• ベストアンサー
  • 困ってます

光接続のおすすめ機器について

  • 質問No.6049929
  • 閲覧数137
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (239/477)

光接続のおすすめ機器について

現在ADSLでインターネットに接続していますが、引越し先が
「フレッツ光ネクストマンションハイスピードタイプ・プラン1光配線方式」とのことで光に乗り換えようと思っています。
ルーター等の機器をレンタルせずに、自前で買い揃えるつもりなのですが、
どれを買っていいのか、イマイチよくわかりません。
無線LAN環境が必要ですが、折角の光なので11nで設定したいと思っています。
デスクトップPC、iPHONE、PSP,DSを無線で、PS3を有線で接続する予定です。

1.デスクトップPCが4年前のもので内蔵の無線子機?が11nに対応していません。
 USB無線アダプターというものがいろいろあるんですが、11n対応のものをPCに挿せばいいのでしょうか?子機っていうのは親機と同じシリーズの必要はないんでしょうか?
とくにこの子機がよくわかりません。USBの他にカード型などありますし、値段もすごくピンきりです・・・
http://kakaku.com/pc/network-others/article/m_0066_002.html


2.ルーターは何がおすすめでしょうか。
 NEC AtermWR8700N PA-WR8700N-HPなんかどうでしょう。
 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8700n-hp/index.html

3.PSPは有線接続ですが、LANは1000対応というやつでいいでしょうか。

4.iPHONEやPSPは11nに未対応ですが、デスクトップは11nでその他は11gなど混在して使うことはかのうなのでしょうか?

その他いろいろアドバイスいただければ幸いです。
初心者であまり詳しくありませんが、よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (1006/2198)

1. 11n対応のUSB子機がいいでしょう。PCカード型などとの性能の差はほぼ無いと思います。
親機と子機をNEC同士、バッファロー同士で揃えるとAOSSなどの簡単設定が使える場合が多いですが、余分なソフトのインストールが必要なので、自分はあまり使っていません。
こだわるなら300Mbps対応にしておいてもいいと思います。

2. NECかバッファローのどちらかがいいと思いますし、どちらでも構いません。
どちらも使ったことがありますが、設定の仕方に限って言えばNECは必要な設定を簡単にさらっと、バッファローは細かいところまで設定できるけど分かりにくい、と言った感じでした。
(ちなみに機種はWR4500NとWHR-G301Nです)
もちろんNECにもそこそこ突っ込んだ設定はありますが、バッファローのほうがマニアックだと思います。

3. PSPに有線接続はありません。PS3のことでしょうか?
回線の理論値が200Mbpsと言うことなのでGigabit Ethernetにしてもいいと思いますが、
LANケーブルに注意してください。カテゴリ6以上がおすすめです。

4. 問題ありません。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

Buffalo社のルータがベストかと思いますよ。親子機セット品もあります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-ag300h/

>LANは1000対応というやつでいいでしょうか。
それでいいですよ。ギガビット対応は今後の主流です。

>デスクトップは11nでその他は11gなど混在して
混在でも問題ありません。