• 締切済み

JAVAのオブジェクト配列とは何でしょうか

JAVAのオブジェクト配列とは何でしょうか ネットでいろいろ調べてみたのですが、あまり掲載がなくて・・・ また普通の配列を使うより何かメリットがあるでしょうか

みんなの回答

• askaaska
回答No.3

Javaの変数には プリミティブ型(基本型)と オブジェクト型(参照型)が あるのは分かっているかしら? そのオブジェクト型で配列を宣言したもの それがオブジェクト配列よ。

• salsberry
回答No.2

特別な意味を持つ「オブジェクト配列」という用語はJavaにはなさそうなので、 String[] strArray = new String[10]; strArray[0] = "Hello"; みたいなオブジェクトの配列を指していると思っていいですか? 配列の要素の型がオブジェクトであるだけで、これも「普通の配列」ですよ。 int[] intArray = new int[10]; intArray[0] = -123; の要素の型がintであるのと同じです。 もし質問の意図が違うのならば、どんなものを「オブジェクト配列」「普通の配列」と呼んでいるのか、具体例を示してください。

• lunarx
回答No.1

質問者は別の言語で構造体とか使ったことありませんか?使ったことがあるなら構造体の便利さはわかると思うけど 別言語をやったことがないと説明をしないと駄目かな。 int型の配列にはint型のデータしか格納できません。それは理解できていますよね? ではデータベースなんかでデータを取得したときならデータの列(カラム)にあたる部分は複数有り 列ごとに配列をよういするのは扱いにくい事は理解できますか? 例えば int型でユーザID String型でユーザ名 などデータが入っていた場合に int uid[] = new int[10]; String uname[] = new String[10]; の別々の配列を用意するより public class UserInfo{ int uid; String uname; } と言うクラスを作ってオブジェクト配列としてりようするのとでは どっちがデータを扱いやすいと思いますか?今回は2つのカラムだけですがこのカラムの部分がもっと増えてきたらどうですか?