• ベストアンサー

知床五湖の散策に、幼児を連れて行くのはどうですか?

知床五湖の散策に、幼児を連れて行くのはどうですか? 9月に初めて知床に行く予定で、知床五湖の散策に行こうかなと考えていますが、 ヒグマの出没など本に載っていたりしますと、幼児を連れて行くのは どうかな?と思い質問をしました。 1と2湖を観るだけなら、ガイドさんをつけなくても危険ではないですか? また、アドバイスなどがありましたら、よろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.2

ヒグマ出没が多いのは3~5湖で大抵立ち入り禁止になりますが、1~2湖は大丈夫な場合が多く閉鎖されることも少ないはずです。 でも石や木の根、アップダウン、時にはぬかるみもあり、歩きやすい道ではありません。靴もスニーカーなどがよいです。また、湿地や水面上に柵のない木道が渡されている部分がありますので、お子さんが走り出さないように注意しないといけないと思います。 お子さんが小さいなら、1湖までですがバリアフリーの高架木道がありますので、そちらを利用されてはいかがでしょう。 http://www.env.go.jp/park/shiretoko/guide/rule_1/rule_goko.html http://www.town.shari.hokkaido.jp/01wadai/2010/2010-0424-1007-16.html

noname#226184
質問者

お礼

御回答をありがとうございました。とても参考になりました。バリアフリーの道が、2010年にできたんですね。その道なら、安心して観光できますので、決めました。貼り付けていただきました、ページもとても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

幼児と言っても3才ぐらいなのか5才ぐらいなのかで全然違って来ますが、一湖・二湖コースでも足元が悪い箇所が何ヵ所かありますので、3才児ぐらいなら抱っこかおんぶを覚悟したほうが良いです。 一湖・二湖コースなら所要時間40分程度ですが、一湖から五湖コースになると2時間程度は要しますので5才児でもキツいかも知れません。 一湖・二湖コースならネイチャーガイドなしでも回れますが、足元の悪い箇所は気を付けてください。

noname#226184
質問者

お礼

御回答をありがとうございます。幼児は(4才)です。1湖と2湖までで、気をつけながらガイドなしで 行ってみようかなと思いました。参考になりました。