• ベストアンサー

耳コピとは?

耳コピとはただ単にアーティストのCDを聞いて、コードを探してその曲を弾く事なのでしょうか? それと、耳コピをするにはコードをたくさん知る以外に何か必要な事はありますでしょうか? 出来れば皆さんが最初に耳コピした曲や、耳コピをしようと思ってすぐ出来たのか?などなど、体験談も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

必要なのは、相対音感です。 相対音感とは、基準の音を示せば他の音も判定できる能力のことです。 つまりコピーしたい音と自分の音が合ってるか合ってないかわかればいいのです。 あとは、パート別に聞き分けができること。ドラムはすぐできると思いますが、ベースが低音域なので難しいと思います。ベースがわかるとコード進行がだいたい予想できます。 耳コピーは、集中力が必要なので時間を決めてやるといいと思います。私は面倒くさがりなので一曲耳コピーはしたことありませんが(爆)、曲の構成からジグソーパズルをはめていくように部分的にコピーするといいです。しかし、繰り返し演奏している部分で1回目と2回目をちょっと変えてる場合もありますので注意してください。 ちなみに私は、耳コピーに対してはひらめきタイプで、1フレーズでもわかったり遊び弾きしてるときになんとなく「こんな感じ?」などと弾けちゃったりするだけで喜んでます。こんなんでは、上達は望めませんけどね。 最近は半音階ばっかり耳に残るんですよ。 CDのほかに、ライブDVDを見るのも手です。教則DVDではないのでわかりにくい部分がありますが参考にはなると思います。 以前、雑誌で私の大好きなQUEENの特集があり、プロ・ミュージシャンの書いたいくつかの記事が載ってました。記事の中に解説として曲の一部分の譜面があったのですが、ライブ映像のご本人の手の動きと明らかに違うのがありました。 これは私の考えですが、コピーしたフレーズは紙に残さないほうがいいと思います。なぜならば、私が面倒くさがりだからではなく、先入観をもたないためです。打ち込みをしてる場合でも、積極的に修正しましょう。 あと、ミュージシャンの機材やくせを知っておくと有利です。もちろん、ヘッドホンは必須です。小さい音がとれるのはもちろん、ステレオなら右から聞こえたり左から聞こえたり、パンのふり方も覚えられます。

その他の回答 (5)

  • harukka
  • ベストアンサー率35% (111/310)
回答No.5

「耳コピ」については他の方が説明しておりますので省略。 現代は凄い世の中で、耳コピまでPCがやってくれるようになりました。 ↓体験版もありますよ。

参考URL:
http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/bp/index.htm
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.4

メロディーに対する、コード付け。コード判定は、できるんですかね? もし、できるのであれば、 メロだけ、耳コピして、あと、適当に、自分で、コードつければ、 アレンジにもなりますね。 「作曲」の練習をすれば、その辺、柔軟に対応できますよ。 「作曲」も、コツがわかれば、すぐ、できますし、 耳コピの際も、だいたい、コード進行が想像できるようになります。

noname#199778
noname#199778
回答No.3

耳コピの定義については、CDなどを聞いてその演奏内容をコピーすることです。 コード弾きだけであれば、コードを探してその曲を弾くということになるでしょうし、コード弾き以外にソロやオブリガートなどがあればそれもできるだけコピーするのが良いとも思います。 気が付く限りで真似してみるのが良いでしょう。 耳コピをする上では、コードの種類や押さえ方などはたくさん覚えておいた方が有利です。 意識的にどのフォームではどういった感触の音が出るということを捉えておくのが良いでしょう。 他には、音源をよく聞きこむこと、普段の練習の時から意識的に自分が出している音を聞くようにし、指の動きだけではなく音もきちんと捉えるようにすること、音程に鋭敏になること、たくさんの曲をスコアを使ってでもコピーしてみることなどが必要になると思います。 音源を聞き込むことは、当然必要になることです。 自分がコピーしたいパートの音がどれかを選り分けて、そのパートの動きを可能な限り追うように聞いてみる必要があるでしょう。 あまり根を詰めすぎると音楽を聴くのが楽しくなくなるかも知れませんので、程々に楽しく聞くことを心掛けながら、じっくりと聞くのが良いでしょう。 普段の練習の時から自分の音を意識的に聞くことについては、どこを押さえた・どこを弾いた時にどういう音が出ていたということを記憶する意味で必要です。 ギタリストに多い傾向ですが、どこを押さえるかに集中しすぎて、そこで出ている音に対してあまり注意を払わないようでは、楽器を演奏する感覚として不十分でしょう。 普段から自分の音を聞くことを心掛けておくことは、大切な姿勢といえます。 そうした中から、音感を研ぎ澄ましていくのが良いでしょう。 音程に対して鋭敏になることも、音感を研ぎ澄ます上で必要なことです。 ギターや自分でチューニングをする必要がある楽器であれば、普段からチューニングを正確に合わせることを忘れないようにするのが良いでしょう。 はじめに一度合わせたからと安心してしまうのではなく、一定時間弾いた後にもこまめにチューニングをチェックし、狂いがあればそれを細かに補正する習慣をつけると良いと思います。 また、エレキギターやエレキベースであれば、オクターブ調整についてもできるだけ厳密に合わせておくのが良いでしょう。 スコアを使ってでもたくさんの曲をコピーすることは、曲の展開のパターンなどを実例としてたくさん蓄えていくことなどでよい経験になるでしょう。 コード進行のお約束なども、そうしたところから身につけていけると思います。 そうしたパターンを蓄積することで、コード進行やフレーズの次の動きを予測しやすくなる面もあります。 これらは耳コピにも役立つでしょう。 なお、耳コピの訓練としては、はじめからすべて耳コピに挑戦する以外に、スコアを用意してそれを見ながらコピーする方法もお勧めします。 スコアを使っては耳コピにはなりませんが、それでも耳コピの時に必要な感覚を養う練習に使うことはできるでしょう。 特に、コード譜ではなく五線譜やTAB譜でかかれているスコアの方が手頃だと思います。 スコアを使って耳コピの練習をする方法ですが、まずはスコアを読んで指遣いなどを記憶しておきます。 その後で、音源に合わせて弾き、音源と自分で弾いている音とが合致していることを確認していきます。 細部に渡るまで、細かく真似するつもりで注意して聞いてみると良いでしょう。 自分で弾いている音と音源とが食い違うように聞こえるところがあれば、その部分について、スコアを読み直しても良いのですができればスコアを見ずに、音源に合わせて演奏内容を修正していきます。 そうして、細かいところまで仔細にコピーするようにしてみてください。 これは、耳コピの時に使う感覚をそのまま使う作業といえます。 ですので、耳コピをする練習としても効果があるでしょう。 慣れてきたら、スコアを用意した上で、スコアを見ずに音を取るようにしてみて、あとでスコアと答え合わせをしてみると言うのも良いかも知れません。 いずれにしても、まずは短い区間で耳コピを試してみて、それで慣れていくのが良いでしょう。 もう一つ、よくある練習方法ですが、テレビやラジオなどを流しておき、CMなどで印象に残ったフレーズをその場でできる限り追って弾くという練習も、一定の効果があると思います。 試してみると良いでしょう。 耳コピについては、楽器に関する総合力を問われるところがあります。 出ている音を正確に聞き取る能力を試され、そうして意識したフレーズなどを楽器でそのままに再現する能力を試されるので、そのいずれについてもきちんと研ぎ澄ましておく必要があるといえます。 ただ、耳コピについては場数が物を言うということもあります。 時間をかけてでも、たくさんの曲を耳コピしてみるのが良いでしょう。 参考まで。 長々と乱文失礼しました。

  • goodfill
  • ベストアンサー率51% (32/62)
回答No.2

>耳コピとはただ単にアーティストのCDを聞いて、コードを探してその曲を弾く事なのでしょうか? 単に弾き語りとかが目的ならそんな感じですね。 ただ詳細な着メロデータを作るとか、バンドでギターやベース等特定のパートを完コピする場合は、「その楽器の弾き方=リズム」も採譜します。 >それと、耳コピをするにはコードをたくさん知る以外に何か必要な事はありますでしょうか? 世の中に存在するコードを、全て知っている必要性は全くないです。 ただ循環コードにはそれなりの理論があります。 そのパターンを知っていればその後のコードを「予測」出来ますので、格段に耳コピの早さが上がります。「トニック・サブドミナント・ドミナント」で検索してみてください。 いずれにせよコードが演奏できるるギター・ピアノ等の楽器をある程度まで弾きこなせれば、耳コピは簡単な作業です。 何かひとつの楽器をモノにしてみてください。 >出来れば皆さんが最初に耳コピした曲や、耳コピをしようと思ってすぐ出来たのか?などなど、体験談も教えてください。 仕事上J-POP等4-500曲は耳コピしていますが、おそらく最初は童謡とか3コードの簡単な曲だったと思います。 ここで良く紹介しているんですが、採譜するにあたり「耳コピ用ソフト」なるモノがあります。 これはWPAK32というフリーソフトです。 1回では聞き取れない早いフレーズ等、キーを変える事なくしかもテンポを1/2に落として、繰り返し再生とか出来ます。両手はフリーになりますので、難解なコード等は納得いくまでギターやキーボード片手に「回答」を模索する事が出来ます。 長くなりますので詳細は過去ログを参照して下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2378335
noname#34846
noname#34846
回答No.1

その通りです。 コードをたくさん知る必要もないです。もちろん知らないよりいいですが。 音をコピーするわけですから、同じ音を出すフォームをコピーするわけです。その時点で、そのコードがどういう名前なのか知らなくても問題ないわけです。 ハッキリ言って、最初は難しいです。 ひとつのフレーズに2.3時間かかったりします。 少し前にチャーさんがテレビで一曲コピーするのに3年かかったとか。 また、なれてくると(究極ですが)有名バンドの前座でツアーしてるうちに、そのバンドのソロが弾けるようになってたとか。

関連するQ&A

  • 耳コピを速くできるようになりたいです。

    楽曲を聴いて譜面に起こす『耳コピ』。 いろいろなアーティストの曲を耳コピしたいのですが、時間がかかってしまうことで悩んでいます。 絶対音感は一応あるので、ピアノなどなくても、曲を聴けばなんの音かはわかります。 (カタカナでドレミ~♪と聴こえます) それを譜面に書く時に、聴いては止め、書き、聴いては止め、書きというやりかたでやっています。 とても時間がかかります。 耳コピをやっている方で、効率がいい方法を知っている方ぜひ教えて下さい。 また、耳コピが速くなる練習方法がありましたら教えて下さい。 「昔は遅かったけど、なんどもやっているうちに速くなったよ」という体験談もうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 耳コピ ギター

    耳コピ ギター ギターを始めて、一年くらいが経ちました。いつも弾きたい曲を楽譜で覚えてきました。 今回は、楽譜にのっていない曲を弾きたいと思っています。 練習に行き詰まると練習している曲のアーティストの押さえているところなどをみて練習したりしているので、まったく聞く力などはありませんが、こんな僕でも耳コピをすることができますか? また、耳コピをするうえで、コードがわかっていないと耳コピはできないんですか? たった一年ぐらいで耳コピは無理ですか? もし耳コピができる方などいましたら、耳コピをする方法を教えてください。 長くなってすみません、ここまでお読みになってくれた方、ありがとうございます。 宜しくおねがいします。

  • 耳コピについて

    コードの耳コピを15曲ぐらいやっていて、「めめめめめ」というボカロ曲のコードを耳コピしようと思い、耳コピをしていたのですが、サビの部分が全く分からなくなり、挫折してしまいました。 一応、ダイアトニックコードからコードを見つける戦法でやったのですがサビがどうしても分からないのです。(ToT) 耳コピがベテランの方、「めめめめめ」のコードを教えてはくれませんか?

  • ギターコードの「耳コピ」の仕方

    どうしてもアコギで弾きたい曲があるのですが、楽譜が出回っていません。そこで耳コピしようと思っています。    しかし、私は今まで耳コピをした事がなく、どうやっていいのか良く分かりません。メロディーの音はすでに全部拾えているのですが、そのメロディーからコードを割り出す(?)方法があるのでしょうか?それとも、CDを聞きながらコードを拾う方法もあるのでしょうか?    何か良い方法があれば教えてください。

  • 耳コピとコード

    ソロギターをやっています。(アコギ) まだ始めたばかりですが・・・。 耳コピに興味があるので色々調べてます。 一つ思ったのですが、弾き語りなどよりもソロギター(アルペジオ系?)の方が耳コピが難しいと思うんです。 アルペジオ系のコピーは、曲を聴いたり演奏動画見たりして耳コピ・目コピ?をしたりしてるのでしょうか? それと、コードについてですが。 TAB譜などに五線譜の上にコードが書いてある時がありますよね。 例えばGコードと書いてあっても、Gコードの押さえ方しなかったりします。 これは何故でしょうか? アルペジオ系の曲は最初キーを決めてから、アルペジオにアレンジしていくのですか? キーとかよくわかりませんが・・・。

  • ギター 耳コピについて

    こんにちわ。耳コピに興味があって質問させていただきました。 過去の質問を見ると、その曲に合ったコードを見つける作業のことだと解釈しました。 そこで、その曲のメロディーラインを考えて弾く事は耳コピというのでしょうか? 例えば、よくサイトで公開されている大きな古時計で言うならば 1弦-----------------------0---0--1--0------- 2弦-----1--0--1--3--1--3-------------------- 3弦--0---------------------------------2---- 4弦----------------------------------------- 5弦----------------------------------------- 6弦----------------------------------------- こういう始まり方ですよね? このようなメロディーライン(?)なら簡単に耳コピができます。 ですが、コードになると話はまったく別です。 僕のギター暦は3ヶ月程度で そろそろバレーコードもサマになってきたけどまだまだ詳しいコードを知らないなぁ・・・というようなレベルです。 やはり、コードで弾けないと耳コピと言えないのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんでした。m(._.)m ペコリ

  • 耳コピをお願いします

    planeの「sister」という曲で使われているコードを知りたいです。探したのですが見つかりませんでした。どなたか耳コピをしていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 耳コピについて。

    ありふれた質問スイマセン。 自分は最近弾きたいアニソンがあったので、 楽譜を探したのですが、楽譜がなかったので 耳コピに挑戦したんですが、まったく歯が立ちません。 他の質問などをあさったのですが、 「聞こえた様に弾くだけ」などの回答ばかりでよく分りませんでした。 あとは「根気がいる」などの回答があったのですが、 その通りだと思います。 すこし話が変わりますが、 耳コピに必要と思われる「音感」が自分には欠落しているようです。 耳コピにはあまり音感は必要ない、 などの回答があるのですが、 音感がないと音があってるのか分らないので 耳コピは出来ないのではないのでしょうか?? すいません、話が脱線しました。 自分は音感がないのですが、頑張って耳コピしたいと思っています。 ここで皆様の力をお借りしたいです。 いま自分は耳コピの課題曲を探しています。 そこで皆さんに曲の情報提供をして欲しいのです。 図々しいですが条件を、、、 ・ベースラインが単調でベースの音がよく聴こえるもの ・8分で変わっていくものがいいです。 ・(出来ればアニソンで) 大変ながくなりましたが、 皆さんのご助力お願いします。

  • 耳コピ

    ギターを始めて10か月くらいになります。今までは好きなアーティストの曲のTAB譜を見ながらやっていたのですが、なんとなくこのままでは上手くならない気がしてなりません。次のステップに進むためにもTAB譜に頼るのはもうやめようと思います。しかし、耳コピといっても右も左もわからず途方に暮れています。どなたか耳コピのやり方を教えてください。ちなみに好きなアーティストは、hi-standard、マキシマムザホルモンなどなどです。よろしくお願いします。

  • この曲のコード進行を耳コピして教えて下さい。

    こんにちは。 この曲のコード進行を耳コピして教えて頂けないでしょうか。 こちらのBOYFRIENDのOne Dayという曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=SHtlBTUKMiI&feature=youtube_gdata_player どうしてもこの曲をアコギで弾きたくて、 私自身も耳コピに挑戦しましたが、いっこうに掴めずにいます。 有名な曲でなく、更に韓国のアーティストの曲なので調べてもコードが見つかりませんでした。(汗) 面倒で大変なことをお願いしているのは承知ですが、 どなたかどうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう