• ベストアンサー

実際に働きながら通信大学に行かれた方教えて下さい。

実際に働きながら通信大学に行かれた方教えて下さい。 現在幼稚園教諭2種を持ち勤続12年以上になる者です。 12年以上は1種習得時単位が免除され10単位で良いとの事ですが都道府県によって内容が異なると知りました。 実際に習得された方、仕事との両立大変でしたか? どの位の期間、学費かかりましたか? 都道府県はどこですか? 小さな事でも構いません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.1

15年前に2種免許を取得し、 2年間、働きながら通信大学に通った経験があります。 職場の理解が得られたので、両立はしやすかったのですが、 新卒で勤務しながらの通学だったので、いっぱいいっぱいでした。 また、私は、短大卒だったので、 1種免許だけでなく、大学卒業に必要な単位も取ろうと思っていたため、単位数も多く、 仕事でくたくたになって帰宅してからの勉強は大変でした。 2年間で36単位、費用はスクーリング参加費も含め17万円くらいだったと思います。 その後、体調を崩し休学し、仕事に専念し、結婚もし子も授かりました。 下の子が来年から幼稚園に入るので、来年から大卒はあきらめ、科目履修で1種免許取得の為に、復学する予定です。 先日、通っていた通信大学に行き、資料をもらってきました。 その時に言われたのが、今年から勤務実績等を考慮して、必要単位が変わる?面談して必要単位を決める?というように変わったと言われました。 短大で取得した単位と、通信大学で取得した単位、勤務していた園からの照会状のような物を教育委員会に持っていき、審査してもらい、 どの単位を取得すれば良いのかという書類をもらってくるようにと言われました。 まだ教育委員会に行っていないので、この先の流れは分かりませんが、結構面倒くさそうですし、 教育委員会に言われた単位を取得しても、その後の面談?の結果次第では、免許はもらえない事もあるというような事も言われました。 ちなみに東京です。 まずは、お目当ての通信大学に資料請求や相談に行き、指示を仰がれると良いかと思います。

kikyo-u
質問者

お礼

ありがとうございます。職場の理解…難しいです 単位習得完了までは特に告げずチャレンジしようと思ってます。 こんど大学の資料持参して教育委員会で相談してみます。 大変参考になりました。お礼が遅くなりすみませんでした。