再就職で迷っています・・・

このQ&Aのポイント
  • 30代男性無職が再就職に悩んでいます。
  • 過去にうつ病や神経症の診断を受けた経験があり、アスペルガー症候群に似た症状もあると言われました。
  • カウンセリングや職業訓練を経て、専門職で働きたいという希望がありますが、決めかねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職で迷っています・・・

再就職で迷っています・・・ 30代男性無職です。 前職で職場の従業員の輪へとけこめず、悩んだ末退職をしました。心療内科では「うつ病、神経症」の診断。 悩みを話したいと思い神経科へ。心理検査「アスペルガーか否か」をし、一部アスペルガーの症状に似ているが、正式なアスペルガーではないとの診断。 心理カウンセリングを受け1年以上になります。カウンセリングでは、コミュニケーションのズレ・つまづきがあること。 学生時代は「天然キャラ」で好かれたりもしましたが、嫌われることが多かった。 社会人では、仕事の内容をきちんと理解できず、失敗ばかりでした。 前職を退職してから休養し、職業訓練でマイクロソフトの資格と簿記3級を取得。三ヶ月間、県庁の事務職の臨時職員で働く。 臨床心理士の方からは「コミュニケーションをとるのが少なく、繰り返し同じ作業をする仕事」を勧められました。これは、私がなるべく悩まず不可がかからないようにと思って言ってくれたと思います。 父親からは早く仕事を見つけて働けと言われています。 私の希望は、大学まで出ているので資格を取得し、専門職で働きたい。この場合だと、多くの人と関わる形になると思います。 不安がつのり決められません。何かヒントというか決め方の方法などがあれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

お父さんには。 貴方の内的な細かい部分までは分からないんだよ。 どれだけ貴方が丁寧に伝えてもね。 だからこそ。 急かされて焦る気持ちは分かるけど。 丁寧に自分自身と向き合いながら、折り合いをつけながら。 今の自分で出来る事から初めて、少しずつ自信を付けていって。 いずれは貴方なりに不得手な他者とのコミュニケーションもトライしていけるような 長期的なプロセスが必要なんだと思う。 今は足元を立て直している最中。 カウンセリングによって色々な課題も見えてきた。 その流れでまずは、負担の無い所から~という方向性がある。 貴方はそこから始めたら良いんじゃない? いずれは~という部分を今から考えても仕方が無い。 明日の貴方が不安定なのに。それ以上先の貴方の明るい未来は描けない。 未来を明るくしていくのは。 今日を丁寧に積み上げていく事。そして貴方なりに丁寧に明日に繋げていく事なんだと思う。 貴方は一人じゃないんだから。 これからも掛かり付けの先生と連携しながら。 自分自身のバランスを大切にしながら。 出来る所から始めていけば良いんだと思う。 貴方の人生なんだからね☆

maidemi
質問者

お礼

長期プランですか・・・、負担が少ない仕事をみつけていこうと思います。