• ベストアンサー

なんで挨拶しないといけないのでしょうか?

なんで挨拶しないといけないのでしょうか? 僕は塾の講師をやっているのですが、出社時も退社時も挨拶とかしないで打刻して黙って返ります。 生徒から挨拶されても、無視無視。シカトです。 2チャンネルで僕のことが書かれていて、たたかれています。 でも、僕は自分が信念を持っていて、すごくかっこいいと思います。 挨拶するなんてかっこ悪いことだと思うのですが、みなさんはどう思う?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minto-2
回答No.31

なにか勘違いしてますね。 挨拶するしないは、カッコイイカッコ悪いの問題では ありません。 人としての常識、マナーの問題です。 こんな方が教育者?ちゃんちゃら笑ちゃいます。 私もいち親ですが、挨拶ひとつできない稚拙な人に 子供を託したくはないですね。 ま、本人はそれがかっこ良く思えて酔ってるみたいですが 人間関係で痛い目みるでしょうね・・・。 きっとこんな調子だと敬語やら言葉づかいも・・・・。 雇い主を気の毒に思います。

uiaofjao
質問者

補足

僕は教えることに関しては天才なので、挨拶は不要だと思います。

その他の回答 (30)

• bari_saku
回答No.30

#26です。 >全く言われません。 そうなのですか? >父兄からクレームが来て注意受けたからです。 …とあったので、てっきり注意を受けたものと思っていました。 もし父兄(顧客)からの注意なら、雇い主には報告し、指示を仰ぎましょう。 それが、雇われている者の義務です。 あとは、#26の回答と同様です。 もし、あなたが↑のあたりを自己判断で決めていいポストにいるのなら、挨拶しないことをあなただけではなく、他のバイトにも徹底させてはどうでしょうか。 その方がかっこいいという判断なのですよね? だとしたら、職場のイメージアップのためにそうすべきだと思います。

noname#127786
noname#127786
回答No.29

挨拶しないだけならいいでしょう? 店の若い店員、バイトの奴など挨拶しないどころか、こちらは何も悪いことをしていないのに、何が気に入らないのか舌打ちしてきたり、買い物かごの台蹴ったり、逆切れしてきたりする奴などゴ三重には便所虫がわくほどいますよ。 今日もバロー食品売り場でそういうランク外店員がいました。 おそらく夏休みの高校生かなんかのバイトの奴でしょう。 あなたも大変ですね。今の学生がこんな奴ばかりでは無視もしたくなりますね。

• Nannette
回答No.28

実るほど、こうべを垂れる、稲穂かな・・・・  この句の意味が分かりますか。たぶん、お分かりにならないと思いますが、説明しますと、人の上に立つようなよく出来た人ほど、自然に快く頭を下げる(挨拶する)ものだという意味です。逆に言えば、挨拶するなんてかっこ悪いことだと思うような人は最低!。    教育以前に、こんな、はっきりと社会性の無い人が熟の講師であることに、私は疑問を持ちます。2ch以外のところでも、かなり広く、ご質問者さまはあからさまに笑いものになっていると思いますよ。  最近では、この手の、最初から常識では理解できないようなことに、勝手に信念とやらを持ってしまう人がいて、おおいに迷惑をしています。

• kiyokato
回答No.27

何故クビにならないんでしょうね? もし仮に無給のボランティアで講師をしていても 当然クビにすべきですですよね。 不思議です。

• bari_saku
回答No.26

何だかよくわかりませんが、雇い主から挨拶しろと言われたのなら、するべき。 雇用者が言ったからには、挨拶することも給料のうちに入るからです。 かっこいいか悪いかは、本件とは無関係です。

uiaofjao
質問者

補足

全く言われません。僕は重要な人材なので、バイトなのにすごい上位クラスを任されています。 挨拶しない程度では全く影響はないです。挨拶するのが恥ずかしい

• azma310
回答No.25

犬や猫やサルの世界にもあいさつはあるはずなんだけどね。 ああ、あなたそれ以下か。

• k_kota
回答No.24

本当の意味での自分の仕事を理解出来てないのだなと思います。 私だったら半面教師にしますね。

• iwgp8118
回答No.23

ださいからです。「こんにちは」って大声だすの馬鹿丸出しじゃないですか。 そうですね、下手にしなれない挨拶をしたら馬鹿がばれちゃうもんね! 黙り馬鹿は3年ばれない。

回答No.22

#11です。 >挨拶してもお金がもらえない 確かにそうです。 ですので、ぜひその「信念」とやらを貫いてください。 結果はお金どころか職が無くなりますが、信念貫くのだからいいんですよね。 「頭いいし指導力もあるから問題ない」なんて考えてたら、甘いですよ。 私塾ならお客様は神様です。 お客様(子供やその親たち)にそむくようなことをすれば、クビになるのは時間の問題かと。 それにしても過去に何かあったのでしょうか。 自分のトラウマを子供相手にぶつけるのもどうかと思います。 早く大人になってくださいね。

• localtombi
回答No.21

似たような例で、中学受験の世界ではつとに有名な宮本哲也氏ですが、自分の塾では挨拶はするけど、始めと終わりの合図や、問題に関する一切の質問を受け付けないそうです。 彼いわく“これが適当な距離感だと思いますよ、自分で考えて自分で解決しないといけない、だから伸びる”だそうです。 彼の場合はそれがポリシーですが、それでも挨拶はします。 でも質問者さまは挨拶もしないんですね。 きっと気取っているんですね。 シカトするのは勝手ですが、受け止める側がどう思うか考えたことがありますか? きっと奇異に映るだろうし、変人、常識外れ、親御さんの育て方が悪かった、偏屈・・こういうレッテルを貼られていると思います。 信念ということですが、社会的な最低限のコミュニケーションもできないというレッテルを貼られている人が、「信念だから」と言ったところで、何の説得力も持ちません。 それでも、塾内で教え方が卓越していて習っている生徒が伸びているのならば、それも(変人だけど教え方がいいから仕方ないというような)キャラクターとして認められるでしょうけど、ただの講師に留まっているならば、かっこいいも何もありません。 家族や友人、結婚しているのかどうか分かりませんが、彼女や自分の子供にも挨拶しないのでしょうか? まぁ、人生を考えたら即刻止めた方がいいでしょう。