったという 方がいらしています。 なんだかすごいなあ、とはじめは思っていたのですが、 二週間程いっしょにいたら、怪しいことばかりがわかって きました。 (以下にいくらか専門的な言葉が入りますが、私が尋ねたいことの 本質には影響しないと思います。) 以下、長くなりますが、私の質問の理由を知っていただきたく、 書かせていただいております。 はじめは、******が専門であると言っていたのに、 先日改めてしつこく尋ねたら、今、日本の某大学の研究室で非常勤の 研究員であり、そこで「これから、******をやる」のだそうで。 一度もやったことがないのに専門家だと言うのは変じゃないか? と言うと、逃げられました。(文字通り、走って逃げました。) また、私のいる研究室においての彼は、 それとは別の測定手法に携わっていただいていています。 非常勤の研究員としてです。 英国時代はその手法に関するプロフェッショナルがそろっていた 研究室に所属していたはずなのです。 この手法の装置には、〇〇の技術が必要です。 しかし、彼は、この〇〇が扱えませんでした。 私たちの分野では基本の技術が、彼にはない。 なのに、この手法についても経験者かのような口ぶりでいたのです。 完全にダウト、です。 最近、彼は、実はやったことがない、〇〇は扱ったことがないこと を告白しました。何も、やったことがなかったのです。 彼は、自分は英国で暮らしていたんだから、すごいんだあ、とばかり を話す日常で、みんな気分悪いので、あまり相手にしません。 研究に関係した話だと、経験が不足しすぎているので、 経験に基づいたエピソードや知識に乏しい。 この測定手法を、学生さんに教えてもらおうと思ってたのに、 プロどころかド素人を雇ってしまいました。 彼は、分野の知識自体も、怪しかったし、 もう研究者としての信頼は全くおけない。 幸い、装置自体はとても優秀なので、 たくさん手順はありますが、ちゃんと動かせば ちゃんと測定できる。 だから、上司と私の間では、彼は研究者じゃなくて、 この装置のオペレーターという認識で行こうということになりました。 雇っちゃったし。 私は、彼が英国時代に出した唯一の論文を読んでみました。 Second Autherの方が全部、あるいはほとんどを書いた可能性が 高いと結論しました。 これに関連して、私の上司が彼から優しく聞き出したところ、 「測定はやっていない、サンプルを作ったのを渡して測定してもらった」 という内容を、ごまかしながら、やっと話したそうです。 (彼は、そういう事態になっても、、いや、、自分がどういう状況に おかれているのかわかっていないのか、 相変わらず、英国自慢をしています。まったく、気に入らん。 詐欺師みたいなやつだ。) その他、現在、どこから通っているかなどについても、 ちゃんと話しません。実家からとか、実家じゃないなど、 相手によって言っていることが変わる。 だから、怪しいところばかり、の人なのです。 先日、私の上司は、彼が自分のミスをごまかそうとしていた形跡を 発見し、悩んでいました。 (当の彼にはまだそのことは言っておりません。) 彼は、日本の、偏差値が低めの私立大学の大学院で修士号を取っ ていました。 (その修論の内容も、読んだら怪しげでした。) 偏差値だけがすべてじゃないですが、 しかし、なんだか、英国のあの超有名な大学とは、 かなり不釣合な印象を持ってしまいます。 上司に尋ねたら、彼は確かに英国の某有名大学にいたらしいが、 そして、D.Philの学生だったが、いわゆるPh.D.、したがって博士号は 取っていないそうです。 日本に帰ってきてから、某研究施設で、研究者ではなくて、オペレーター として働いていたそうです。 上司は「英国の!」ということなので、つい、うっかり雇ってしまった ということらしいです。 ここでやっと質問です。 私は英国の大学の制度などについてはよくわかりません。 その制度などにも関係しているのかもしれませんが、 英国の超有名大学というのは、 (ケンブリッジ、オクスフォードなどがありますが) ここで問題にしている彼のような人が、 平気で入れたり出たりできるような大学なのでしょうか? 彼は英語だけはできるようです。 英国にも日本同様にいろんな大学があるでしょうけれど、 日本国内だけが拠点の私には、特殊事情ならば理解し難い現象なのです。 詳しい方、教えてください。 どうか、よろしくお願いいたします。 問題の彼には、数カ月後には任期満了で出ていってもらいます。 契約更新はしません。

  • 宅建士の知識レベル

    日本全国で不動産実務をしている宅建士のお客さんに対する不動産知識レベルを3段階にわけたとしたらどんな割合になると思いますか。 レベル3は20% レベル2は50% レベル1は30%ぐらいでしょうか。

  • 家裁について。

    私の知り合いの事ですがもう20年も別居のような生活を続けています。 そして今現在はご主人はご自宅に住所をおいてありますがほとんど車上生活。 そして知り合いの奥様は自宅とは違う県に住所を移動させてあります。 この場合、離婚調停になると家裁はどこの家裁に行くようになるのでしょうか? 自宅は埼玉県。奥様が住まれているのは群馬県です。

  • 家裁からの呼び出し状

    少年事件の場合、 家庭裁判所から呼び出し状が来るのは 出頭期日のどれくらい前でしょうか?