• ベストアンサー
  • 困ってます

Airmacカード 新たに買ったmacに繋がりません

何度かお世話になっております。 PowerMacG4-仕様- に(初期の)Airmacカードを購入して組み込みましたが、ネットワークを認識しません。 ベースステーションはExtremeでファームウェアバージョンは5.1です。 状況0:AirMac設定アシスタントで、これまで一度だけネットワークを認識したが、パスワードを入れたらエラーとなりました。それ以外は、ネットワークを全く認識しません。AirMac管理ユーティリティーからだと、時々設定に入ることが出来ます。 状況1:システムプロフィールのシステム特性を見ると、Airamacカードは認識されています。 状況2:他に2台のiBookとPowerBookに同じようにAirmacカードを組み込み、ネットワークを認識しています。 状況3:ベースステーションでは、WEPパスワードと、AirMacIDの登録の2種類によるアクセス制限の方法をとっていますが、どちらの場合でも認識しません。 回答、アドバイス、参考になるサイトなど少しでもありましたら、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数213
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>信号レベルは全く出ていません。ただ、管理ユーティリティーで認識されるという話です。 うーむ、この辺に問題はありませんか? 電波状態のいいところに移動して状態が改善されるかどうかを確認してください。 もちろんPowerMac G4だったらアンテナケーブルをAirmacカードにちゃんと接続していますよね。今一度確認を。 最悪アンテナを追加する方法があります。 http://www.drbott.com/prod/9141-QUSO.html

参考URL:
http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_1/AkibakanFrame.html?kubun=0&catCD=021&subcatCD=110&mode=2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます! アンテナケーブルを接続し忘れていました!! Airmacカードをセットするのが3回目ということもあり、何も見ずにセットしたので、あんな風にアンテナケーブルがくっついてることに全く気付かず、カードがちゃんとささっているのかということばかり何度も確認しておりました。 早速接続して、うまくいきました! すごく単純な見落としでした。 でも、いろいろ指摘していただいて、長く悩んだおかげで詳しくなることができました。ずっとつきあってくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

信号レベルは十分でているんですよね? ちなみに参考URLの所の「「AirMac ネットワークの構築 (Mac OS 9)」に関するマニュアル 」はもうみていますよね?

参考URL:
http://www.apple.co.jp/support/airmac/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度もアドバイスどうもありがとうございます! ご指摘のPDFファイルは全部読んだわけではないですが、大体読んで、理解しているつもりです。 あと、説明不足で申し訳ないんですが、信号レベルは全く出ていません。ただ、管理ユーティリティーで認識されるという話です。 先ほど、ベースステーションをリセットして出荷時の状態にして、試してみましたが、やはり、他のパソコンではネットワークを感知するのですが、PowerMacG4の方では全く反応しません(ネットワーク名が出てこないし、もちろん信号レベルも出ないんです)。 また、新たなネットワーク作成を許可して、自らつくってみましたが無駄でした。他にも、いろいろ試してみたのですが(ブリッジにしたりルータにしたり)無理みたいです。。。 アップルに何か言った方がいいんでしょうか(問い合わせとか、、よくわからないのでやったことないんですが)

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

AIrmac ソフトウェア3.1に下ということはOS Xをお使いですよね? ベースステーションのソフトウェアそれにAirmacカード用(今現在つながらない機種)のソフトウェアともに最新と考えていいのでしょうか? 一度ベースステーションのアクセス制限をなしにしてみてもアクセスできないか確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いつも素早く回答くださり、本当にありがとうございます。 仕様を書き忘れてすみません、power mac G4 1.25G OSXです。 ベースステーションのソフトウェアそれにAirmacカード用(今現在つながらない機種)のソフトウェアともに最新です。 ベースステーションのアクセス制限をなしにしてやってみましたが、残念なことに繋がりませんでした。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

まずはその前のAirmacカードのソフトウェアは最新の物にしていますか? 参考URLのページ最後の所にアップデータがあります。 古い物はWepの関係で認識されなかったりしますので。 ちなみにAirmac Exterm ベースステーションはIEEE802.11gとIEEE802.11bの両方の電波を受信できるようになっていますがIEEE802.11bの電波の受信できるように設定してありますか?

参考URL:
http://www.apple.co.jp/support/airmac/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご指摘の通り、Airmacソフトウェアを最新のもの(v3.1)にアッ プデートしました。 AirMac管理ユーティリティでは常時 (多分) 認識されるように なったのですが、やはり設定アシスタント、もしくはインター ネット接続といったアプリケーションからネットワークが認識 されずつながりません。 あと、WEPのご指摘ですが、g/b両対応としてありました。