• ベストアンサー

DTMで耳コピで曲を再現するとき、ギターを打ち込むのができません。

DTMで耳コピで曲を再現するとき、ギターを打ち込むのができません。 コード単位で試してみろと言われたのですが、コードをすべて覚えてませんし、コードの音程もわかりません。 なにかいい方法はないでしょうか……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

かつて大量にゲーム曲を耳コピ打ち込みしていた者です。 コードから解明していくか一音一音拾うかは、各自やりやすい方でいいんではないでしょうか~。 私自身はクラシックギターとピアノしかやって無い為か、コード感が薄く(=コード名で考えられない) いつも音の流れをヨコに拾って行く方法でやっていました。 和音も構成している音を感じるのでそれを拾ってババっと打ち込む・・・て感じで。 (どうしてもつかめないところはベースを頼りに相対音感的に和音を感じます) >ギターを打ち込むのが ということは他の音色の聞き取りはOKなんですよね? 同じ要領でいいですよ。 もしギターをされるんなら聞き取った音を頼りに実際に弾いていちいちコード確認してもいいけど 大抵フラットが3つ、4つ付いてたりされるのでメンドウだし、 またシンセ等のデカい鍵盤ものにその辺を占領されるのもイヤだったので私はシンプルに耳とPCからの再生音だけでやっておりました。 (もしアボイドを入れてしまっても再生すれば大抵わかるのでそのときに修正) もちろんギター独特の手法は経験がないとアレですが、 とりあえず音さえちゃんと取れていれば曲としては完成できると思います。 ほんとピアノやギターのように音が減衰していく楽器は聞き取りにくいんですが>< いわば耳コピは根性と二人同行(^^ やりかけた限りは完成させる熱意とあきらめないシツコサが肝要です(笑) あと、「音がわからん」という方の多くは聞く回数が足りないです。 もうそれこそ飽き飽きするほど原曲を聞き込んだころにはいやでもコッチの身に染み付いてきますから 内側からそのフレーズや和音が湧いてきますから。うまく表現できませんが。 もしも、そもそも音が取れない・・・ということであったとしても やっぱり上の方法です。 やっているうち耳(脳)は鍛えられます。というより、人間は自分の中にないものは出せないんですよ。 音楽は聞くだけなら誰でも聞けますが、アウトプットは全く別の問題。 そして筋トレと同じくシンドい側面もあります。 以上ただの経験談で恐縮ですが 耳(聴音)は鍛えて損はありません^^ コードも一音一音のカタマリですから、再現さえできればコードや理論は後でやっても遅くない。と思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

耳コピにおいて、  ピアノ、エレピ、ギターの和音>>>>>>>>>>>他の楽器 というのは間違いないと思います。 私も最近ようやく少し分かるようになってきた段階ですが。 これに関しては、もう気合いだけで解決するのは困難でしょう。 特にピアノ系は音がばっちり調和してしてしまうので、 響きと進行からかなりの精度でアタリがつけられなければどうにもなりません。 もちろん、1音1音変えながら試していけばいつかは当たるでしょうが、 仮に当たっていそうでも、それを信じられるかどうかは別ですし(笑) 解決策は、なかなか遠い道のりです。 コードと、楽器そのものをよく知らなければなりません。 状況ごとに、よく使われる和音構成とボイシングが、 頭の中でリストアップされた状態になるのが理想です。 ピアノは素人でもある程度ボイシングの想像がしやすいと思いますが、 ギターは経験がないとさっぱり分からないのも当然です。 音だって、ピアノのような機械式ではないですから、演奏のクセが出ますし。 ですから、本気で耳コピ職人になるならギターを買う必要があると思います。 極論と言えば極論かもしれませんが、実際問題、 弾けると弾けないとでは大違いです。 ある程度で妥協するなら、コードだけでも勉強してみてはいかがでしょうか。 どうしても正確にやりたいときは、ギタリストの人に聞いてみればいいでしょうし。

• -9L9-
回答No.2

ギターの打ち込みを一からやるには相当なテクニックが必要ですが、ネットで検索すればたくさん情報があります。「DTM ギターの打ち込み」などのキーワードで検索してみてください。 例えば↓ http://dtm.real-sound.net/dtmtop.htm