• 締切済み

BUMP OF CHICKEN「天体観測」のギターについて。

reminder66の回答

回答No.4

最初のうちは、どうしても「バンドスコア通りに弾かないといけない」みたいな 先入観にとらわれがちですよね。 そもそも、バンプもギターは二人だけです。 曲のレコーディングの際は、いくつもギターを重ねて録音して、より厚みのある アレンジにすることが多いですが、それを忠実に譜面に起こしたバンドスコアでは 「ギター3」や「ギター4」が出てきてしまいます。 しかし、バンプも結局ライブの際は2人のギターで演奏することになります。 ですから、コピーの際は「CDの再現」でなく「ライブの再現」をする心構えでいたほうがいいです。 例えば・・・譜面の「ギター1」のリードフレーズに、「ギター4」のハモリフレーズが 一緒に書かれていますが、実はこれは一人でも弾けるフレーズです。 このように、「分けて録音してあるけれど、実は一本のギターで弾けるフレーズ」は 意外に多くて、実際本人はライブではそのように演奏していると思われます。 「どちらか」を選ぶ選択肢の前に、「どちらも」弾くという可能性も探ってみてください。 (3)について。 「コード」とは、つまりリズムギターとかバッキングギターとか呼ばれる役割を指しているんですね。 そうしたギターは必然的にコードを弾いている場面がほとんどですから。 基本的には、リードギターと比べて簡単なので、ギターボーカルの人が担います。 添付の譜面では、「ギター3」がその役割です。 楽譜の一番上に「D」と出てますが、これは 「曲の構成をバンド全体で解釈したら、この部分はDのコードで表せる」 というだけの意味で、別に誰かがDのコードを弾かなければならないという意味ではありません。 皆で弾いたら、結果的に「Dのコード」のような響きになった、というだけ。 (例えばベースがドを弾いて、ギター1がミを弾いて、ギター2がソを弾けば、  その部分は「ドミソ」の音が合わさってCのコードのように聞こえるはずです) ですので、普通に曲をコピーする分には、一向に気にしなくていいですよ。

関連するQ&A

  • バンプ オブ チキンの天体観測

    どなたかバンプ オブ チキンの「天体観測」がダウンロードできるサイトをご存知でしたら教えてください。もちろん有料でOKです。探したのですがなかなか見つかりません。宜しくお願いします。

  • 天体観測 ギター 最後のところ

    こんにちは! 高校二年生の女子です! 私はこの夏からエレキギターを始めました! BUMP OF CHICKENさんが大好きなので 天体観測を練習中です! さっそく質問ですが曲の最後のところのところ、 1弦 ―― 3― 2―― 2弦 ―― 3― 3―― 3弦 ―― 2― 2―― 4弦 ―― 0― 0―― 5弦 ――×―×―― 6弦 ――×―×―― と、私の買ったスコア表には書いてあるのですが これをみなさんどうやって押さえていますか? 指使いを教えてください! 凄く単純な質問ですいません。 あと、天体観測が弾けるようになったら、 BUMPさんの曲だと次何がいいと思いますか? 難しすぎないオススメのBUMPさんの曲を教えてください。 よろしくお願いします。

  • bump ofchicken 天体観測 ギター

    ギター初心者です bump of chicken 天体観測を弾こうと思い楽譜を買ったら読み方がわからず、友達に聞いたら複数いないとこれは弾けないといわれました。 1人で弾けて、できれば動画が付いているサイトを教えてください!

  • 急!!BUMP OF CHICKEN 「天体観測」のイントロ

    BUMP OF CHICKEN の「天体観測」のイントロの長さを教えてください!! 明日、校内放送で使うのですが、CDが手元にないために台本の構成に困ってます。。よろしくお願いします。

  • BUMP OF CHICKENについて論文書いてます

    卒論のテーマを『BUMP OF CHICKENの天体観測はなぜ売れたか』にしました。。。 いろいろな方面から考えています。 バンプに詳しい方、音楽に詳しい方、助言をください。バンプが影響を受けたアーティストなど教えてくれると嬉しいです。 あと、天体観測が好きな方、この唄のいいところを教えてください★

  • バンプの天体観測について

    今僕のバンドでバンプの天体観測をやっているんですけど、 最初のギターのキーーーンって音が出せません。 あの音はどうやって出すんですか? 誰か教えて下さい!

  • BUMP OF CHICKENのこと聞きたいです。

    BUMP OF CHICKENの歌を聞いてやられました。とってもいいです!! そこで質問です。彼らの曲は何枚ぐらい出てるんですか? 「天体観測」が1stなんですか? それと、CDには21曲収録されているのに3から20まで何も入ってないのなぜ? そして、21曲目は何の歌なんでしょう?タカハシヒロアキって誰? 増川弘明はベースの人ですよね? そのほか、なにか知ってる事があったら教えて下さい。 よろしく。

  • BUMP OF CHICKENの天体観測

    最近、バンドを組み、そのバンドで天体観測をやることになりました。 僕はギターを担当しているのですが、音作りが上手くいきません。 そこで、新しいエフェクターを買おうと思うのですが、どんなエフェクターがいいのでしょうか。 具体的に教えていただけたら嬉しいです。

  • BUMP OF CHICKENの「Stage of the groun

    BUMP OF CHICKENの「Stage of the ground」のギターなんですが 最初から速くて私には難しいです(~_~;) こつとかありませんか?? 3つの音の組み合わせで、それぞれ違う弦なので押さえたままやってます… よろしくお願いします

  • BUMP OF CHICKENの各アルバムの代表曲

    恥ずかしながらつい最近までBUMP OF CHICKENの楽曲は天体観測くらいしか意識して聴いたことがありませんでした。 それで先日アルバムの「ユグドラシル」をレンタルで借りて今では繰り返しで「ユグドラシル」を聴いています。 もしよろしければBUMP OF CHICKENでシングルから収録になった曲以外での各アルバムの人気曲を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。