• 締切済み

今年大学への編入を考えている者です。いきなりですが、明日法政大学に要項

今年大学への編入を考えている者です。いきなりですが、明日法政大学に要項や過去問を取りに行こうと思っています。私は経済学部志望なのですが、経済学部は多磨のキャンパスにしかありません。友人が経営学部志望なので市ヶ谷のキャンパスに行くつもりなのだそうですが、経済学部志望の私も市ヶ谷に行くのではまずいでしょうか?要項はあると思うのですが、やはり過去問は多磨にしかないのでしょうか? 大学に直接聞けば良いのですが、気付いたらもう夜になっていたので今日は無理なんです。しかし行くのは明日にしようかと思っているので、ご存知の方お返事よろしくお願いします。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.4

あなたは周りの子なんでしょうか? 周りの子と同じなんでしょうか? 違うんなら違う行動を取るのが当たり前。 > 友人が行くと言ったので、2人なら心強いと思い 編入を考えているならこんな幼稚な考えは捨てましょう。 一人で行動する度胸もなくて編入なんて、たとえ試験に受かっても先々失敗するでしょう。 編入なんてそもそも心細い物です。 > 私がどれだけの思いを持ち、夢を持ち、大学へ行きたいのかご存知なのですか それは知りませんが、どれだけ大きな思いであっても、それを帳消し以上にしてしまうくらい行動力のない人だということは判りました。 友人が近い行動をするという程度で左右されてしまうレベルの大きさでしかない、というのは憶測でしょうか。 友人が告白するから私も、なんて、男なら軟弱者決定でしょう。 思いの強さで相手にぶつかる。でないと失礼だとも思うし。 あなたが男なら、そんな軟弱者になってはいけないし、女なら、そんな奴は相手にしてはいけないでしょう。 違いますかね。 どっちに行くべきかは明日大学に問い合わせなさい。 自分で行動なさい。 なお、経済学をやりたいならまともな大学に行かなくてはならないような気がします。 アホ大学ほど就職予備校化して、実学に走るのではないかと想像します。 そういうケースでは、大学のせいと言うより、その程度の勉強しか積み重ねてこなかった学生のせいだと思います。 基礎学力がないと、本当の経済学は無理でしょうし。

noname#245936
回答No.3

No.1の者です。 誰しも、人生悩むもので、周囲と比較してどうのこうのとなります。 あなたの意見は然り、本気だと思います。 ただ、私の場合は、そういうとき実際に行動をしてました。 他の大学が気になるようであれば、(本来よろしくないですが) よその学校の授業を受けに行ったり、話を実際に聞きに行ったりして おりました。(遠くでは北大までいきました) 偏差値とか大学の差とか、これはいったい何なのか? 実際に学校に行って雰囲気を感じたり、いろいろな学生や先生と お話しました。 いろいろな大学を潜った結果、結局行きついたのは「何が目的で 大学に行っているのか」の軸がしっかりしている人は、どこの学校 にいってもしっかりしていることと思えました。 よって、そういうアドバイスをさせてもらいました。 本当に法政大学がいいのなら、市ヶ谷の授業を実際に受けて、法政の 学生と学食を食べてみて、「俺は合格したら、ここに来るんだ」という 熱を高めてから、受験するほうがいいと思うんですね。 ゴールのビジョンがしっかりあれば勉強にも熱が入ります。 ということで、過去問がどうのというプロセスのQA程度ならさっさと 行えばいいと思いました。 お気に触れば申し訳ないです。 あといえることは。 大学は試す場であって、与えられるものではないこと。 そこが、しんどくて、しかし若さゆえの楽しいところですよね。 私もとても悩みまして、27歳ぐらいまではぐらぐらしてました。 とはいえ、大学の良さは、単なる「学生」というモラトリアム免罪符で、 金で買った「甘えの環境」。 ドーンと好きなことをしたらいいと思います。 (転入も然り。) いい大学で一つだけうらやましいこと。 頑張って自分で金を稼ぐ手段さえ作れば、大学なんて基本どうでもいいんですが。 いい大学のいいところは、まさしく友人、人脈です。 将来、大人になって、オッサンになったとき、大学時の友人が、全然別業界で 成功されているとか、地位があるとか、ユニークな職に就いていらっしゃる人が 多いと、自分も刺激になります。 いい大学を出た人ほど、物おじせず自信を持って頑張る人に出会える 「確立」が多いので。そこだけはうらやましいと思います。 最後に。 経済学って今旬だと思うんですね。 質問者様は、経済学部なのに。 トフラー、ドラッガー、カーネギーは読まれましたか? 私は、リーマンショック以降、経済書を読みまくりましたが、目からうろこで 将来の予想もされていて、とんでもなく凄い学問だなと思いましたけれども。 今後の就職事情など、市場のヒントは、経済学にあると思うのですがネ…

gogodonald
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になるし、私も今の私ではいけないなと感じたところです。yama-takuさんのような行動力は本当に尊敬します。確かに、行動することが大事なんでしょうけども…私にはありませんでした。しかしこれから出来る限り行動し、実際に聞き、見、体験したいと思いました。正直なところ、最初のお返事には私も反発したい気持ちが強かったのですが、yama-takuさんは私よりもずっとずっと行動力があって、夢があって、頑張られたんだと知り、さっきの自分を恥ずかしく感じています。経済書…あまり読んでいません。最近ドラッカーに興味があるのですが、一応経営なので今は触れていませんし…。 周りは経営ばかりで、確かに経済学は難しいのでしょうけども、ほんとに分かる人がいなくて不安なのです。請求していた過去問が来たので、明日先生に聞きに行くのですが、対策も未だ不透明なのです。受験生として今の状態が許せないと思っています。しかし諦めずに頑張るつもりです。やはり行きたい大学に行き、教授や学生と実際に話すことは大切なのですね!一人で不安ですが、頑張ります!ほんとにモチベーションがあがりました!失礼な事を言い、申し訳なく思ってます。本当にありがとうございました。

回答No.2

気になるようなら、さっさと行けばいいかと思います。 どのみち「気付いたらもう夜」ということは、さほど、 どちらでも構わないとの判断だったからでしょうし。 「過去問」とまったく同じ試験が出るわけじゃなし。 傾向と対策だけでしょうから。 気になるなら行きましょう。 この手のQAって。 「今、私はエルメスのバッグを持ってますけど。  明日、ビトンのバッグが隣町でセールをしそうです。  隣町に行くべきですか?」 みたいに見えます。 大学の編入って、よほどのポリシーがなければ、なんら 人生の助けにならないと思います。 サッサと社会人になって、お金を稼ぐほうが、実績も つくしいいような気がしますが…。

gogodonald
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 色々と憶測を述べられているようですが、私は本気で受験に臨む受験生です。学校のせいにはしたくありませんが、大学のことがよく分らなくてずっとずっと調べて悩んで、毎日誰かに相談したいくらいです。私は経済学部を志望していますが、周りの子はみんな経営で、授業も経営志望の学生向け。それを強制で受けなければなりません。私は経済なので、ちゃんと専門をやりたいと相談しても、先生はあまり良いアドバイスをくれません。毎日調べるばかりでは勉強が出来ないし、周りは専門を授業で受けられるのに私はこのままで大丈夫なのかと不安な毎日です。 そんなこんなで、法政を狙ってはいますが3年次編入を希望しており、しかしつい最近、2年次でないといけないことがわかりました。そうなるとやはり、志望の大学も変えようかと迷ってくるのです。結局他の大学を考えるようになったのですが、法政はレベルが高いので狙うには良いと感じ、しかし行かないかもしれないということで、見学に行くのも要項をもらうのもためらっていました。そこで友人が行くと言ったので、2人なら心強いと思い、明日行くのを決めたところなのです。 私は本気です。お返事下さったことにはお礼を言いたいです。しかし私がどれだけの思いを持ち、夢を持ち、大学へ行きたいのかご存知なのですか?あまり憶測でものをおっしゃってほしくはありません。 気分を害されたならすみません。しかし私の思いも分かっていただきたいです。 長くなりましたが、yama-takuさんの意見も参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.1

気になるようなら、さっさと行けばいいかと思います。 どのみち「気付いたらもう夜」ということは、さほど、 どちらでも構わないとの判断だったからでしょうし。 「過去問」とまったく同じ試験が出るわけじゃなし。 傾向と対策だけでしょうから。 気になるなら行きましょう。 この手のQAって。 「今、私はエルメスのバッグを持ってますけど。  明日、ビトンのバッグが隣町でセールをしそうです。  隣町に行くべきですか?」 みたいに見えます。 大学の編入って、よほどのポリシーがなければ、なんら 人生の助けにならないと思います。 サッサと社会人になって、お金を稼ぐほうが、実績も つくしいいような気がしますが…。