• ベストアンサー

知床五湖の混雑について

8月の17日(水)に知床五湖に行こうと思うのですが、 知床五湖の駐車場はどのくらい混むのでしょうか? また午後から行くと駐車場に入れないほど混雑するでしょうか? それと、8月からはレクチャーを受けると二湖~五湖まで散策できるそうなのですが、 レクチャーは10分おきに50人までの人数制限があるので、 午後から行くと長く待たされるようなことはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

知床五胡の駐車場があまり広くないため(100台程度)、 程度の差はあれ多少待たされるのは覚悟してください。私が6月に行った時も30分近く待たされました。午前中からお昼時は混んでいるものと思われます。 もし混雑の心配をなさるなら、途中の知床自然センターに車を止めシャトルバスで行く方法もあります。 30分に一本出ております。 レクチャーは予約も取れますのでうまくご活用ください。 後はくまさんのご都合次第です。 レクチャー予約 https://www.goko.go.jp/fivelakes/

muruu2204
質問者

お礼

ありがとうございます! レクチャーが予約できることは知りませんでした・・・ 教えてもらい、感謝しています! 混雑を避けて、頑張って朝早くに行きたいと思います!