• ベストアンサー

なんで挨拶しないといけないのでしょうか?

なんで挨拶しないといけないのでしょうか? 僕は塾の講師をやっているのですが、出社時も退社時も挨拶とかしないで打刻して黙って返ります。 生徒から挨拶されても、無視無視。シカトです。 2チャンネルで僕のことが書かれていて、たたかれています。 でも、僕は自分が信念を持っていて、すごくかっこいいと思います。 挨拶するなんてかっこ悪いことだと思うのですが、みなさんはどう思う?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minto-2
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.31

なにか勘違いしてますね。 挨拶するしないは、カッコイイカッコ悪いの問題では ありません。 人としての常識、マナーの問題です。 こんな方が教育者?ちゃんちゃら笑ちゃいます。 私もいち親ですが、挨拶ひとつできない稚拙な人に 子供を託したくはないですね。 ま、本人はそれがかっこ良く思えて酔ってるみたいですが 人間関係で痛い目みるでしょうね・・・。 きっとこんな調子だと敬語やら言葉づかいも・・・・。 雇い主を気の毒に思います。

uiaofjao
質問者

補足

僕は教えることに関しては天才なので、挨拶は不要だと思います。

その他の回答 (30)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.30

#26です。 >全く言われません。 そうなのですか? >父兄からクレームが来て注意受けたからです。 …とあったので、てっきり注意を受けたものと思っていました。 もし父兄(顧客)からの注意なら、雇い主には報告し、指示を仰ぎましょう。 それが、雇われている者の義務です。 あとは、#26の回答と同様です。 もし、あなたが↑のあたりを自己判断で決めていいポストにいるのなら、挨拶しないことをあなただけではなく、他のバイトにも徹底させてはどうでしょうか。 その方がかっこいいという判断なのですよね? だとしたら、職場のイメージアップのためにそうすべきだと思います。

noname#127786
noname#127786
回答No.29

挨拶しないだけならいいでしょう? 店の若い店員、バイトの奴など挨拶しないどころか、こちらは何も悪いことをしていないのに、何が気に入らないのか舌打ちしてきたり、買い物かごの台蹴ったり、逆切れしてきたりする奴などゴ三重には便所虫がわくほどいますよ。 今日もバロー食品売り場でそういうランク外店員がいました。 おそらく夏休みの高校生かなんかのバイトの奴でしょう。 あなたも大変ですね。今の学生がこんな奴ばかりでは無視もしたくなりますね。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.28

 実るほど、こうべを垂れる、稲穂かな・・・・  この句の意味が分かりますか。たぶん、お分かりにならないと思いますが、説明しますと、人の上に立つようなよく出来た人ほど、自然に快く頭を下げる(挨拶する)ものだという意味です。逆に言えば、挨拶するなんてかっこ悪いことだと思うような人は最低!。    教育以前に、こんな、はっきりと社会性の無い人が熟の講師であることに、私は疑問を持ちます。2ch以外のところでも、かなり広く、ご質問者さまはあからさまに笑いものになっていると思いますよ。  最近では、この手の、最初から常識では理解できないようなことに、勝手に信念とやらを持ってしまう人がいて、おおいに迷惑をしています。

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.27

何故クビにならないんでしょうね? もし仮に無給のボランティアで講師をしていても 当然クビにすべきですですよね。 不思議です。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.26

何だかよくわかりませんが、雇い主から挨拶しろと言われたのなら、するべき。 雇用者が言ったからには、挨拶することも給料のうちに入るからです。 かっこいいか悪いかは、本件とは無関係です。

uiaofjao
質問者

補足

全く言われません。僕は重要な人材なので、バイトなのにすごい上位クラスを任されています。 挨拶しない程度では全く影響はないです。挨拶するのが恥ずかしい

  • azma310
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.25

犬や猫やサルの世界にもあいさつはあるはずなんだけどね。 ああ、あなたそれ以下か。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.24

本当の意味での自分の仕事を理解出来てないのだなと思います。 私だったら半面教師にしますね。

  • iwgp8118
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.23

ださいからです。「こんにちは」って大声だすの馬鹿丸出しじゃないですか。 そうですね、下手にしなれない挨拶をしたら馬鹿がばれちゃうもんね! 黙り馬鹿は3年ばれない。

回答No.22

#11です。 >挨拶してもお金がもらえない 確かにそうです。 ですので、ぜひその「信念」とやらを貫いてください。 結果はお金どころか職が無くなりますが、信念貫くのだからいいんですよね。 「頭いいし指導力もあるから問題ない」なんて考えてたら、甘いですよ。 私塾ならお客様は神様です。 お客様(子供やその親たち)にそむくようなことをすれば、クビになるのは時間の問題かと。 それにしても過去に何かあったのでしょうか。 自分のトラウマを子供相手にぶつけるのもどうかと思います。 早く大人になってくださいね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.21

似たような例で、中学受験の世界ではつとに有名な宮本哲也氏ですが、自分の塾では挨拶はするけど、始めと終わりの合図や、問題に関する一切の質問を受け付けないそうです。 彼いわく“これが適当な距離感だと思いますよ、自分で考えて自分で解決しないといけない、だから伸びる”だそうです。 彼の場合はそれがポリシーですが、それでも挨拶はします。 でも質問者さまは挨拶もしないんですね。 きっと気取っているんですね。 シカトするのは勝手ですが、受け止める側がどう思うか考えたことがありますか? きっと奇異に映るだろうし、変人、常識外れ、親御さんの育て方が悪かった、偏屈・・こういうレッテルを貼られていると思います。 信念ということですが、社会的な最低限のコミュニケーションもできないというレッテルを貼られている人が、「信念だから」と言ったところで、何の説得力も持ちません。 それでも、塾内で教え方が卓越していて習っている生徒が伸びているのならば、それも(変人だけど教え方がいいから仕方ないというような)キャラクターとして認められるでしょうけど、ただの講師に留まっているならば、かっこいいも何もありません。 家族や友人、結婚しているのかどうか分かりませんが、彼女や自分の子供にも挨拶しないのでしょうか? まぁ、人生を考えたら即刻止めた方がいいでしょう。

関連するQ&A

  • あいさつするのが怖い

    ボクはついこないだまで「あいさつは人間関係の基本」と信じて疑わなかったのですが、最近になってその信念がゆらいでいます。  ボクがあいさつしても、8割がた無視されるのです。声が聞こえなかったのか、シカトを決め込んでいるのかは定かでないのですが、ともあれ無視されると 「自分に何か非があるのでは?」と自己嫌悪になってしまいます。とくに相手が異性(女性)の場合に嫌悪の度合いは大きいですね。  それなので今度は親しい人(主に同性)だけにはあいさつしようと思ったのですが、たまに親しい人でも返事がないこともあるし、逆にあいさつの対象でない人とバッタリ会ったときにあいさつすべきか、また無視されて自己嫌悪になるのではとよからぬ心配をしてしまい、いつもタイミングを逸してしまうのです。この場合もやっぱり気持ちは優れません。  ちなみにボクは塾講師のアルバイトもしてまして、登校する生徒に対しあいさつをするのですが、面識のない生徒が多いせいもありますが生徒からあいさつが返ることは少ないです。  あいさつされたら、あいさつする。 そんな人間関係の基本はもう常識でなくなったのでしょうか? (・・・ちと大げさか。^^;) そんなあいさつのうまくできない、けれどあいさつしたいボクに、無視される場合に考えられるボクの非や、あいさつに対するマナーをご教授下さい。

  • 挨拶しない人

    出社時、退社時、挨拶しても、しらんぷりな人に、毎回明るく、挨拶をする心持ちを教えてください。

  • 塾であいさつをしていません

    今年の夏休みから塾には行ったのですが、塾に入ってから一度も自分から挨拶をしたことがありません。 先生や事務の人からしてきたときは返事をするのですが自分からはできません。 というか最初にあいさつを自分からしなかったため、後々しづらくなってしまいました。 最近は塾の人からも何も言ってこなくなったので、多分こいつは挨拶ができない人間なんだとか思われていると思います。 それを考えるとますますやりづらいです。 ちなみにほかの生徒は塾に入ってくるときこんにちはと言って、帰るときにはさよならと言っています。 挨拶をしないのって変ですか? また自分以外で塾とかであいさつしない方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 退社時の挨拶について

    退社時の挨拶について 明日からパートとして勤めるにあたり、 疑問に思う事が出てきましたので質問させていただきます。 私以外は皆正社員で、私はパート。30分遅れの出社で、退社時間も早いです。 勤務先には制服があり、出社してから着替えます。 小さな事務所ですので更衣室の出入り口が事務所内にあります。 事務所の出入り口はひとつだけで裏口などもないので 朝は普通に挨拶できますが、問題は退社する時です。 私の終業時間が終わり、デスクを離れる際に挨拶するのが良いのか、 何も言わずに更衣室に入り、着替えてから挨拶をし帰るのが良いのかで悩んでいます。 デスクを離れる時と帰るとき、両方ではちょっとくどいような気がするし、 何も言わずにデスクを離れるのもどうかと思うのですが。 このような場合どうしたら良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • あいさつについて

    僕はあいさつするのが嫌いです。こんにちは、とかするのが嫌いです。 バイトさきでも挨拶しないで入って、挨拶しないで勝手に帰ります。 塾で中学受験の算数を教えていますが、生徒から挨拶しても面倒くさくて挨拶しません。みなさんもそうなんですか? あと挨拶なんてする必要はないですよね?

  • 2チャンネルで市ね(死ね)とかかれました。

    2チャンネルで市ね(死ね)とかかれました。 僕はとある塾で塾講師をしているのですが、そこで僕の実名がさらされ 1.挨拶ができない 2.生徒を軽んじている 3.教え方は下手 4.むかつき消えろ 5.キモイ、うざい、臭い といった誹謗中傷をされ最後に「○○(僕の名前)死ねカス」 とかかれました。正直とても傷つきました。こんなにマナーが悪い日本人は多いのですか?

  • 小学生に頭にきた!

    僕は塾で講師をしています。一昨日、生徒が帰宅するときに塾の前に立って「さようなら」て挨拶していたら女子生徒(小学4年、5年)はほとんど無視だよ。挨拶一つ出来ないんだね。 その日の夜にテレビで「こんにちは」とか「さようなら」て言うとちゃんと挨拶するイルカが出てきて すごいかわいかった。昨日生徒たちに 「イルカはきちんと挨拶するけど君たちって挨拶できないジャン、イルカ以下だな、特に女子、イルカを見習えや、挨拶できないなら幼稚園からやり直せよ」 て言ってやりました!クラスがしぃ~んとなりました。 なんで小学生って挨拶できないの?特に女子?ぜひ教えてよ!

  • 挨拶

    出社と退社の挨拶の際、男性に挨拶する際目を会わせるのですが、凄い男性の目の眼圧がすごく、若干緊張します。 とても穏やかな男性です。 帰り際も複数人いる時でもその男性の目をみて、向こう頷くみたいな感じです。 何か意識しちゃいますね。 これは社会人としてあたりまえの事をしてるだけですよね?

  • 「お金を稼ぐときには楽して稼ぐ」

    「お金を稼ぐときには楽して稼ぐ」 という考えは正しいと思いますか? 僕は中学受験をする塾の講師をしてます(かなりの大手です)。 楽してお金を稼いでいます。 1.生徒とは会話しない(無視) 2.生徒の名前は覚えない 3.授業は適当にやり熱心にはしない 4.定時に出社定時に帰宅 以上を心がけています。生徒から信頼されていない僕は、生徒の父兄から相談の電話もありません。だからすぐに帰れます。信頼が厚い人は電話対応していて、帰りが遅いです。 このような僕の働き方はかっこいいですか?すごく合理的で見習うべき働き方だと思います。 楽してお金を稼ぐという考えは合理的ですばらしいと思いますか?

  • 先生が好きみたいです

    私は受験対策で塾に行ってるのですが 私を担当している講師ではなく、別の講師の先生が好きなのです 8個か9個年が違います けど、やっぱり講師と言うものは生徒をそういう目で見てないと思うのですが やっぱり無理なのでしょうか? しかも先生は結構外見が格好良いらしいんです 私はそこまで好みでは無かったので気付かなかったのですが 皆、下の学年の子も格好良いって言っていました どうすれば生徒としてじゃなく見てもらえるでしょうか?