• 締切済み

雨温図を表示させるマクロについて

雨温図を表示させるマクロについて 最近マクロの作成を始めた者です。 添付されている画像のようにデータが入力されている時、 雨温図を表示させるにはどうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

添付の画像が見えない。「雨温図」は術語のようだね。 http://nocs.myvnc.com/study/uonzu2007.htm などのURLを例示すれば、判り易いのでは。 ーーー 本件は マクロの記録をおれば良い。 ーーー 操作は判っているのでしょうね。 例データ A1:C4 ー 降水量 温度 1月 200 10 2月 100 20 3月 300 15 降水量列を左列に持ってきておく。 B1:C4を範囲指定して 挿入ーグラフー種類で「ユーザー設定」タブー2軸上の折線と縦棒ー次へ 系列は「列」、系列タブで、 項目軸ラベルに使用で A2:A4 温度の目盛を変えたいときは、グラフが現れて後、右側の縦軸で右クリック、最大・最小などを指定すると変えられる。 降雨量の目盛も同様。 ーーー マクロの記録を採って、考えて、初めて何処をどう変える場合にどうするか、などが質問課題になるはず。何もせずにテスト問題を回答者にやらせるような質問の仕方は不可。

回答No.1

勉強中なら教わらずに勉強すべきでは? 手動でグラフを作成する過程をマクロの記録でマクロ化して、コードを確認してみては?