解決済み

人のバッグ等に名刺を勝手に入れるのって法に触れますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6048716
  • 閲覧数587
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 98% (803/814)

人のバッグ等に名刺を勝手に入れるのって法に触れますか?

こんにちは、先日電車の中で見かけた光景なのですが、
酔った方達が綺麗な女性に見とれながら話をしていました。

何やら名刺を取り出してメッセージを書き出して、
女性に気付かれないようにすっとバッグに名刺を入れました。
おそらく「一目惚れしたので連絡してください」等の
メッセージが書かれているのかと思います。

こういうナンパ?の仕方もあるのかと感心してしまいましたが、
勝手にバッグを開けて入れた訳ではないので(トートバッグなので上側が開いている)
特に法に触れたりするってことはないのでしょうか?
女性にもその持ち物にもいっさい触れてはいないけど、
ただ、女性が気付いたときに少しは驚くとは思います。
私も女性ですが、メッセージ入りの名刺が入ってたら少しは驚くとは思います。
ストレートな内容で好意的な内容であれば怖いことは全くありませんが。

これが違法性があることなのか、どうなのか全くわかりませんが、
みなさんのご意見を頂戴できればと思います。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (5539/12317)

通常であれば、問題にならないと思います。
名刺をカバンに入れるって行為自体を禁止する法律、条項は思いつきません。

相手が嫌がってるのに、そういう事を執拗に繰り返したとかであれば、ストーカー行為とか業務妨害?なんかになる事はあるかも。
よっぽど相手の事が嫌いで、名刺を入れられたカバンが使えなくなったって主張しても、器物損壊はちょっと厳しいかも。
お礼コメント
genmaitaba

お礼率 98% (803/814)

なるほどですね、
わかりやすい回答あいrがとうございました!
投稿日時 - 2010-08-09 09:01:18
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (897/3219)

犯罪にはなりませんが、そのせいで旦那と揉めるなど損害が発生した場合は民事で損害賠償請求をされる可能性はあります。
お礼コメント
genmaitaba

お礼率 98% (803/814)

ありがとうございました!
参考になりました!
投稿日時 - 2010-08-09 08:58:01
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2267/7029)

県の迷惑防止条例あたりに引っかかりますよ(^-^)
入れられた人にとっては、ゴミと一緒ですから≪ただ捕まっても厳重注意程度でしょうが≫
後は貰った人がゴミと取るか、必要な物と取るか次第ですね
お礼コメント
genmaitaba

お礼率 98% (803/814)

ありがとうございました!
参考になりました!
投稿日時 - 2010-08-09 08:58:18
  • 回答No.3

汚物や、その他不快感を与える物(下着など)であったりなら違法性もあるでしょうけれど、名刺ぐらいなら違法とは言えないでしょうね。

その女性が、その名刺をどう思うか。その行為をどう思うかが線引きだと思います。
お礼コメント
genmaitaba

お礼率 98% (803/814)

明確な線引きはないんですね、
ありがとうございました!
投稿日時 - 2010-08-09 09:02:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (746/5023)

各都道府県によって違いますが、
不気味なつきまといの類と受け取られれば、
迷惑防止条例に引っかからないとも限りません
お礼コメント
genmaitaba

お礼率 98% (803/814)

ありがとうございました!
参考になりました!
投稿日時 - 2010-08-09 09:00:15