• ベストアンサー

恋人が欲しいと思うことは・・・

いつもお世話になっています。(以前は大変お世話になりました…) 私(23、♀)は学校でカウンセリングを受けています。もう8か月です。 受けるようになったきっかけは色々あるのですが、「自分を見てくれる恋人がずっとほしかった」「男の人と話せないことに嫌気がさしていた」というのがあります。今は全然違うことで悩んでいるのですが、つまずいたきっかけは明らかにそれです。(多分・・) でもそれをカウンセラーの先生に話すことができません。 『そんなくだらないことで悩むの?』『淫乱?』とか思われそうでとても言えません。先生が悪いのではなく、誰に対してでもそうです。自分が恋人が欲しいと思うこと自体、浅はかで愚かでとても恥ずかしいことだと思うのです。ここで文字にするのが精一杯です。 無理に話すことはないと思うのですが、核心を避けていてはカウンセリングの意味がないように思います。 自分ではよく分からないのですが、恋人が欲しい、男の人と話したい、と思うことは恥ずかしいことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 恋人が欲しい、男の人と話したい、と思うことは恥ずかしい事でも愚かな事でもないですよ。 とても自然で当たり前の事なんじゃないでしょうか? それを『淫乱?』とか『くだらない』なんて言う人の方がどうかしてると思いますよ。 >無理に話すことはないと思うのですが、核心を避けていてはカウンセリングの意味がないように思います。 確かに話したくない事なら無理に話さなくても良いとは思うんですが、この事はmonster-5さんにとって大事な事で、本当は聞いて欲しいんじゃないでしょうか? これが解決できないと自分の中で不安が消されないと思ってるのなら話してみてはいかがですか? カウンセラーの先生とはどうですか? もう8ヶ月という事ですが、信頼のおける方ですか? もし少しでも「この先生なら聞いてくれるだろう。」「信頼できる」と思っているなら少しづつでも話してみては? 最初にも書きましたが、「恋人が欲しい」と思う事は愚かでも浅はかでもないし、くだらなくも無い。 人が生きていく上で自然で当たり前な感情だと思いますよ。

noname#4735
質問者

お礼

>とても自然で当たり前の事なんじゃないでしょうか? そのはずですよね。だって人間だし。 >この事はmonster-5さんにとって大事な事で、本当は聞いて欲しいんじゃないでしょうか? そうなんです。ホントはここは聞いて欲しい。こういうふうに考えていたことを知っておいてもらった上で、話しを進めたい、と思っているんです。 >もう8ヶ月という事ですが、信頼のおける方ですか? 信頼・・なくはないとと思うけど、学生相談室だから(=無料だから)というのも大きいです・・・。話せば「ふーん」って聞いてくれると思います。でもなんか、自分がそのことを『恥ずかしい、浅はかだ』と思っているうちは、言ってもなかなか解決まで結びつかないような気がしてきました。 >最初にも書きましたが、「恋人が欲しい」と思う事は愚かでも浅はかでもないし、くだらなくも無い。 ありがとうございます。こう言っていただけて、やっぱりそうなんだなと、とても安心しました。(自分に当てはめることはまだできませんが) 抵抗がなくなったら話してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

おそらくカウンセリングに来られている人は、あなたよりずっとやばい事で悩んでいる人が多数だと思います。(異性を好きになれないとか、幼児しか好きになれないとか、セックス依存症とか・・・)だから安心してうち明けた方が良いですよ。 普通にお友達と話していても、あー彼氏欲しいーとか、何で私って彼氏と続かないのかなーとか相談しませんか?みんな思っていることですよ。私の友人なんか、よくエッチしたーいって言ってました(^^;)(彼女は当時処女でしたが(^^;))。そんなもんです。まったく正常であり、おそらくカウンセラーの先生も笑顔でうなずいてくれると思います。

noname#4735
質問者

お礼

>あー彼氏欲しいーとか、何で私って彼氏と続かないのかなーとか相談しませんか? 相手も欲しいって思ってるといいやすいですね。でも、そういう会話はよく聞きます。あほだなー、とかは思わないです。 とりあえず、話すことに抵抗がなくなるまで、話さないことにしました。無理しても、解決に結びつかないことに気付いたので・・。 どうもありがとうございました。

noname#4184
noname#4184
回答No.4

>恋人が欲しい、男の人と話したい、と思うことは恥ずかしいことですか? 全然、普通のことですよ。思わない人の方が少数派だと思っています。 『そんなくだらないことで悩むの?』 悩みなんて人それぞれ、同じ経験をしても悩まない人もいるし深刻になる人もいますから、ご本人にとって深刻ならそれは悩みだと思います。 『淫乱?』 私が思う淫乱は、相手構わず体の関係を求めたり、人のものでも平気で手を出して冷静な判断が出来ないような人なので、「自分を見てくれる恋人がずっとほしかった」というのとは、かけ離れたことだと思いますので心配ないと思います。 たしかにカウンセリングで核心を話した方がいいのでしょうが、話易くするのはカウンセラーの腕とか、時間をかけて築く信頼感だと思うので、まだってことですかねぇ。 でもイキナリ話せないほど悩んでいるからカウンセリングを受ける必要があるかもしれないし、自分でも気がつかないことが原因なのをカウンセラーが解きほぐしてくれるのが仕事だと思っていたので、話せないのも仕方ないような気がします。 今話していいかな?と思えたら頑張ってみてください。

noname#4735
質問者

お礼

>全然、普通のことですよ。思わない人の方が少数派だと思っています。 そうですよね。こういっていてだけて、とても安心しました。 >悩みなんて人それぞれ、同じ経験をしても悩まない人もいるし深刻になる人もいますから、ご本人にとって深刻ならそれは悩みだと思います。 ホント、その通りだと思います!前、周りの人に話したら、「そんなことで悩むの?」みたいな反応をされたので、よけい落ち込んだのですが、悩みは当の本人にしか分からない、ということですよね。 >今話していいかな?と思えたら頑張ってみてください。 とりあえず、話せるな、と思えるまで話さないことにします。無理して話しても、解決しないことに気付いたので。 どうもありがとうございました。

回答No.3

「恋人が欲しい、男の人と話したい、と思うことは 恥ずかしい」ことではありませんし  そういうことを他人に 話すことに 多少の抵抗を感じることも おかしいことでは ありません。  ただ 相手が心理カウンセラーなのに そういう風に思ってしまうということは  もし治療と考えるなら 治療関係としては 今一歩のレベルから抜け出せていないのかなと 言う感じです。  もしかすると男性カウンセラーなのでしょうか? それだとなおさら抵抗は感じますよね。  そういう状況のすべてを お話されればいいと思います。  恋人が欲しいこと それもあってカウンセリングを 受けたこと それをカウンセラーにはなすことに 抵抗があったことなどすべてを。  そのことが一つのステップになると思います。  そのことで カウンセラーの方が相性が もう一つだと感じれば 他のカウンセラーと 変わるかもしれませんし 接し方を 変えるかもしれません。  なににせよ 治療にとってもいい機会です。 この際 ある程度自己開示してみてはいかがですか?

noname#4735
質問者

お礼

>「恋人が欲しい、男の人と話したい、と思うことは 恥ずかしい」ことではありません そうですよね。こういっていただけて、とても安心しました。  >ただ 相手が心理カウンセラーなのに そういう風に思ってしまうということは もし治療と考えるなら 治療関係としては 今一歩のレベルから抜け出せていないのかなと 言う感じです。 関係とかだいじですよね。自分を悪いと思う自分がいけないのか、先生との関係がまずまずなのか、よくわからないのですが、とりあえず、無理して話しても解決に結びつかない・・ということに気づきました。カウンセラーは男性です。時間が合うのがその先生しかいない、というのもあるのですが、「男性」という点については、今のところ自分の中でクリアになってます。^^ 自己開示ってなんでしょうか?と聞くとまた質問になってしまうので、調べてみます。 どうもありがとうございました。    

noname#5148
noname#5148
回答No.1

monster-5さんの思っている事は、べつに恥ずかしいことでは ありません。 普通だと思います。

noname#4735
質問者

お礼

普通、ですか・・。 どうもありがとうございます。