60台を出すのは難しい?アスリート系じゃない趣味ゴルファーの挑戦

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ初心者にとって、60台や50台を出すことは難しいかもしれません。
  • アスリート系でない趣味レベルのゴルファーにとって、60台や50台のスコアを出すのは大変です。
  • 一部のアスリート系ゴルファーや熟練者は60台のスコアを出せることもありますが、一般的にはなかなか難しい挑戦です。
回答を見る
  • ベストアンサー

60台ってみんな出せるものですか?

60台ってみんな出せるものですか? このサイトを使わせてもらっていろいろとアドバイス頂いているものです。いつもありがとうございます。回答者には1-2年そこらで70台を出せるくらいの才能ある方も結構いるようで、羨ましく拝見しております。 私は距離がでないので、やっと70台が出せるようになったことでとりあえず当面の目標は達成したつもりですが、まだまだ上には60台やら50台(これはいくらなんでも夢)があることはもちろん分かってます。 やはりアスリート系でない趣味レベルで、アマが60台、50台を出すのは難しいですか? (ちなみに仕事の関係でアメリカにいるのですが、) 一緒に回るアメリカ人の友達はたまに60台を出しますが、やはりハンデスクラッチ、昔プロアマに出ていたような270ヤードくらい飛ぶアスリート系です。 シングルの父親は日本のコースなら距離はそこそこ、アプローチ・パターで60台は出せると言ってますが、その親父もほぼ毎日練習行くくらいの半アスリート系。アプローチを練習して経験を積んだら日本なら60台はいつか出ると言ってくれるのですが。。。 しがないサラリーマン月イチゴルファーでは、60台難しいでしょうか? 趣味だけど、結構出せてるって方はどの程度やられている方か、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.1

キャリアだけは30年以上のヘボゴルファーです。 あくまで私だけの経験ですが今まで一緒にプレーした方(もちろんシングルハンデです)で60台(69です)を出した方はたった一人でした、それもパー72では無く70のコースです。 随分前になりますがその時の状況は前半のハーフは35でパープレー、後半は1~3番までがパー、そして4番から6番まで3連続バーディー、しかし7・8番とボギーにし最終ホールで1mのパットを入れてかろうじて34の1アンダーでトータル69です。 最後のパットは本人も相当シビれていましたね・・・私を含め全員が「見てわかる」ほどの状態でしたから・・・ ちなみに当時のその方はほぼ毎週ラウンドされている方でドライバーの平均は240~250Y位ですがとにかく100Y以内(アプローチ含め)のショットは完璧でした、それとパットが上手かったですね・・・ただ本人曰く「こんなのはマグレだ、もう一生無いだろうね・・・」と言ってましたからやはり月イチのラウンドでしたら仮に前述のパー70であっても60台を出すのは至難の業ではないでしょうか? 自分が思うには一般的なアマチュアで最初から最後までほぼノーミスで回る事自体がかなり難しい事じゃないかと言う気がしております・・・ なんせ1回のボギーを取り返すには最低でもバーディー以上を取らなきゃなりませんからね。 ただ「向上心」は上達する為に大事です。せっかく70台が出せるようになったのですから更なる上達を目指しその結果が60台だった、て事になればベストではないでしょうか? ちなみに私は未だ80の壁で苦しんでおります(苦笑)

hikaru_777
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり難しいですよね。 本文にも書いた、たまに一緒に回らせてもらっているゴルフ仲間が2回も69を出したので(ティは私に合わせてフルバックでなく、バックからプレーして)、結構出せるものなのかなと思ってしまいました。まぁ一緒に回っても距離ちがうので、林越えとか攻め方自体が違うし、簡単にイーグルチャンスとかあるので真似は無理かな~と思っていたところでした。 冷静に考えたら私は距離が出ないので、女子プロと同じ事をしないといけないってことですから、それはやはり難しいですね。70台が出て楽しくなってきたので、アドバイスいただいたように向上目指してがんばっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 50ヤード位の練習場での効果的な練習方法

    週一で練習場に通っております。打つのは大体200球前後です。今まで距離が300ヤード位有る練習場ではアプローチの練習をほとんどせずにDW中心の練習になりがちでした。アプローチの練習がスコアアップにつながることは前から解っていたのですが、自分ではこれではまずいと思いつつも、やはり貧乏性なのかDW中心の練習になってしまいます。 来年から真剣にゴルフを上手になろうと思い距離が50ヤード位で2時間打ち放題の練習場が近所に有りますので、そこに頻繁に通うことを決意しました。きっとそこでは距離が無いのでDW封印できそうなので真剣にアプローチの練習に取り組めそうです。そこで、経験豊富な皆様に質問が有るのですが50ヤード位の練習場でのアプローチを含め何か効果的な練習方法が有れば教えてください。

  • 手首でフェースを開く癖の矯正

    30~50ヤードのアプローチを53°のウェッジで寄せていますが、バックスピンではなく右回転がかかります。ボールにバックスピンがかかって止まるのではなく、2バウンド目から右に切れながら止まります。クラブ軌道がインサイドアウトかつ、インパクトからフォローにかけてクラブフェースを手首を使って開いていく癖があると認識しています。 アプローチだけではなくドライバーからパターまですべて共通で、手首でフェースを開かせつつフォロースルーしていく癖があり、左右のブレ、距離感のばらつきなど上達を阻んでいる原因と考えています。長いクラブでは引っ掛けを怖がり、アプローチとパターでは距離オーバーを怖がってフェースを開きつつ緩和しているという心理的要因のようです。 なんとかこの癖を治したいのですがなかなか治りません。何か有効な練習方法はありますか?

  • ラフからのアプローチ

    通常、フェアウエイなど状態の良いライの場合、100ヤードまでのアプローチ・ショットはAW(50°)を使用しています。普段の練習場でも3分の1程度は10~100ヤードの練習をし、距離感も結構つかんでいると自負しています。ただ、問題はラフからのアプローチです。30ヤード程度までであればSW(58°)、90ヤード程度以上で届かないと感じたときはPW(44°)を使用しますが、この間の距離をどうするか迷っています。AWでやや強めに打つということを試していますが、どうも普段の練習の距離感が逆にじゃまになり、どうしてもショートぎみになってしまいます。 深いラフ、浅いラフ、順目、逆目、粘りのある芝・・・、その他傾斜の度合いを含め、皆さんはラフからのアプローチをどう対処していますか?

  • [質問]15~30ヤードのアプローチうまくを打ちたい

    いつもお世話になります。 短い距離のグリーン周りからのアプローチについて、悩んでいます。 50ヤードであれば、60度のウェッジでロブショットが打てるようになりました。 いま自分の課題は、15~30ヤードの正確なアプローチショットです。 上述の60度のウェッジでは、シャンクしたりしていまいち正確に打てません。またパターでしのぐことがあるのですが、やはりボールを上にあげて落としたいです。 そこで新たらしい道具を買いたいと思うのですが、お勧めのものを教えて下さい。 今自分が考えているのは、 ・オデッセイ/ MARXMAN(マークスマン) X-ACTアプローチパター ・サンド ジョーズ チッパ ・二木オリジナル/ サンライン チッパー などです。 でもどれを買えばいいのか、またほかによい道具があるのか分かりません。 おなんでもいいのでアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。 [性別]男 [アベレージ]120前後 [得意なもの]8アイアン

  • ゴルフ初心者です!

    教えてください。 ・室内でパターの練習が出来るようにマットを購入したのですがどういう練習方法が一番いいでしょうか?ネットでは、まっすぐ打てるように1m、2mの距離で5回連続入れるなど書いてありました。 ・びっくりするぐらいゴルフ仲間がいないのですが、コンペまでにラウンド練習したいです。1人でも参加できるコースはありますか? ・コースに近い練習場で、アプローチやパターの練習が出来る場所はありますか? 関西在住、29歳です。お願いします。

  • クラブ12本って変ですか?

    いつもくだらない質問でスイマセン、90をなかなか切れない月イチゴルファーです。自分のクラブ構成で質問です、ドライバー、パターのほかにUT(22°)5I(24°)以下6I(27)7I(30)8I(34)9I(38)他にウエッジ(43、47、52、58)の計12本でプレーしてます、先日のゴルフの際に仲間から「なんで14本入れないの?」とか「3Wとか入れないの?」言われました、入れた方がいいですかね・・・ちなみにハンデはJGAで21、プライベートでは17です、ドライバーの平均飛距離は230~240位、5Iで160~170位、FWは苦手なので入れてません、自分では今のままで十分、と思っているのですが・・・こんなクラブ入れたら、とか使ってみたらみたいな意見がありましたら教えてくれませんか?

  • ゴルフの距離感が全くあいません。

    ゴルフの距離感が全くあいません。 練習場では、それなりに距離もあうのですが、コースに出ると全くあいません。アプローチや100ヤード以上のショットも両方だめです。 どのような練習が効果的でしょうか?やはりコースで経験を積むしかないのでしょうか? 始めて1年半でスコアはやっと100を切ったばかりです。

  • ドライバーの飛距離

    ゴルフ記事等で、「私の平均飛距離は260ヤードです」と言っているのをよく目にします。平均で260ということは、280もあれば240もあり、300もあれば220もあるということですね。プロなら理解できますが、例えばハンデ20~30の人がはたして平均で260、250も飛ばすのか疑問に思うのです。カート道ではねて320も飛んだのを自分の飛距離と勘違いしたり、OBを入れなかったりしているのでは? それで質問です。皆さんは自分の飛距離をどのようにして把握しているのでしょうか。練習場か、それともコースでの残り距離からか、お教えください。

  • パターの距離感をつかむには

    今日ラウンドした結果、スコア92でパット数はちょうど半分の46でした。 ドライバーのOBは1回だけでアイアンショットもほとんどミスはありませんでした。 パットも家で練習してるので方向性はあっているのですが距離が合わない事が多すぎます。 パットの距離感さえあえば80台はでると思うのですが、それほどラウンドするわけでもないのでコースのパター練習場での練習は少ないです。 普通の練習場などのパターの距離感を養う方法があれば教えていただきたいです。

  • 50ヤードのアプローチ 

    ゴルフはじめて3年 50代半ば、平均スコア 105くらいです こちらでアプローチの打ち方は教えていただき だいぶ、良くなってきたのですが 50ヤードのアプローチが苦手です 100ヤード以内は全て AW(52°) ダイナミックゴールド ウェッジフレックスを使っています 練習では、上手くいくのですが、コースにでると苦手意識が頭をよぎり ダフリ、トップと酷い特はシャンクがでたりします 50ヤードのアプローチが上手にいくとスコアももう少し良くなると思います そこで、クリープランドのニブロック ウェッジ(チッパー?)というのが易しそうなので 使ってみようと思いますが、どう思われますか? AWでもっと練習して、自信をつけた方がいいでしょうか? 50ヤード以内のアプローチは皆さんはどのクラブを使ってますか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう