• ベストアンサー

ソフトバンク(iPhone)を使用されている方に質問です。

ソフトバンク(iPhone)を使用されている方に質問です。 私は現在ドコモを使っているのですが、次はiPhoneを使いたいと思っています。 ソフトバンクは電波状況があまり良くないと聞くのですが、そんなに悪いのでしょうか? 実際に使っている方のレビューを知りたいので、参考に教えて頂きたいと思っています。 自宅内、屋外、ビルなどの建物内での電波状況を教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに青森在住ですので、東北の方のご意見が聞けると助かります。 もちろんそれ以外の方からのご意見もお待ちしております! 宜しくお願いします。

noname#147026
noname#147026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143000
回答No.5

ソフトバンク3GとドコモのFOMAは同じ周波数帯です。 2Ghz帯が基本で、ドコモの場合山間部など補完的な意味合いで一部800Mhz帯が利用されています。 ソフトバンクの電波状況があまり良くないという評判は結構見かけます。 ソフトバンクは現在の社名になるまで3回ほど変わっています。 開業当時は、デジタルホン(関東甲信越・東海・関西)デジタルツーカー(デジタルホンの営業区域外)です。 その後J-PHONEに変わり、ボーダフォンで現在のソフトバンクになります。 ソフトバンクは、ドコモ・AU(開業当時は日本移動通信・セルラー各社)と比べると後発で開業しています。 私は、東北ではありませんが以前iPhoneを利用していた時は、やはりボーダフォン3Gが出た当時とまったくエリアが変わっておらず、圏外の場所などエリア内でも穴の場所がそのままでした。 また、携帯電話の電波状況や基地局の数は、電話会社の規模にもよると思います。 ソフトバンクの場合、エリアが旧デジタルツーカーの営業区域であれば、郊外に行くほど圏外が多いと思います。(エリアマップ上では) また、パケット通信時の速度ですがあまり期待しない方がよろしいかと思います。 ソフトバンクは、ドコモ・AUと違いパケット通信の高速化が全国レベルで行われておらず、限定的なエリアといえます。3.6MBpsが県庁所在地や全国の主要都市などで、ドコモと同じ7.2Mbpsのサービスは東京などの一部の大都市でしか提供されていないようです。(その他は384kBpsのようです) 実際私が住んでいる地域も384kBpsのようですし、スピードテストをしてもそれ以上出たことがありません。また、特に人口の少ない地域に行くと、外でやっと使えることが多く室内では圏外が見受けられました。 ソフトバンクのHPにも品質向上予定やエリア拡大予定を公表していますが、郊外よりも人がいるところが多くエリアを拡大する傾向はないと思います。 特に、青森でお使いということでドコモとソフトバンクの2台持ちをされて、行動範囲で使えそうだったらiPhoneのみでもいいかと思います。 また、ドコモ、AU、ソフトバンクのエリアマップを比べて見るのも1つ方法だと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

No5の続きです。 電波に関しては、ドコモのFOMAやソフトバンク3Gは国から2Ghz帯を与えられて運用しています。 (ドコモは山間部など電波の届きにくい地域に補完的な意味合いで一部800Mhz帯がFOMAで使用しています) ドコモと周波数が違うと誤解されていると思いがちですが、movaは800Mhz帯が使用されています。 AUはアナログ時代の周波数(800Mhz帯)を現在まで利用しているためです。AUも2Ghz帯で運用している地域はあるようです。 ドコモとソフトバンクを比べると基地局数は圧倒的にドコモの方が多く、建物の中でもソフトバンクよりも電波の入りはいいといえます。 電波は、周波数が低くなるほど建物の中に入りやすく、高くなればなるほど直進性が強く建物の中や障害物があると不利になります。 私が住んでいる地域でも、ドコモの基地局が多く、ソフトバンクはそれほど見かけません。ドコモの方がきめ細かく設置しているのではないでしょうか。

• comcomcom
回答No.4

先日ドコモからiPhone4に変えました。 少なくとも自分で使用している限り、電波状況は悪くなりました。 あまり出歩くほうではないですが、もっとも利用する自宅や職場でも室内の奥のほうにいくと使えません。 ただiPhoneに変えると決めた時点でそのことは承知の上でのこと。 スマートフォンに求める優先順位として電波状況はさほど高いものではありません。 ネットを中心とした情報管理を行うことが多いので、iPhoneと連動することで圧倒的に便利になり生活が変わりました。 しかも自宅と職場は無線LAN環境はあるので、もし電話がつながらなくてもiPhoneからのメール送受信やネット接続は苦労はしません。 サービスエリアはここで確認できます http://mb.softbank.jp/mb/service_area/ エリアについては直接、店頭で聞いてもよいでしょうね。 もしかしたら電波を確認できるデモ機も貸してくれるかもしれません。確認してみては? また自宅の小型基地局を無料提供しているので、早速申し込みしました。 http://mb.softbank.jp/mb/special/network/pc/ 職場でこれは導入できませんが、どの場所でつながらないか把握しておけばさほど苦労していません。 あとソフトバンクの電波状況が悪いのは企業努力が不足しているからではなく、ボーダフォンの時代から、国認定で与えられた周波数帯がドコモやAUの与えられた周波数帯より、エリアカバーが弱く建物などの回避も弱いものなのだそうです。その分、エリアあたりの基地局建設コストがかなり高くなるとのこと。 まぁ、いちユーザーにとっては関係のない話かもしれませんけどね。 生活において「携帯電話での通話機能」の優先順位が高いのであれば、iPhoneに変更しないか、iPhoneと2台持つのも手です。実際2台もっている知人も数人知っています。 いずれにしても「携帯電話」と「スマートフォン」は目的や特性が異なります。それと自分の生活&仕事で移動するエリアがどこなのか、生活・仕事で通話がしっかりつながることがどれほど要性か、とうことに加え、実際使う場所での電波状況がどうかという調査をふまえて、iPhoneに変更されるかどうか決めるとよいと思います。

• gc00004
回答No.3

首都圏在住、帰省先が四国で東北地方にはあまり参考にならないかもしれませんが。 プライベートはDocomo、データ用にiPhone、会社携帯でAUを持っています。 下記の情報は首都圏での私自身の情報です。 ●自宅内(5F立/2F在住のマンション) Docomoはどの部屋でも大丈夫ですが、iPhoneは部屋の奥などに入ると電波が悪くなっています。 ●屋外 主要幹線道路上ではiPhone/Docomo問わず問題ありません。 iPhoneが弱いところは次のようなところです。 ・河川 電車や車で移動中、河川敷や陸橋を横断中の際は途切れてしまいます。 ・地下 地下鉄の移動中(駅と駅の間)は全滅です。Docomoはここが強いですね。私が知っている限り首都圏のJR地下は大丈夫ですね。 #ちなみに、AUも駄目ですね。。 ●ビル iPhoneは建物の屋内に入ると使えない印象です。DocomoやAUはビル全体で電波補強用のアンテナを取り入れているみたいで、比較的利用可能です。 #私の会社でも、AUのアンテナをビルに取り付ける工事を2~3年前におこなっていました。 以上、ご参考まで。

• ghd01041
回答No.2

地方在住で、ドコモ、au、ソフトバンク使っています。 ソフトバンクはiPhoneも契約していますが、自宅がソフトバンクは圏外なので Wi-Fi専用端末と化しています。 市街地の通りなどでは、アンテナマークはそこそこ立ちますが、 海岸沿いや山間部では結構圏外になります。 また、アンテナマークがかろうじて立っていても、いざ発信しようとすると つながらないといった状況になる頻度も高いです。 仕事上、連絡がつかないと相手が困ることが多いので、 連絡用に人に教える番号はドコモをメインで教えています。 でも、ソフトバンクの人はソフトバンクにしかかけたがらないので 仕方なく、ソフトバンクの番号にかかって来た電話はすべてドコモの番号に 転送するようにソフトバンクの回線の転送電話の設定で対処して 転送分の通話料はこちら負担になりますが、つながらないよりは...と思い そのようにして対処しています。 基本、市街地の屋外や、遮蔽物が少ない建物の中は大体OKで ビル外部までの壁が多いようなつくりの事務所などだと厳しく 都心の駅など受益者が多いところを除いた、利用者の少ない地下や 幹線道路ではない海岸道路や山間部の道路などでは厳しい例が多いように感じています。

• seednyan
回答No.1

こんばんわ。都内 丸の内に勤めているものです。 確かにSoftbankは電波状況はau,docomoに比較して悪いです。 昔からSoftbank(ボーダーフォン時代も含めて)は悪いです。 今でも、勤務先のオフィス内でも、au,docomoは3本立つのに、Softbankは圏外になります。 また、居酒屋やホテルに行った時に、ドキドキ圏外になります。 1年ほど前にオフィスが入ってるビルにアンテナを設置してくださいと申請しましたが、いまだに無につぶてです。 なかば、あきらめています。(;_;)