• ベストアンサー

どなたかこの問題の解き方を教えてください。

どなたかこの問題の解き方を教えてください。 不定形の極限値を求める計算です。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.4

lim (e^x-e^sin(x))/(x-sin(x)) x->0 ロピタルの定理適用 =lim(e^x-cos(x)e^sin(x))/(1-cos(x)) x->0 ロピタルの定理適用 =lim(e^x+(sin(x)-cos^2(x))e^sin(x))/sin(x) x->0 ロピタルの定理適用 =lim(e^x+(cos(x)+2cos(x)sin(x)+sin(x)-cos^2(x))e^sin(x))/cos(x) x->0 =(1+(1+0+0-1)*1)/1 =1

その他の回答 (4)

• alice_44
回答No.5

確かに、テイラー展開の剰余項を No.1 のようにランダウの記号で書くと、 入試等では嫌われるかもしれない。 テイラーの定理を使って剰余項を明示すれば、 高校の範囲に収まるが… 三次までやらなくても、一次のテイラー定理 (平均値定理M)だけで解決するとは、 No.1 は、迂遠だった。 やはり、脊髄反射で計算する前に、 一度、頭は使わねばならない。

• naniwacchi
回答No.3

こんにちわ。 不定形の場合、だいたいは「ロピタル」か「べき級数展開」かになりますね。 ただ、高校数学の範囲ではどちらもあまり使うことは好まれないので・・・。 ちょっと厄介ですが、「平均値の定理」を用いることで示すことができます。 f(x)= e^xとおくと、平均値の定理より次の式を満たす値 cが存在する。 { e^x- e^(sin(x)) }/{ x- sin(x) }= f '(c) (cは、xと sin(x)の間) { e^x- e^(sin(x)) }/{ x- sin(x) }= e^c すると、x→ 0のとき sin(x)→ 0となるから、c→ 0となる。 よって、 lim{ e^x- e^(sin(x)) }/{ x- sin(x) }= lim[c→ 0] e^c= 1 平均値の定理の応用問題としては、比較的よくでてくる問題ではあります。

• alice_44
回答No.2

失礼、誤字訂正。 { e^x - e^(sin x) } / (x - sin x) = { (1 + x + (1/2)x^2 + (1/6)x^3 + o[x^3]) - (1 + x + (1/2)x^2 + 0 x^3 + o[x^3]) } / { x - (x - (1/6)x^3 + o[x^4]) } = { (1/6)x^3 + o[x^3] } / { (1/6)x^3 + o[x^4]) } 分子の引き算を見ると、 ロピタル3回でもいいことが解りますね。

• alice_44
回答No.1

ベキ級数展開を使ってやってみます。 e^z = 1 + z + (1/2)z^2 + (1/6)z^3 + o[z^3] に z = sin x = x - (1/6)x^3 + o[x^4] を代入して 整理すると、 e^(sin x) = 1 + { x - (1/6)x^3 + o[x^4] } + (1/2){ x - (1/6)x^3 + o[x^4] } + (1/6){ x - (1/6)x^3 + o[x^4] }^3 + o[(sin x)^3] = 1 + x + (1/2)x^2 + 0 x^3 + o[x^3]。 これを使って、x → 0 のとき、 { e^x - e^(sin x) } / (x - sin x) = { (1 + x + (1/2)x^2 + (1/6)z^3 + o[z^3]) - (1 + x + (1/2)x^2 + 0x^3 + o[x^3]) } / { x - (x - (1/6)x^3 + o[x^4]) } = { (1/6)x^3 + o[x^3] } / { (1/6)x^3 + o[x^4]) } → (1/6) / (1/6) = 1 # たぶん、ロピタルとか言い出す人が現れるでしょうが…