• 締切済み

女満別から知床へ向かうにあたって

9月に40歳前後の夫婦2人で北海道に5日間行く予定です。 初日、飛行機で女満別にAM11時5分着で、移動はレンタカーです。 1日目のことですが、宿泊はウトロで、外せない予定は知床散策です。 5湖ともでなくてもいいのですが、高架ではなく地上希望です。 9月だと15時30分には散策の受付を済ませているタイミングじゃないといけないのかなとの理解をしています。 2日目以降のスケジュール上、できれば神の子池に寄ってから知床に入りたいのですが、時間的に女満別から知床までは寄り道なしを基本としておいた方が無難でしょうか? ぜひアドバイスいただきたく思っております。 よろしくお願いいたします。 なお、2日目は羅臼~中標津から釧路に向かう予定です。

みんなの回答

• etopitika
回答No.4

No.1・3です。  回答が長々としていて、申し訳ありません。  鹿追町の乗馬のサイト載せておきます。 http://www.jouba.jrao.ne.jp/club/hokkaido/1600.html  弟子屈町の900草原のサイトも載せておきますが、Googlで「900草原展望台」と検索すれば、たぶんどなたかの「900草原展望台-You Tube」という動画が乗っています。そこに多和平ですとかあなたの通る道などの動画もあるようですから参考にされてはいかがでしょうか。 http://www.netbeet.ne.jp/~shizen/todaytausyu.html  前回書きました雄阿寒横断道路の往復ですが、この道も阿寒から足寄に抜ける道も自衛隊の車が前に走られると、すこし、いらいらすることになります。  下りも依然キャンピングカーが下りるのと出会いましたが、左右に曲がりくねり少し細目の下り道を、車体を大きく揺らして顔をひきつらせて運転している方に出会いました。 あなたは図体の大きなキャンピングカーでもなく、ベテランのドライバーでしょうからそんな状態にはならないと思いますが。  などと脅しているようですが、摩周湖から川湯側に降りる道も短いですが似たようなものですからね。  勝手に人のプランを悔やんでも仕方がないのですし、乗馬にどれくらい時間を割かれるのかわかりませんが、釧路の乗馬はやめてその時間を中標津~摩周湖~硫黄山~屈斜路湖~弟子屈~釧路~阿寒にされて、翌日阿寒~オンネトー~足寄ナイタイ高原~瓜幕で乗馬~然別湖に振り替えればベターではないかなどと考えています。でもあまり変更すると混乱しますし後悔の種になってもよくないですね。 然別からの走行は問題なしですね。 糠平から三国峠を越えた後層雲峡までの間に、前に回答した高原温泉と銀仙台という紅葉のメッカがありますが、一週間ほど早くそれでなくても今年も暑い夏ですし、ちょっと残念ですね。 旭岳の後白金・美瑛ですが、美瑛町から白銀温泉に向かう途中左手に「青い池」があります。白銀温泉街の左手の橋から、青い池に流れる川に幾筋の滝が流れ落ちています。白髭の滝といいます。 白金温泉自体は泊まる意外になんということもないところですが、この先をさらに進むと吹上温泉や、十勝岳温泉という絶景の温泉があります。北海道で一番高いところにある温泉で、ここの露天風呂から見上げる十勝岳連峰。眼下に収穫の秋を迎えた富良野盆地が俯瞰できます。 来た道と途中でわかれて下ると上富良野方向に出られます。前回載せた「富良野・美瑛キャンペーン」で見てください。  今回は開陽台下の直線道路の写真にしようかと思いましたが、直線道路は知床に行く途中の斜里町以久科付近でも見られますので、美瑛の「青い池」の写真を添付します。

hamkun1015
質問者

補足

etopitika様 貴重なお時間割いて文章書いてくださりありがとうございます。 何度も読まさせていただきました。 おっしゃるとおり、1日目、2日目はまったくちぐはぐで、ここに質問させていただいたのもこの二日をどう整理をつけるか?がきっかけでした。 わたしは数年前に2度、女満別→道東→富良野美瑛と同じようなルートで旅行をしており。 その際もetopitikaさんにアドバイスをいただき、とてもよい旅行になりました。 ありがとうございました。 その時の同伴者とは縁あって離婚をし、今回の旅行はあたらしい奥さんとのはじめての長い旅行です。 あのお蔭様の二度の北海道で見た景色をいまの奥さんにも見せてあげたいと思ったのが北海道にした理由です。 それが知床であり、青い神の子で。また360度の多和平、阿寒は夜の温泉街にコタン、オンネトーにもろこし街道やまっすぐな道や。 全く一緒じゃ面白くないので、行ってない羅臼行って、(トドワラみたかったけどそれは断念して、)釧路行って、テレビでみたことのある馬に乗って、レンズ買ったから湿原に沈む夕日をそれで撮って・・・。ってのを奥さんとの北海道のオプションに・・というイメージでした。 それぞれに思い入れのある点と点と、釧路とを無理やり繋いだ結果が当初のプランです。 で、夫婦会議を開き・・・etopitikaさんの言内、言外のアドバイスから釧路は次回寄ることとしました! お蔭様でちょっと気持ちにあった引っ掛かりがなくなった気がしています。 練り直してみます! まずはお礼まで。 ありがとうございました!(お時間許す限り引き続きお願いいたします・・。)

• etopitika
回答No.3

No.1です。  今回の旅行の趣旨はよくわかりました。 9月第二週というのは8日から12日までということでしょうか。  知床散策がやはり初日だけということで、2~3時間の観光ですから行ってきたというだけになってしまいますが、多くの温厚ポイントを回るというのが主目的と割り切っておられるので、それはそれでよしとして、一通り意見を挟ませてください。  知床観光は観光船に乗らない。知床五湖は最大で2湖のみ。これにプラスできるのは当然見たくなくても目に入る?オシンコシンの滝。知床五湖に行く途中知床自然センター横から入るフレペの滝(途中で鹿の家族に出会えます)の観光は可能と思いますが。  五湖全部を回らなければ、人気の的のカムイワッカ湯の滝(現在一の滝まで)まで足を延ばしたいところですが、時間が確保できるかどうか微妙です。  いつも混雑するのでシャトルバスでしか行かれませんが、来られる週はマイカーでも入れます。 http://blog.shiretoko.asia/ 知床峠は翌日通りますので、観光としてはそんなところになってしまいます。欲張れば知床エコロジーツアー「夜の大自然号」のツアーが10月いっぱい行われてはいますが。  二日目、羅臼から標津の間の川(ほぼ4キロごとに流れている)の河口で、鮭の遡上風景が見られます。標津では野付半島に行く時間がない(往復約1時間)のですが、中標津は素通りでしょうか。開陽台は」特にライダーに人気のスポットでその下を縦横に走る直線道路も人気のスポットです。  今回はカットされた神の子池などもこの近くの養老牛から入りますが、そこの超静かな温泉は「男はつらいよ」や「釣りバカ日誌最終編」のロケ地です。  ところで、予定では昼過ぎに釧路に着いて「どさんこトレッキング」となっていますが、どこで乗馬されるのでしょうか。道産子トレッキングという呼び方ですと、塘路湖から道道1052と243で鶴見台方向に抜ける途中にある「鶴居どさんこ牧場」と思ってしまいますが。もしそうなら細丘展望台などを見て釧路市内に行き、またどさんこトレッキングのために引き返す走り方になるのかなと、ちょっと疑問ですが。  さらに疑問なのが三日目の行程です。  阿寒に泊まって屈斜路湖・摩周湖はおろか多和平まで足を延ばして、また赤んを抜けて十勝方面へ、というのがどうも解せません。 まず田和平は中標津から釧路に抜けるR272を走る場合は通りませんが。道道13で走る場合は、虹別から少し入ってみる位置です。  弟子屈から行くことももちろんベターですが、時間が足りない行程ですから、ここはカットしてほぼ同じといってよい風景が、弟子屈町の「900草原」ですからこれに変更されてはいかがでしょうか。  阿寒観光道路は結構な傾斜ばかりではなく九十九折りの道どころか、大小100を超えるカーブの道です。ここを往復するのはいかがなものかと思いますが。(このことについては先の回答で知床から釧路への途中観光をお勧めしたところですが、その日の観光時間はきつくなさそうですから、やはり予定通りでしょうか。  オンネトーから然別湖までの行程ですが、途中観光のスポットはわかりませんが、糠平湖経由でとなっていますが、その峠道も煩わしいので、翌日は必ず通らなければいけない道なので、私としては足寄~(予定にない上士幌町英ナイタイ高原牧場)~R274で瓜幕から然別湖入りしたいところです。(瓜幕の先にやはり乗馬のできるスポットがあります。ここは約100キロの馬道を大平原を眺めながら歩きますが、どさんこではなくサラブレット)  糠平湖というよりタウシュベツ川橋梁が目当てではないかと思いますが、来られる時期はほぼ橋は水没。見えてもわずかに鰐の背中の一部分が、水面からのぞいている様な風景しか見られないと思います。  長くなりましたので、いったん切ります。   http://www.furano.ne.jp/furabi/  添付の写真は18日に行った釧路湿原の西側からの風景です。あいにく当日は濃霧注意報の出ている日で、あまり冴えた画像でありませんが。もし湿原にあるどさんこ牧場でしたら、写真左手45度くらいの位置になります。

• uzj
回答No.2

11時過ぎ着なら出発は12時近くなるでしょうから、空港でお昼を取って12時半として、 神の子まで最短距離で1時間少々かかるので、着が13時半~14時になります。 そこで30分位散策したら14時半。そっから五湖のレストハウスPまで1時間半かかります。 時間的に無理だと思います。熊さんのエサになるのがオチです。 五湖散策は2日目でも充分大丈夫だと思いますので、初日は網走周辺や神の子、さくらの滝、 来運の湧水(似たり寄ったりと言われそうですが・・・)などを観て、最後にウトロの宿に着く位が良いと思います。それならオホーツクを半日で結構楽しめると思います。 サケのシーズンですから、浜はサオの行列状態です。釣っている人の釣果を覗かせて貰うも良し、河口付近で溯上するサケやカラフトマスなどの魚群を見るのも楽しいかと思います。 ウトロ辺りの川なら運が良ければですけど、サケを狙う熊、オジロワシ、そのおこぼれを狙うキタキツネ、カモメ、トビのバトルも面白いかも知れませんよ。

hamkun1015
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 以前北海道に行った時は、1000キロ走った道中ですが、話しには聞いていた動物たちにほとんど会わずじまいだったので、サケを狙う熊とかオジロワシとか・・・。いいですね。運よく会いたいものです。 ご丁寧に回答いただきありがとうございます。 再度練り直しをしてみます!

• etopitika
回答No.1

質問に対し質問で回答する形になって申し訳ないのですが、少し補足いただければとおもいます。  まず、5日間の旅行のようですが、二日目は羅臼経由で中標津~釧路といく予定となっていますが、その後の三日目はどこを観光されるのでしょうか。  絶対行きたいところはどこの観光スポットでしょうか。 今のところ分かるのは神の子池と知床散策ですが、女満別からウトロに向かう際に網走観光などもちょっと予定されているのかどうか。それにより知床に向かう経路が変わってきます。  すでに調べられていることと思いますが、北海道の道路は十分整備されているとはいえやはり十分な時間を確保の上で走ることは心がけなければいけません。  途中で予定のない観光箇所などで興味を奪われて寄り道したりすると、大きくずれてしまうからです。  質問の文面だけで推測しますと11時半ころに空港を出ますと、網走観光がない場合は途中の神の子池によるだけですが。  この神の子池が網走側の清里町から入るにしても、中標津側の養老牛から入るにしてもちょうど中間地点に位置していて、同じ道を戻って初めのルートを走るか、そのまま突っ切って反対側のルートを走るか迷うところなのです。 8の字の結び目の中間といいますか、「日」の字の中の横棒の中間というか(位置的に上が知床峠、下が摩周湖・川湯方面にあたります)微妙な位置にあります。  また、わずかに離れた位置に「裏摩周展望台」があります。こちらも神の子池どうように道道<県道に同じ)150号線から3キロほど入りますが、こちらは神の子池に行くダートな道と違ってしっかり舗装された道です。  せっかく神の子池まで行くのならここまで足を延ばしたいところと、お勧めしたいのは、摩周湖は結構霧のかかりやすいところです。したがってもし天気がよければ裏摩周から見て置くと、風景は大きく異なりますが、摩周第一展望台から霧で見られなくても少しは摩周湖の一端を見た気がするかと思うからです。  といっても、あなたが中標津から釧路にむかう途中に摩周湖などの観光が予定になければ余計な話になりますが。  二日目以降の経路を聞いたのは、釧路湿原観光をプランに入れているか、阿寒観光も入れているかでお勧めするルートが大きく変わるからです。  もちろん質問にある神の子池によってから宇登呂入りは問題ありません。    知床観光は宇登呂入り口のオシンコシン滝から始まりますが、五湖散策はないといえばふつうは一湖のみになりますが、それも高架木道は嫌となれば散策は小ループの一湖と二湖でしょう。個人的に五湖のうち二湖が一番美しいと思っていますので、それで十分だと思います。  9月の何日ころかで風景は変わります。日本で一番早い大雪山系の登山口付近で紅葉の最盛期が15日ころから25日ころです。知床は平地ですが、そろそろ紅葉の季節に移りつつある時期ですが、初旬ですとまだ夏の名残も残る時期です。 しかし、日没は早く9月1日で17:53,15日で17:29ですから屋外での観光は少し窮屈になります。日出は4:41と4:57ですから、朝食前の散策も十分利用に値します。 http://time-n-rd.jp/ http://www.goko.go.jp/  ところで、一日目は途中神の子池だけみてひたすら知床観光に向かうにしても、当然すべてを回るとはできません。したがって、二日目に残りの知床観光をしてから中標津に向かうと、釧路観光も窮屈になりますが、ウトロの反対側の北方領土国後島などの見える羅臼側も知床の一部で、知床ブームはこちらから始まりましたので、露天風呂をはじめ見どころも多いのですが、これらを回ることも無理となってしまいますね。  長くなったのでやめますが。全体像が分かれば、女満別~清里~神の子池~裏摩周展望台~開陽台~羅臼~知床峠~ウトロ(泊)  二日目 宇登呂(知床)観光~清里~川湯~屈斜路湖~摩周湖~釧路湿原~釧路 などいろいろな周り方が提案できるのですが、全体像がわかりませんので・・・・・。 http://www.goko.go.jp/ 

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/
hamkun1015
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます! 親身にご回答いただき恐縮しております。ありがとうございます。 行くのは9月の第二週で、5日の旅程の大枠は以下になります。 ■1日目 女満別→知床(知床散策(15:30~)→宿) ■2日目 知床→羅臼・中標津を経由。途中で昼食を取り。→昼過ぎに釧路着。→どさんこでトレッキング(15時~)→阿寒へ移動・泊。 ■3日目 観光(阿寒湖→屈斜路湖・川湯・摩周湖・多和平辺り)→(戻って)オンネトー→(糠平湖)→然別湖泊 ■4日目 (糠平湖)→層雲峡・旭岳→白金・美瑛→富良野泊 ■5日目 美瑛・富良野→千歳発(19:25の飛行機) 「知床」「釧路」「阿寒」「旭岳」「富良野・美瑛」「4泊5日」が外せなく、いびつで急ぎ足なスケジュールであることは承知しており、移動にゆとりがなくもったいなさは感じております。 網走・能取は妻は行ったことないのですが、私は以前あり、「知床」「釧路」を組み込みたかった都合上、今回は端折ることとなりました。 「知床散策」「釧路のトレッキング」「阿寒湖温泉泊」を組み込みたく、後半「美瑛・富良野」となると「知床散策」は「初日」以外選択肢は無いのかなと考えておりました。 「夏休みの北海道旅行」ではありますが、その中で「風景撮り」もしたく、「神の子」「知床」「釧路湿原」「多和平」「オンネトー」「タウシュベツ橋梁」「然別の星」「旭岳」「富良野美瑛」は押さえておきたかったポイントです。 上記行程にこもっているのはこんなところです。 またアドバイスいただいてもよろしいでしょうか。 是非ともよろしくお願いいたします!