• 締切済み

新規開店祝いの花は・・・

新規開店祝いの花は、いつまで飾っておくべきなのでしょうか?場所をとって仕方ないので早く処分したいのですが。

みんなの回答

• saidon
回答No.2

業種で変わりますが最短3日 長くとも1週間でしょう、結構邪魔ですよ客からしてみれば暑苦しく 一方で1年以上てのもあります、それは郊外の大型パチンコ店です 町中でもよく閉店セールと言って置いて2年以上やっている と言うような店があるのと同じで集客効果をねらって電飾まで付けてやっています もちろん付近住民の人はみんなしっています

noname#118466
noname#118466
回答No.1

特に決まりはないでしょう。(地域性と業界による) 頂いた花は祝宴の帰りに希望する人々に差し上げる風習もあります。数が多くて邪魔になる場合は代表的な花を必要なだけ残し後はすぐ処分しても問題ありません。特に会社からのお付き合いの花は早く処分してもいいでしょう。上得意の個人客からの花なら枯れるまで置いておくとか・・臨機応変で問題なしです。新規開店を示すものがほかにあれば邪魔になる花を片付けるのは当然です。