• 締切済み

汗について。

スポーツをしているんですが、 汗をかくとなぜか背中の辺にかいた汗が、 アンモニアくさい臭いがします。 これは仕方がないものなのでしょうか? 今までは、なかったことなので気になってしまいます。 食べるものとかそういうのも関係しているのでしょうか? 解決方法があったら教えてください。 スプレーとかは、する暇がありません。

みんなの回答

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんばんは。 よく知られていることですが、臭いの強い汗は脇の下や 性器付近にあるアポクリン腺から出るもので、ほかのところから 出るエクリン腺からの汗はほとんど臭わない、といわれています。 しかし、臭わない汗も時間が経つにつれ、雑菌が繁殖し、 臭うようになります。また、スポーツによる温熱性の汗も 臭いやすいといわれています。 食事ですが、肉などの動物性タンパク質を多く摂る人は臭いも強いと いわれていますが、それは摂らないわけにはいきませんよね。 ですから、スポーツのあと、いかに早く汗を拭いとるか、ということを考えましょう。 あるいは薬局にデオドラントタイプのポケット濡れ ティッシュが売っていますから、 それを使うのもいいでしょう。 要は、汗をかいたら、それをなるべく早く拭うことです。

letsgo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみませんでした。 汗をなるべく早く拭くようにしたら 少しだけ臭いも収まった気がしました。

noname#4231
noname#4231
回答No.1

こんばんわ。 細菌などがからんでいる可能性があるので、一度皮膚科に行って、診てもらった方が良さそうです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/itayado/syonika/Allergy_FAQ/q10.html
letsgo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 皮膚科も考えたのですがそこまでじゃなかったんでやめときました。